ともカメラ!!

フィルムで撮った写真を載せてばかりのブログです。

※先着3名様無料!※ あなたのフィルムを"お店よりずっと綺麗に"データ化するサービス始めます!

f:id:tomo-camera:20170422004559j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺を中心に活動しているカメラマン、ともひろです!

 

突然ですが、

フィルム・写真のデータ化を代行するサービスを始めます!

 

フィルムのデータ化をはじめた背景

自分の写真の出来上がりを他人任せにしたくなかった。

 あなたにはこんな悩みがありませんか?

昔撮ったフィルムがたくさん家にある。

・フィルムが家のスペースを占領して困ってる

・フィルムがどんどん劣化していくので、データに変換して欲しい。

・昔撮った写真が出てきたから、綺麗な画質で復元して欲しい。 

自分でレタッチしたいから、お店よりも高解像度のフィルムデータが欲しい

そのお悩みに応えます。

 

と、その前に僕自身の話をすこしだけ聞いてください。

東京都の吉祥寺という街に住む27歳のカメラマン、ともひろと申します。

f:id:tomo-camera:20170422011133j:plain

フィルムカメラで毎日、写真を撮り続ける」ことを今年の目標にしています。

 

毎日毎日写真を撮っているので、

何本ものフィルムをヨド●シカメラでデータ化してもらってきました。

 

でも、データ化された写真をパソコンの画面で見た僕はいつもこう思っていました。

・「好みと違う…

・「もっと明るくしてほしかった…

・「もっと色合いを〜〜してほしかった…

・「もっとノイズを減らしてほしかった…

etc.etc...

そりゃそうですよね。

現像、プリントを引き受けている家電量販店には毎日、何十人というお客さんが来ます。

お客さんひとりひとりの好みに合わせて、じっくり調整しながらデータ化する余裕はありません。

 

でも、冷静に考えてみて下さい。

 

自分で撮った写真のクオリティが、

顔も見えない人のさじ加減ひとつで決まるっておかしくないですか?

 

なにそれ。ありえない。

僕はそれに耐えられなかった。

 

自分で心を込めて撮った写真は、最後まで面倒を見たい。

だからフィルムスキャナーを買ってきて、僕は自宅でフィルムのデータ化をはじめました。

f:id:tomo-camera:20170422005118j:plain

そのうち、僕がデータ化した写真の方が圧倒的に綺麗であることに気づきました。

だったら、

以前の僕のように、フィルムのデータ化に悩んでる人の助けになれるのでは?

と思ったので、今回呼びかけてみます。

 

サービスといっても、大袈裟なものじゃありません。

フィルムを、劣化しないデータに変換してお渡しする。

可能な限り、依頼してくれた人のイメージ通りに現像する。

そのお手伝いをするだけです。

  

ともひろにデータ化を依頼するメリット①:お店の3倍以上の高画質。めちゃくちゃ綺麗にデータ化します。

使用するフィルムスキャナーは、EPSONの上位モデル「GT-X830」

今回のサービスでは、EPSONのフィルムスキャナー「GT-X830」を使用します。

GT-X830の特徴として、

35mmネガ・ポジからブローニーまで、多様なフィルムに対応できる。

・ポジのマウントも読み取り可能。

・プロの仕様にも耐えうる高解像度

フィルム上のホコリやチリを除去する、DIGITAL ICE機能を搭載。

 

僕がブログにアップしているフィルムカメラの写真は全て、このGT-X830を使って読み取っています。

f:id:tomo-camera:20170422012048j:plain

どんなフィルムでも、高画質で発色良く読み取ってくれて頼りになります。

 

では店に任せた時と、どれくらい差があるか見てみましょう。

こちらはヨ●バシカメラにデータ化を頼んだ写真です。

f:id:tomo-camera:20170420220338j:plain

こちらが、僕がGT-X830を使ってスキャンした写真です

f:id:tomo-camera:20170420220343j:plain

色味、明るさ、解像度を調整しました。

これほど差が出ます。

 

家電量販店、仕事適当すぎやしませんか?

 

家電量販店に任せた場合、自分の好みに仕上がってくることはほぼないのです。

機械が自動で調整するだけですから。

そして、好みでない写真ばかりでも泣き寝入りするしかありません。

そんなのおかしい。

 僕なら、あなたの好みに合わせて仕上げます。

 

さらに!

フィルムスキャナーが除去しきれなかったホコリやチリは、

僕がPhotoshopを使って手作業で取り除いてからお渡しします!

f:id:tomo-camera:20170420213535j:plain

 

ともひろにデータ化を依頼するメリット②:あなたの細かな好みに、最大限対応します。

f:id:tomo-camera:20170422012736j:plain

あなたは家電量販店でデータ化したCDをパソコンに取り込んで、

「好みと違う…」とガッカリした経験はありませんか?

