ともカメラ!!

フィルムで撮った写真を載せてばかりのブログです。

国産の中判カメラ"マミヤRB67ProS"を購入したので紹介!

f:id:tomo-camera:20170411163319j:plain

こんにちは!ともカメラ管理人、ともひろです!

 

昨日の記事で紹介したように、

中判フィルムカメラ、マミヤRB67ProSを衝動買いしちゃいました!

f:id:tomo-camera:20170411145340j:plain

もはや骨董品と呼んでも過言ではないこのカメラ、さっそく紹介していきます!

 

購入したマミヤRB67ProSはとても状態が良かった!

さっそく外観を見ていきましょう。

 

ででーーん!

f:id:tomo-camera:20170411134219j:plain

f:id:tomo-camera:20170411134101j:plain

f:id:tomo-camera:20170411134209j:plain

f:id:tomo-camera:20170411134239j:plain

f:id:tomo-camera:20170411134253j:plain

f:id:tomo-camera:20170411134320j:plain

f:id:tomo-camera:20170411134356j:plain

ところどころ塗装が禿げているものの、とても大事に使われていたカメラみたいです。

経年劣化の具合にわび・さびを感じます。渋い。

調べたら、販売開始は1974年だってさ。40年以上前だよ。

ビンテージってやつだね。楽器と同じだ。

撮影するときはカメラ上面にあるでっかいファインダーを真上から覗きます。

ホコリまみれでしたが、アルコールで吹いたらとても綺麗になりました。

f:id:tomo-camera:20170411141333j:plain

不具合は無いし、状態も良いしこれで6,000円かぁ。価格破壊もいいとこだな。

よほどフィルムカメラの需要が無いんだろうね…。

 

中判カメラはファインダーを覗くだけで楽しいよ!

中判カメラのファインダーを覗くと、映し出される映像の綺麗さに驚かされます。

f:id:tomo-camera:20170411141605j:plain

すでに写真として出来上がってる綺麗さだよね。ファインダーを通して色々なものを見てるだけでとても楽しい。本物の景色がすぐそこに存在しているみたい

1060fpsHD画質の映像かな?って錯覚するくらい綺麗でびっくりするね。

f:id:tomo-camera:20170411143327j:plain

上下左右のの線の内側が写真として写る範囲です。

フレームの外の状況を確認しながらシャッターを押せます。

 

この大きくて綺麗なファインダーを覗いてると、何でも作品になる気がします。

 一眼レフの片目で覗くファインダーとは比較にならない大きさです。

f:id:tomo-camera:20170411144141j:plain

f:id:tomo-camera:20170413000311j:plain

大きければいいってわけじゃないですが、

中判カメラのファインダーは撮影時の没入感が段違いです。 

 

更に驚くのがこのカメラ、電気が必要な部品は一切使われていません

f:id:tomo-camera:20170411142646j:plain

f:id:tomo-camera:20170411142707j:plain

すべて機械仕掛け。ピント合わせはアコーディオンみたいな蛇腹で行います。

f:id:tomo-camera:20170411142936j:plain

f:id:tomo-camera:20170411150201j:plain

しぶっ。

 

絞りとシャッタースピードはレンズ側で設定します。

f:id:tomo-camera:20170411154356j:plain

レンズでシャッタースピードを設定するのってなんだか違和感があるよね。

いまはボディ側でぜんぶ設定できるのが当たり前だからなー。この時代はボディもパーツのひとつに過ぎないってことだろうね。

 ただ、ボディもレンズも金属の筐体とパーツでガッシリと作られていてめちゃくちゃ重い。片手じゃ1分も持てません。

たぶん4~5kgぐらいあるんじゃないかな?フルサイズ+望遠レンズよりずっと重い。

この重さは20年後にはしんどいだろうから、今のうちにたくさん撮らないとね。

 

レンズは2本買ってきた!

