ともカメラ!!~まいにちフィルム~

フィルムカメラ大好きマンが写真を載せてばかりのブログです。

NikonD750とFUJIFILM X-T2で発色の違いを検証!フルサイズとAPS-Cで対決!

f:id:tomo-camera:20170308190840j:plain

こんにちは!ともカメラ管理人、ともひろ(@Tomo_camera_)です。

先日、NikonD750からFUJIFILM X-T2へメインカメラを変更しました。

f:id:tomo-camera:20170308115028j:plain

マウント替えしたいちばんの理由は、FUJIFILM「色」でした。 

X-T2で撮った写真は「色」が良いのです。

 

Nikonの写真はアッサリとした発色ですが、

FUJIFILMの写真はフィルムから現像したような、自然なで見栄えの良い発色。

X-T2は、背面ディスプレイに写真が表示されるだけで「綺麗だなぁ」とニヤニヤしてしまいます。

 

でも、ちょっと気になるのは、

思い込みで「FUJIFILMは色が良い」ように見えてるだけなんじゃないか?ってこと。

X-T2を買ったうれしさでそう見えてるだけで、

Nikonだって、比較すればFUJIFILMに負けない良い色を出してくれるんじゃないか?

f:id:tomo-camera:20170308115941j:plain

そう思って、

NikonD750と、FUJIFILM X-T2で同じものを、同じ設定で撮影してきました。

 

これでNikonFUJIFILMの発色の違いがはっきりすると思います。

NikonFUJIFILMの絵作りが気になっている人の参考になれば嬉しいです。

 

では行きましょう!

 

検証に使うカメラはこの2台!

f:id:tomo-camera:20170308120445j:plain

NikonD750

f:id:tomo-camera:20170308120537j:plain

Nikonのフルサイズ一眼レフ。2016年10月からメインカメラとしてお世話になってます。

D750本体のレビューはこちらにあります。

 

使用するレンズは、Nikon 標準ズームレンズ Ai AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4D IF

ちょっと古いレンズですが、D750と一緒に買ってからメインで使っています。

簡単なマクロ撮影もこなせるので、料理や物撮りに便利です。

f:id:tomo-camera:20170308192500j:plain

 

FUJIFILM X-T2

f:id:tomo-camera:20170308121249j:plain

購入して2週間がたちました。FUJIFILMのミラーレス一眼のフラッグシップモデル、X-T2です。

レンズは、FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

フルサイズ換算で、24-83mmをカバーするF2.8通しの標準ズームレンズで、主にライブ撮影などで重宝しています。

f:id:tomo-camera:20170308193110j:plain カメラの設定はどちらも、

jpgで撮影(画質:FINE サイズ:L)

焦点距離F値シャッタースピードすべて同じ

・撮影モード:スタンダード

・ホワイトバランス:オート

・(Nikon)HDRや、アクティブDライティングはすべてオフ

・(FUJIFILM)フィルムシュミレーションはオフ、スタンダードで撮影

公平に検証するため、カメラの設定はすべてニュートラル、何もいじってません。

 

撮影場所は神奈川県川崎市の、溝の口駅

f:id:tomo-camera:20170308121845j:plain

渋谷駅から快速で15分、田園都市線溝の口駅で検証します。

溝の口は初めてひとり暮らしと同棲を経験した、思い入れのある街です。

まもなく東京都武蔵野市に引っ越すので、大好きな溝の口をスナップしてきました!

 

実写編 D750 vs X-T2 jpg撮って出し⑧番勝負!!

勝負①:溝の口駅南口、バスロータリーを写す。

【NikonD750】

f:id:tomo-camera:20170308171450j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308171608j:plain

焦点距離:24mm  ISO:200 F値:4 SS:1/400

ちょっとわかりづらいかな…?

 

勝負②:JR南武線武蔵溝ノ口駅を写す。

Nikon D750】

f:id:tomo-camera:20170308175225j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308175235j:plain

焦点距離:24mm  ISO:200 F値:4 SS:1/160

 

【NikonD750】

f:id:tomo-camera:20170308180845j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308180913j:plain

焦点距離:66mm  ISO:200 F値:4 SS:1/125

 

勝負③:近所の公園から、駅ビルを写す。

【NikonD750】

f:id:tomo-camera:20170308172130j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308172140j:plain

焦点距離:24mm  ISO:200 F値:4 SS:1/250

これは空の色をはじめ、ハッキリと差が出ましたね。

NikonInstagramのフィルターを使っているような色合いです。

"マウントを替える"というのは、写真にここまで影響を与えるんですね。

 

