ともカメラ!!~まいにちフィルム~

フィルムカメラ大好きマンが写真を載せてばかりのブログです。

人生ではじめて現像に出したフィルムが帰ってきた。

f:id:tomo-camera:20170318235313j:plain

こんにちは!ともカメラ管理人、ともひろ(@Tomo_camera_)です!

 

東京都武蔵野市の実家にもどって約2週間。

父親にライカM6というフィルムカメラをもらってからというもの、

どっぷりとフィルム沼にハマっています。

f:id:tomo-camera:20170318221950j:plain

カメラ女子の間では#写ルンですが大流行し、

Instagramでは#フィルムカメラのタグが付いた投稿数が45万件を突破するなど、

フィルムブームが巻き起こっている2017年。

 

フィルムをはじめてまだ1週間ちょっとですが、僕もこのビッグウェーブに乗っていこうと思います。

f:id:tomo-camera:20170318224333j:plain

まだまだ露出計が手放せません!笑

 

そんななか、

小金井の江戸東京たてもの園で撮影したフィルムが現像から帰ってきました!

f:id:tomo-camera:20170318224739j:plain

f:id:tomo-camera:20170318224745j:plain

いやー、待った待った。待ちました。

こんなに何かをワクワクして待ったのはひさしぶりです。

あまりにワクワクしすぎて、受取日の一日前にヨドバシ行っちゃいました。

どれだけ楽しみにしてたんだよ。

 

撮影日から1週間、やっと自分が撮った写真を確認できました

デジタルの時代とはおもえない時間の流れです。

でも、現像を待っている時間のワクワク感は楽しかったですよ。

まさにフィルムの醍醐味ですね。

 

きょうはフィルムで撮影した写真を見ながら、フィルムカメラの楽しさを話していきます。

 

人生初のフィルムカメラ、なんとしっかり撮れていた!

f:id:tomo-camera:20170318230521j:plain

フィルムの種類も何もわからず、家にあるポジフィルムをマウントにしてもらいました。

マウントをさらにiPhoneで撮った写真なので、見づらくてすみません…。

 

ポジは露出がシビアなので、撮影中も現像を待ちもひたすら不安でしたがちゃんと撮れてました!

 

紙芝居に夢中な子どもたちを後ろから。

フィルムらしい雰囲気が出ててお気に入りの1枚です。

f:id:tomo-camera:20170318232904j:plain

 

一緒に行った友人をパシャリ。

ライカのレンズのおかげ?それともフィルムのおかげ?

ルーペで見ると、目の前に植物が存在しているような空気感に圧倒されました。

f:id:tomo-camera:20170318232935j:plain

 

マウントを光に透かしてみると、発色が本当に綺麗で見とれてしまいます。

iPhoneで撮った写真だと伝わりづらいのが悔やまれます。

f:id:tomo-camera:20170318231038j:plain

f:id:tomo-camera:20170318231228j:plain

f:id:tomo-camera:20170318233730j:plain

 

フィルムカメラを使って感じたこと。

f:id:tomo-camera:20170318233927j:plain

デジタルカメラが日々進歩し、何千万画素数だとか、1秒間にどれだけ連射できるかなど、いかに機械として優れているかを競っている中で、

フィルムカメラという過去の遺物とすら呼べるシステムがとても心に響きました。

 

それはきっと、自分の頭と身体で撮っている感覚の差でしょうし、

生の太陽光をフィルムに焼き付けているか、機械に処理させているかの差なんでしょうね

デジタルカメラはやっぱり味気ないです。フィルムで写真を撮ると特にそう思います。

f:id:tomo-camera:20170318232238j:plain

 

1枚ずつ露出を決めて、頑張ってピントを合わせ、ゆっくりと時間をかけて撮った写真たちは、明らかにデジタル写真とは異なる愛しさがあります。

明らかに失敗した写真も、どこか可愛らしく感じます。

f:id:tomo-camera:20170318233451j:plain

 

そして驚いたことに、写真1枚1枚を「どんな気持ちで撮影していたか」を覚えています。ほんとに。

f:id:tomo-camera:20170318232042j:plain

デジタルカメラでは、失敗した写真はその場で消せるし、設定を変えて撮り直せばすぐにリカバーできます。

そうやって撮った写真に、1枚の大事さは感じられませんでした。

 

フィルムは失敗したらそれまでですし、シンプルに枚数の制限があるので無駄にシャッターが切れません。

1枚1枚、大切に撮らざるを得ないのです。

f:id:tomo-camera:20170318234242j:plain

いちいち露出計をつかうのはちょっと大袈裟かもしれませんが(笑)

 

失敗できない撮影以外、デジタルカメラを使う気持ちがすっかりなくなってしまいました。

f:id:tomo-camera:20170318235605j:plain

良いカメラと良いレンズを父にもらったおかげです。本当に恵まれていると思います。

 

これからは、フィルムとデジタルを使い分けなから写真を楽しめればな〜なんて思います。

 

あぁ、でもフィルムはお金がかかります。それは間違いないです。

36枚撮りで現像も合わせるとだいたい2000円くらいかかります。

どれだけマニアックな趣味の世界か、よくわかりますね(笑)

 

ちなみに、カメラ女子が運営するメディアでは東京カメラガールズさんがめちゃくちゃ好きです。

 

カメラ好きの彼女欲しいなーーーーー(´゚д゚`)

 

今日はここまで!

ではまた!

 

▼関連記事はこちらから!▼

tomo-camera.hatenablog.com

tomo-camera.hatenablog.com