ともカメラ!!~まいにちフィルム~

フィルムカメラ大好きマンが写真を載せてばかりのブログです。

ブログを4ヶ月続けていま思うこと。とにかく「続けること」を最優先に考えるべき。

f:id:tomo-camera:20170727111405j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

4月の上旬から「PVとか気にせず、とにかく続けよう!」と決意して始めたこのブログ。

8月で更新4ヶ月目に入ります。

そのあいだに色々な変化や、続けてきて思うことがあったので書いていきます。

 

続きを読む

「ひとりの時間」を大切にすれば、"やりたいこと"のほとんどは叶えることができる

f:id:tomo-camera:20170726221245j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

 突然ですが、

スマホでSNS・まとめサイト・YouTubeを見てボーーッとしてる時間の、1年分の合計を考えたことはありますか?

少し古いですが、こちらの記事によると大学生のスマホの平均使用時間は1~2時間ほどみたいですね。

gakumado.mynavi.jp

電車の中でいい歳した大人のほとんどがスマホゲームを弄っている光景を見ると、

社会人でも毎日1~2時間、下手すりゃ3時間以上スマホに時間を割いているのではないでしょうか。

ざっと計算して、1年間で400~700時間くらいスマホに時間を奪われてるってことですね。

やばくないですか、これ。

 

きょうはカメラの話題ではないですが、さいきん僕が意識している

「時間の使い方」について書こうと思います。

 

いまの世の中で「ひとりの時間」を持つことの大切さ

f:id:tomo-camera:20170726221345j:plain

僕はさいきん、帰宅したらスマホの電源を切った上で、玄関に置くようにしています。

また、SNSとYouTube関係のアプリをすべて消去しました。

 

理由はひとつ。

「ひとりの時間」を大切にしたいからです。

 

いまの世の中、スマホほど人の集中力を奪うデバイスはありません。

数分おきにLINEやSNSの通知で画面が点滅し、

いいね!の数が気になってついSNSを開いてしまう。

・気づけばやるべきことはほとんど手付かずのまま、時間だけが過ぎていた。

誰もがこんな経験をしていると思います。

僕はそれが、心の底から嫌になりました。

 

どれだけ時間を無駄にしているのかと。

 

すこし前に、知り合いのバリスタKAZU (@N0C0ffeeN0life)くんが早起きの方法についてツイートしていました。

その中に、「夜8:30以降はスマホの電源を切る」 という項目があったので実践したのがきっかけです。

 

夜スマホを触らないだけで、

朝の目覚めは良くなるし、溜まっていた本がいくらでも読めます。

それから、夜はスマホをいじらずに自分のやりたいことをやるようにしました。

LINEもSNSも見ないようにしています。

 

ただ、Twitterから完全に姿を消すとまずいので、

Google Chromeの拡張機能「Just Tweet」を使って投稿だけしています。 

weekly.ascii.jp

SNSを見ないだけで、1日1時間は有効に使える時間が増えますよ。

 

また、愛犬ぷーの散歩の仕方も変わりました。

f:id:tomo-camera:20170726213205j:plain

前は音楽を聞いたり、LINEを返信したりしながら散歩してましたが、

いまはスマホを持ち歩かなくなりました。

 

f:id:tomo-camera:20170726213544j:plain

それで何が変わるかって、"考える時間"がめちゃくちゃ増えるんですよ。

40分~50分の散歩のあいだ、毎回いろいろなことを考えます。

ぷーの散歩中に思いついたことがそのままブログのネタになることも多いです。

 

スマホを触ってばかりだと「考える時間」が圧倒的に削られます。

LINEやSNSがある限り、ひとりきりの時間を持つのはとても難しい。

だからこそ、意識してインターネットから離れる時間を作ることが大切なんです。

 

仕事や学校から帰ってきて寝るまでの数時間こそが、

個人個人が大切にすべき「ひとりの時間」です。

その貴重な時間を、勉強や自分の能力を高めるために使うべきです。

決して、スマホでTwitterやYouTubeを見るために使うべきではありません。

 

スマホやSNSに奪われていた時間を、

やりたいことを実現するために使えば大半のことは叶えられるはずです。

 

僕はスマホを玄関に置く、というやり方ですが、どんな方法でもいいと思います。

やりたいことがある人、現状を変えたいと思っている人はまず、スマホ・SNS断ちから初めてみてはどうでしょうか。

 

きょうはそんなことを考えていました。

ではでは、今日はここまでです!