次は、この画面中央の建物に近づいて撮影してみます。

 

勝負④:溝の口の顔、ノクティとマルイを真下から。

【NikonD750】

f:id:tomo-camera:20170308173207j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308173255j:plain

焦点距離:30mm  ISO:200 F値:4 SS:1/160

ビルや空の色の違いが顕著になってきました。

こうして比べると、FUJIFILM側は周辺減光が発生してないですね。

Nikon D750に装着しているレンズは、

一昔前のレンズなので比較されると厳しいかもしれませんが…。

 

次は、もっとわかりやすい夕日の比較です。

勝負⑤:遊歩道から夕日を写す。

Nikon D750】

f:id:tomo-camera:20170308173754j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308173820j:plain

焦点距離:24mm  ISO:200 F値:4 SS:1/800

かーなーり、絵作りに差がありますね。

FUJIFILMの色合いはコッテリしているので、ここは好みが出る所かなと思います。

僕はFUJIFILMのドラマチックな色味が好きなので満足しています。

 

勝負⑥:近所の公園の植物を写す。 

【NikonD750】

f:id:tomo-camera:20170308172601j:plain

FUJIFILM】 

f:id:tomo-camera:20170308172903j:plain

焦点距離:40mm  ISO:200 F値:4 SS:1/80

空の青、葉っぱの緑に差が出ますね。

Nikonはアッサリしているというのがよくわかると思います。

 

【NikonD750】

f:id:tomo-camera:20170308181721j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308181752j:plain

 焦点距離:85mm&83mm ISO:200 F値:4 SS:1/160

どちらもテレ端で撮影。背景の発色が違います。 

 

勝負⑦:居酒屋の提灯を写す。

Nikon D750】

f:id:tomo-camera:20170308182206j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308182411j:plain

焦点距離:85mm&83mm ISO:400 F値:4 SS:1/160 

提灯と屋根、奥のビルの発色に差が出ました。 

こうやって、同じ状況で撮影した写真を見比べると、

APS-C機のX-T2がフルサイズのD750に劣らぬ解像度を誇っているのがよくわかりますね。

 

勝負⑧:7階建てのマンションから溝の口を写す。

【NikonD750】

f:id:tomo-camera:20170308183805j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308183855j:plain

焦点距離:24mm ISO:400 F値:2.8 SS:1/60 

 

【NikonD750】

f:id:tomo-camera:20170308184027j:plain

FUJIFILM X-T2】

f:id:tomo-camera:20170308184054j:plain

焦点距離:80mm ISO:400 F値:2.8 SS:1/60 

検証は以上です!なんて地味な写真ばかりなんだ…(笑)

 

終わりに。2つのメーカーのカメラを比較してわかったこと。

いかがでしょうか?

家の周りを撮影しているだけなので、つまらない写真が多くてすみません。

ただ、NikonFUJIFILMの違いはわかってもらえたんじゃないかと思います。

 

”8番勝負”と銘打って比較しましたが、

どちらが優れているか?」という結論は出しません。

僕もずっとNikonを愛用してきてNikonが好きなので。

 

ただ、僕の個人的な感想としては、

・X-T2はAPS-C機だけど、フルサイズ機のD750に解像度で劣っていない。

FUJIFILMはjpgで撮影した画像の完成度が高いので、スナップ撮影が捗る。

NikonはRAWで撮影して、じっくり自分好みにレタッチする撮影に向く。

 といった感じです。

 

FUJIFILMは気軽に「スナップ撮影」に、Nikonはじっくり「作品撮り」に向く。

という使用感の違いがあると思います。

 

やはり、フルサイズのD750で撮った写真はレタッチで弄れる幅が広く、

すこし無茶なレタッチをしても破綻しません。

APS-C機のX-T2で撮った写真は、RAWで撮っても弄れる幅が狭く不便を感じます。

この辺は目的に合わせて使い分けていこうかなと思います。

 

また、比較した2本のレンズは製造年月日に差があるので、性能が公平ではないです。

(Nikonのレンズは2004年製、FUJIFILMのレンズは2016年製)

思いっきり周辺減光や発色に差が出ているのは、レンズ性能の差が影響しているはずです。

もっと公平に比較するなら、

大三元Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRで比較するべきでしょうが、

いかんせんお金が無いです(´・ω・`)ごめんなさい。

 

なので、今回は僕の手元にある機材で比較記事を作ってみました!

X-T2の購入や、NikonFUJIFILMの発色の違いに悩んでる人の参考になれば嬉しいです!

 

次はフルサイズとミラーレスの使用感の違いとか書こうかねー。

では、今日はこのへんで!