  

さっきも言ったように、家電量販店で写真のデータ化を頼んでも、お客さんひとりひとりの要望には応えてくれません

 

僕なら、最大限あなたの好みに合わせた仕上げをします。

 

レタッチの参考例例、大公開! 

こちらのネガフィルムを例に説明します。

f:id:tomo-camera:20170421215948j:plain

これはネガフィルムをスキャナーで読み取っただけのもの。

 

色調を反転させると、全体的に青っぽい画像になります。

f:id:tomo-camera:20170421215647j:plain

ここから、見た目通りの色味に調整していきます。 

レタッチは自分でやるので、何もいじらないで下さい」という要望にも、もちろん対応します。

この時点でですでに家電量販店でお願いしたときの約3倍の解像度に仕上がっています。

レタッチ素材として十分使えるはずです。

 

ここからは要望に応じた仕上げの参考例をいくつか見て下さい。

 

ハイキー

f:id:tomo-camera:20170421220555j:plain

 

ローキー

f:id:tomo-camera:20170421220600j:plain

 

コントラスト強く 

f:id:tomo-camera:20170421220612j:plain

 

コントラスト弱く

f:id:tomo-camera:20170421220627j:plain

 

彩度低めに

f:id:tomo-camera:20170421220638j:plain

 

彩度高めに

f:id:tomo-camera:20170421220643j:plain

 

周囲のフチあり f:id:tomo-camera:20170421220654j:plain

 

周囲のフチ無し 

f:id:tomo-camera:20170421220659j:plain

 

"春っぽく"して欲しい 

f:id:tomo-camera:20170421220713j:plain

 

 "爽やかに"して欲しい

f:id:tomo-camera:20170421220719j:plain

 

"ふんわり"させて欲しい 

f:id:tomo-camera:20170421220724j:plain などなど!!

好みに合わせて可能な限り対応します。 

 

サービスの流れ・料金について

料金について

ここで大事な料金の話をさせてください。

以下の料金体系で始めてみます。

f:id:tomo-camera:20170421221134p:plain

 一体どれくらい注文が来るのかわからないので、ひとまずの値段だと思ってください。

中判のフィルムの方が安い料金設定なのは、

ただでさえお金がかかる中判カメラユーザーの負担を減らしたい」と思ったからです。 

僕が中判カメラを使っているので贔屓です、すみません(笑)

 

サービスの流れ

f:id:tomo-camera:20170421222904j:plain

STEP.1 ともひろに連絡する。

おっ、頼んでみようかな!」と思って頂けたら、

このブログのコメント欄、はてなブックマークから、

もしくは僕のTwitterFacebookに連絡をください。

 

僕のメールアドレス、

onishi.tomohiro1210@gmail.com」に直接連絡をくださっても構いません。

 

そこで連絡を取りながらお客様の要望をヒアリングします。

 

STEP.2 ともひろにフィルムを郵送する。

連絡をくださった方に、僕の住所をお教えしますので、データ化して欲しいフィルムを郵送して下さい。

たぶん、レターパックプラス(全国どこでも送料540円)がコスパが良いんじゃないでしょうか。

http://grapee.jp/wp-content/uploads/27701_02.jpg

引用URL:http://grapee.jp/wp-content/uploads/27701_02.jpg

 

STEP.3 入金の後、ギガファイル便からデータをダウンロード

フィルムの本数に応じて日数は変わってくると思いますが、数日以内にデータ化作業を完了した旨の連絡を致します。

 

この時点で、入金をお願いします。

振込用口座は、連絡を取り合う中でお教えします。

 

入金を確認後、データをギガファイル便にアップします。

 

お客様がダウンロードして頂いた時点で、お取引完了です。

お客様のフィルムは、希望があれば返送致します。

特に希望がない場合は私の方で処分致します。 

 

以上がサービスの流れです。

 

お試しキャンペーン!先着3名様まで無料でデータ化を承ります!

ここまで読んでいただけていればわかってもらえると思いますが、

そうとう見切り発車で始めました。

 

もっとわかりやすく魅力を伝えるための調整や、サービスの流れなどはやりながら改善していこうかなと思っています。

家電量販店のデータ化に満足できない方の手助けがしたいです。

 

ただ、こんな拙いページから実際に依頼するのはかなり勇気がいると思います。

 

なので!

先着3名様まで、"無料で"依頼を承りたいと思います。

 

僕も、これでどうサービスが進行していくか掴みたいです。 

「フィルムのデータ化に困っている方」ぜひご一報下さい。

 

ともひろの連絡先一覧

Twitter

Facebook

・メールアドレス:onishi.tomohiro1210@gmail.com

お待ちしております!!