ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

たくさんの人と繋がりたい!「ともひろの出張撮影」の依頼をください!

f:id:tomo-camera:20170623214957j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

半年ほど前、"50円カメラマン”という活動をやっていました。

tomo-camera.hatenablog.com

「50円カメラマンやってたともひろです」 と自己紹介すると、

あぁ、みたことある―!!」と言ってくれる方が多いのでたまにびっくりします。

 

プロ無職・るってぃさんやクソマジメゲスブロガー・あんちゃさんがnoteやアイキャッチで使ってくれてる写真などを撮ってました。f:id:tomo-camera:20170623224740j:plain

f:id:tomo-camera:20170623225006j:plain

 

初代50円カメラマンは、コワーキングスペース「まるも」のけんけんさん

http://hirokenji.com/blog/wp-content/uploads/2017/01/profile.jpg

引用URL:http://hirokenji.com/blog/wp-content/uploads/2017/01/profile.jpg

HP:KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

 

2代目は僕

f:id:tomo-camera:20170623210514j:plain

 

3代目は関西のインコブロガー、GENさんへと受け継がれました。

https://pbs.twimg.com/profile_images/841675753892720640/wSPFg8nc.jpg

引用URL:https://pbs.twimg.com/profile_images/

ブログ:全人類インコ飼計画

 

僕が50円カメラマンを始めた理由は、

・「写真を通して、人の背中を押したい」

・「もっとたくさんの人と知り合いたい」 

の2つでした。

 

f:id:tomo-camera:20170623211033p:plain

おかげさまでたった4ヶ月で約40人の人を撮影させてもらいました。

この活動から、今も交流が続いてる方が何人もいます。

 

「もっとたくさんの人と知り合いたい」という願いは叶える事ができました。

でも、数カ月続けていると、50円で撮影することがしんどくなりました。

・50円で撮るって、ギャラを請求できない自分への言い訳じゃないか…?

・なんで50円しかもらってないのに、こんなに頑張らなきゃいけないんだ…?

 そんな、ネガティブな思考に囚われた僕は、50円カメラマンを辞めました。

 

50円カメラマンを辞めてから、

・「もっとお金を稼がなくちゃ」

・「格安で撮影するなんてプロならありえないでしょ…」 

という思いに囚われてしまい、

「お金」を優先して多くのチャンスを棒に振ってしまいました。

 

昨日、ぺーたーずのしみさんたにさんや、学生バリスタのKazuさん達と一緒に景信山へ行きました。

f:id:tomo-camera:20170623211457j:plain

なぜ僕が呼ばれたかというと、

50円で撮影させてもらったアウトドアプランナー、しょーまくんからのお誘いです。

f:id:tomo-camera:20170623211559j:plain

あの頃、僕は50円しかもらっていなかったけど、そこでできた繋がりが今も大きな財産になっています。

 

色々な考えはあると思うけど、

「お金」「金額」を理由に、

人と繋がるチャンスを逃すのが、僕はとても嫌だ。

 

だから、きょうは改めて僕がやりたいことを語ります。

 

続きを読む

無くしたやる気を復活させるために、やってみた5つのこと。

f:id:tomo-camera:20170621194230j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

 

6月はとても苦手な時期です。毎年やる気が出なかったり、嫌なことが起こったり…。

ほぼ毎日更新していたこのブログも、1週間も更新が止まってしまいました。

ほんとはやる気やモチベーションに関係なく、淡々と継続することが大切なんだけどね。

 

ぶっちゃけ、6月に入ってからほとんど活動らしい活動をしていない…。

そりゃまずい…。

でもね、ようやく昨日から「ちゃんとやるべきことをやろう!」というテンションになってきたからね。もう大丈夫だよ。

前にもブログで書いてたけど、継続するってのはほんとに大変なのね…。

 

きょうの記事では、

この3週間、僕がやる気を復活させるためにやってみた5つのことを紹介します。

「こうしてやる気を維持する人もいるんだなぁ」くらいに楽しんでもらえれば嬉しいです。

 

続きを読む