ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

FUJIFILMのミラーレス、X-T2を購入しました!Nikon D750から乗り換えた感想は?

f:id:tomo-camera:20170306143856j:plain

 

こんにちは!ともカメラ管理人、ともひろ(@Tomo_camera_)です。

2016年10月から、Nikon D750をメインカメラとして使用してきましたが!

 

FUJIFILM X-T2を購入しました!!!

https://i.ytimg.com/vi/e27d1G6jgIg/maxresdefault.jpg

引用:https://i.ytimg.com/vi/e27d1G6jgIg/maxresdefault.jpg 

わ〜〜〜〜い!!

 

 

いやー、欲しかった。

ここ3ヶ月くらいずっと欲しかった…。マジで欲しかった…。

f:id:tomofiro1210:20170303221251j:plain

かっこいい〜〜〜( ^ν^)

 

 

1週間使ってみた感想や、NikonD750との違いなどを比較してみます。

 

開封レビューとかダルいんですっ飛ばして、購入したもの一覧。

ででーーーン!!!

f:id:tomofiro1210:20170303221044j:plain

KAKKEEEEEEEEEEEEE!!!!

有効画素数2430万画素、デュアルSDスロットと3方向チルト液晶を搭載し、最速秒間14枚の連射性能を誇り、4K動画も撮れて、-10℃~+40℃の気温変化にも耐え、防塵防滴仕様で悪天候の撮影にも対応できる、X-T2さんです。

 

f:id:tomofiro1210:20170303223909j:plain

いやー、かっこいい。いぶし銀だわーーーー。

 

レンズと、パワーブースターグリップVPB-XT2を外すとこんな見た目。

f:id:tomofiro1210:20170303223533j:plain

クラシカルでかっこいい。シンプル。

 

f:id:tomofiro1210:20170303223256j:plain

うおおおおおおおおおお(´・ω・`)ゴツいいいいい。

パワーブースターグリップVPB-XT2をつけるとゴツくて所有欲が満たされます。

X-T2の能力をフルに引き出すためにはこのグリップが必要なので、同時購入をおすすめします。それについては後日の記事で詳しく。

 

いっしょに買ったレンズは、

XM35mmF1.4R(フルサイズ換算約53mm)と、

f:id:tomofiro1210:20170303221931j:plain

 

XF16-55mm F2.8 R LM WR(フルサイズ換算約24-83mm)の2本!!

どさくさに紛れてF2.8通しのレンズをゲットしてしまいました。大三元じゃないか…。

f:id:tomofiro1210:20170303221913j:plain

売却したAF-S NIKKOR 58mmf1.4Gにちかい画角の単焦点と、フルサイズ換算24-80mmをカバーするF2.8通しのズームレンズ。

この2本があればひとまずはなんとかなるかなと。

 

なぜNikonフルサイズ一眼レフからFUJIFILMAPS-Cミラーレスに乗り換えたのか。

f:id:tomofiro1210:20170303214504j:plain

NikonD750、いいカメラでした。。。

 

いや、今も手元にあるんですけどね。

 

そのかわり、メインで使っていた、

14-24mm f2.8の広角大三元レンズ58mmf1.4の単焦点レンズ

85mmf1.8の単焦点レンズなど、いろいろと売却してX-T2を手に入れました。

(58mmf1.4は大好きなレンズだから、いつかまた購入するかも)

 

愛着のあるレンズばかりで、ほんとは売りたくなかったですが、

それでもNikonからFUJIFILMにマウント替えした理由があります。

 

X-T2に乗り換えた理由:その①「FUJIFILMの"色"」

f:id:tomofiro1210:20170303231624j:plain

FUJIFILMの写真はNikonとくらべて、抜群に「色」が良いです。

さすが、80年以上の歴史があるフィルムメーカーのカメラです。

 

人には好みがあるので難しいところですが、

僕にとってFUJIFILMの「色」はNikonより優れている。間違いない。

 

さいきんの僕の写真の好みは「街中スナップ」ですが、

 

Nikonのあっさりした色合いが、

スナップ写真に合ってない気がしてきてストレスが溜まっていました。

「腕が悪い」のはもちろんわかってます、すみません。

 

NikonD750の写真、jpg撮って出し。あっさり。

f:id:tomofiro1210:20170304105414j:plain

 

X-T2の写真、jpg撮って出し。

どこか「フィルムっぽさ」を感じる発色じゃないでしょうか?

f:id:tomofiro1210:20170304112035j:plain

なかなか伝わりづらいのは重々承知ですが、

Nikonのスナップ写真は「ただの景色

FUJIFILMのスナップ写真は「なんかいい写真

僕にとってマウント替えを決めたのが、この差でした。

どちらが優れているではなく、いま僕に必要なのはFUJIFILMのカメラだったのです。

 

FUJIFILMの写真は、その場の空気が感じられそうでグッと来るんですよね。

f:id:tomofiro1210:20170303215924j:plain

f:id:tomo-camera:20170306142710j:plain

f:id:tomofiro1210:20170304105030j:plain

 

X-T2に乗り換えた理由:その②「フルサイズは大袈裟すぎて、怪しまれる」

f:id:tomofiro1210:20170304110248j:plain

フルサイズ一眼レフカメラでかくてゴツいです。 

 

NikonD750はフルサイズ一眼レフの中では軽量・コンパクトですが、

それでもレンズを付ければ十分でかいです。

f:id:tomofiro1210:20170304110905j:plain

スナップ好きなら誰しも経験すると思いますが、

街中でカメラを構えてると、めちゃくちゃジロジロ見られるんですよ。

 

「こんなとこでなに撮ってんの…?」

「盗撮かも…。」

「不審者…?」

 

そんな、鬱陶しい視線をバンバン浴びます。

 

マジで鬱陶しいですが、本当に怪しまれます。

 

 カメラを使わない人から見たら、

フルサイズ一眼レフカメラ怪しいくらいにゴツいんです。

 

なので、軽量・コンパクトで注目を集めないX-T2をメインカメラにしました。

f:id:tomofiro1210:20170304111715j:plain

まぁ、縦グリ装着でD750より大きくなるので、あまり意味ないかもしれないです(笑) 

 

とにかく撮っていて楽しいカメラ。

ミラーレスってずっと「一眼レフの劣化品だろ…?」って馬鹿にしてたんですが、

X-T2はさすがFUJIFILMのフラッグシップモデル。

 

本当に素晴らしいカメラです。

 

 

広告を非表示にする