読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

ブログを移転しました。今後はここをメインに発信していきます。

こんにちは、ともひろ(@Tomo_camera_)です。

 

きょうは半年間運営した愛着のあるブログから、

このブログへ移転した経緯を話そうかと思います。

 

「ブログで稼ぐ!」そう宣言したものの…。

僕は2016年の9月に、「熱中マイノリティ」というブログを立ち上げました。

(我ながら良いブログタイトル(笑))

 

その頃、僕は田舎フリーランス養成講座位に参加してブログは毎日更新、やる気は200%。

切磋琢磨出来る仲間との出会いもあり、ブログが楽しくてしょうがなかった。

f:id:tomo-camera:20170306232320j:plain

おれもあんちゃさんみたいに世の中に発信して、有名になって、ブログからガンガンお金を発生させてやるぜ!」と、やる気に満ちていました。

 

でも、田舎フリーランス養成講座が終わってから、

僕の生活は、ひどいものでした。

 

ニート生活開始。焦っているのに動かない毎日。

僕は田舎フリーランス養成講座の期間中に、勢いあまって仕事を辞めてしまいました。

 

「ま、頑張ればなんとかなるだろ!」

 

そう思って自宅に戻ってきましたが、僕はある誤解をしていました。

 

僕は"頑張れない人間"だったのです。

この半年間、努力することが出来ませんでした。

 

いままで必死にお金を稼ぐ努力をしてこなかった人間が、

自分だけでお金を稼ぎ続けるというのは、本当に大変なことです。

 

部屋にはTVも、スマホもPCもゲームも、漫画もたくさんあります。

怠けようと思ったら、どこまでも怠けてしまう環境です。

そして、僕はその居心地の良い怠惰なクソみたいな生活に身を任せ続けた。

 

フリーランス、といえば聞こえはいいですが

稼げなければただの穀潰し。端的に言えば、彼女のヒモです。ニート

 

この半年間、食費も、家賃も、光熱費もすべての生活費は彼女が出してくれていました。

 

それなのに、

僕はさも「行動し、結果を出している人間」であるかのように振る舞い続けました。

友人、家族、後輩、先輩。。。

出会う人みんなに「おれいフリーランスで生活してるから。」と、

偽りの自分で接していました。

 

そうなるとどうなるか。

 

行動と、心が一致しなくなり本当の自分がわからなくなりました。

 

ブログが書けなくなった。

以前運営していたブログでは、僕は自分の弱い面は書かないようにしていました。

 

「おれフリーランスやってます!」

「カメラ楽しいです!」

「これで生活してます!」 

 

そんなことしか書いてませんでした。ぜんぶハリボテです。

「本当のおれはただのニートなのに…」

嘘の自分を演じることで、心にストレスがかかっていたんでしょう。

 

ブログに何も書けなくなりました。

 

また、機材は借金などをして無理に買っていたのですが、

これも書けませんでした。

 

だって自分で稼いだ金じゃないから。

 

 

この半年間、僕が彼女にいわれるのを最も恐れていたセリフは、

「機材買うお金、どこから出てんの?」でした。

 

このセリフをいわせないように、

本当にどうでもいい話ばかりしました。アニメの話、ゲームの話、ぜんぜんしたくなかった。

でも、彼女に僕のニート生活を責められるセリフを言われたら、捨てられてしまう。

 

だから、この半年間、ずっと怖かったです。

常にビクビクして過ごしていました。

 

レリゴーじゃないですが、ありのままの自分でいないと、心がだめになってしまいます。

本当の自分を吐き出せる場所を、新しく作りました。

そんなわけで、前に運営していたブログは知り合いみんなが見ていたので、

ニートでした」と打ち明ける事ができず、居心地の悪い場所だったので消しました。

 

今後はここで本音やカメラの話を発信していきます。

 

よろしくお願いします!