
ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

いつの間にかマミヤRB67 Pro Sという中判カメラを買っていた話

f:id:tomo-camera:20170410234516j:plain

こんにちは!ともカメラ管理人、ともひろです!

 

数日前、大学の後輩のSくんと一緒に桜を撮りに行きました。

f:id:tomo-camera:20170410225143j:plain

かっこいいポーズに定評のないSくん

 

Sくんは生粋のPENTAXユーザー。

気軽にシャッターを切れない僕をあざ笑うかのように、

Sくんは毎回連写で桜を撮りまくっていました。 

 

桜きれいっすねー!!パシャパシャパシャパシャパシャ!! 

フィルムカメラ使わない?

金ないしめんどいんでいいっす

 (´・ω・`)

 

PENTAXはいいぞ

 

ー後日、LINEにてー 

この前フィルムカメラ触らせてもらってから気になってきました… 

せやろ!!現像から帰ってきた写真送るわ!

f:id:tomo-camera:20170410225655j:plain

f:id:tomo-camera:20170410225804j:plain

f:id:tomo-camera:20170410225646j:plain

 はーーーー。

くっそ素敵。たぶんフィルムカメラ買います。

  

洗   脳   完   了 

 f:id:tomo-camera:20170410230940j:plain

引用URL:http://static-clip.jp.wazap.com/

こんな感じで日本のフィルムメーカーの売上に微々たる貢献をしている僕です。

まぁ、フィルムほんと高いんでもっと流行って欲しいんですけどね。 

ちなみにダンボーの写真はSくんが撮った写真。

よっ、うまいぞ!(布教活動)

 

きょうもカメラの話するよ!!

 

2017年春、中判カメラが気になる

さてさて、フィルムカメラにハマればハマるほど手を出したくなるのが中判カメラ。

中判カメラとは、一般的な35mmよりも3~4倍も大きなフィルムを使うカメラのことです。

こんなやつね。

http://livedoor.blogimg.jp/cpiblog00466/imgs/d/6/d6fe3448.jpg

引用URL:http://livedoor.blogimg.jp/cpiblog00466/imgs/

フィルムが35mmのものよりもでかいので、たくさん光を取り込むことができる。ってことはそれだけ写真の情報量が増えて描写力が上がり、ボケも大きくなる、、、とまぁそんなとこです。

マニアックですね。

超ざっくりいうと

中判カメラは、スタジオでプロが使うことを想定されて作ってあるので綺麗な写真が撮れるんです。

 

写真好きの父が中判カメラを使っていて、

身近に存在する分、憧れが募っていました。

 

中判カメラってめっちゃきれいに撮れるんだろうな~。触ってみたい…。

ただまぁ、父はカメラをとても大事にしているので、

何かあって壊したら責任が持てません。

(新品で50万円したとか、しきりに言ってくるのでなおさら

 

いま使ってるM6で満足してるし、たまに家の中で触らせてもらうくらいでいっかな〜。

そう思うことで、中判カメラへの熱をクールダウンさせることにしました。

 

マミヤRB67 Pro Sとの邂逅

いまの僕には、自分が中判カメラを手に入れることよりも、

後輩のSくんにフィルムカメラを始めさせることのほうが重要でした。

だってフィルム仲間欲しいからね 

ほんっと友達いないのな

PENTAX MEってカメラ見つけたら教えてください

都合がいいことに、吉祥寺にはそこそこでかいハードオフがあって、

1階にフィルムカメラがたくさん展示してあります。

http://s.majikichi.tokyo/majikichi/2016/08/12203855/2016-08-11-14.46.45.jpg

引用URL:http://s.majikichi.tokyo/majikichi/

ーハードオフからSくんにLINEーー 

Sくん、PENTAX MEを探してたらこんなのあったよ! 

f:id:tomo-camera:20170410232631j:plain

形が好みじゃないのでNG

わがままかよ

 

Sくんのカメラ探しに飽きたので店内を見渡していると、

レトロカメラと称されて、中判カメラ売り場がありました。

 

そこにはなんと、国産中判カメラ、マミヤRB67 Pro Sが!!

f:id:tomo-camera:20170410232901j:plain

しかも、

えぇー!!お値段6000円かよ!!

レンズは、、、1本2000円だとーーーー!?

 

安っ!

このカメラのヤフオク平均価格は1万6千円前後なので、めちゃくちゃ安い。

値付け担当の人が適当な仕事をしたんでしょうか…。

 

あまりの興奮で我を忘れ、ハードオフ店内の写真を撮っていないのですが、

じっくり状態を見せてもらって、とても綺麗だったのでその場で購入!!

 

わ~~い!!中判カメラを買ってしまいましたーーー!!

 

しかも、僕がすきな市橋織江さんが使っている6x7のマミヤです。

 

この写真集で市橋織江さんに夢中になったから、ハードオフでマミヤに気づけたんだよな〜。

うーん、日に日にデジタルカメラから離れていってます笑 

 

ちょっと長くなってきたので、マミヤRB67の詳細な紹介はまた次回書きます!

 

では今日はこのへんでーーー!マミヤの外観の写真撮ってきます!

 

▼関連記事はこちらからどうぞ!▼

tomo-camera.hatenablog.com

tomo-camera.hatenablog.com

tomo-camera.hatenablog.com