1本目:MAMIYA-SEKOR C 90mm f/3.8

f:id:tomo-camera:20170411135004j:plain

こちらのレンズは2,000円で売ってました。やっす。

嬉しいことにレンズ保護フィルターが装着されていて、軽く掃除してあげたらピカピカに蘇りました。

f:id:tomo-camera:20170411135910j:plain

f:id:tomo-camera:20170411135627j:plain

わずかに後玉内部にチリの混入がありますが、この値段で文句は言えないですね。

きっとこちらも大事に使われていたのでしょう。大事に使います。

f:id:tomo-camera:20170411135234p:plain

35mm換算で44mmの、標準レンズみたいです。

中判→35mm換算を計算するときには、焦点距離が小さくなるんだね。

ちょっと馴染みがない計算だけど、すぐに慣れるのかな?

 

MAMIYA-SEKOR C 127mm f/3.8

f:id:tomo-camera:20170411135953j:plain

もう1本購入したレンズは、127mm f/3.8。こちらは4,000円。

ゴム製のレンズフードが付属していました。ごつい。

f:id:tomo-camera:20170411140004j:plain

90mmと見た目の違いはほとんどありません。

すべて同じ人が売却したんだと思います。こちらも保護フィルター装着済みでした。

f:id:tomo-camera:20170411140147p:plain

35mm換算の焦点距離は62mm。

ポートレートに使いやすそうな画角ですね。

 

せっかくなので、フィルムを装填してみた。

ドキドキのフィルム装填、上手にできたんでしょうか。 

ボディからフィルムパックを外して、

f:id:tomo-camera:20170411151028j:plain

f:id:tomo-camera:20170411151149j:plain

パカッ

f:id:tomo-camera:20170411151130j:plain

フィルムを巻きつけるパーツ(名前しらない)を分離させます。

f:id:tomo-camera:20170411151136j:plain

ブローニーフィルムを1本用意。

今はなき、エクタクロームISO100を入れてみます。
製造中止しちゃってるんですね…。貴重だ。

f:id:tomo-camera:20170411151224j:plain

先ほどのパーツの左側に差し込んで、

f:id:tomo-camera:20170411151259j:plain

グイッと、

f:id:tomo-camera:20170411151322j:plain

外側に巻きつけて、

f:id:tomo-camera:20170411151326j:plain

右側の使い終わったブローニーフィルムの軸に差し込んで、

f:id:tomo-camera:20170411151359j:plain

ちょっとフィルムを巻いてあげます。

f:id:tomo-camera:20170411151453j:plain

フィルムのたわみがなくなりました!

f:id:tomo-camera:20170411151514j:plain

あとは、ボディに装着してあげれば、

f:id:tomo-camera:20170411151556j:plain

完成です!

f:id:tomo-camera:20170411151601j:plain

ビクビクしながら取り掛かったんですが、意外とすんなり装填できました。

35mmフィルムと違ってプラスチックの筐体に入ってるわけじゃないから、巻取りのにミスが起こりそうで怖いね。

 

いま装填したこのフィルム1本で、

 

なんと6×7判だと10枚しか撮れません!!うおおおおおお。

 

一枚一枚、ほんとに大事に撮らないとすぐに破産しちゃうねこりゃ。

ほんとに金ないんだから、シャッター押す瞬間は厳選しろよ。

 

終わりに。機材ほんと増えてきた。

はい、こんな感じでまた新たな機材が増えたのでじっくり使っていこうと思います!

いよいよ中判カメラにまで手を出し始めました。

 

いやー、ほんと吉祥寺帰ってきてから機材増え過ぎじゃない?部屋がえげつない事になっとるよ。

ちょっと前までNikonD5300と35mmf/1.8しかもってなかったのに…。

並べてみるとこんな感じだね。

f:id:tomo-camera:20170411161734j:plain

増えたなー!

で、自分で買ったのはどれくらい? 

f:id:tomo-camera:20170411162100j:plain

お父さんと元カノありがとう!!!(´;ω;`)

よろしい

 

では今日はこのへんで!

RB67ProSで写真撮ったらまたアップします。

中判カメラのことぜんぜんわからないから本買って勉強します。 

▼関連記事はこちら▼

tomo-camera.hatenablog.com

tomo-camera.hatenablog.com