ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

毎日続けるって本当に大変…。ブログを1ヶ月継続すると決めてから。

 

f:id:tomo-camera:20170503002032p:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

このブログは、今年の3月に開設しました。

が、思いついたときに気まぐれに更新するだけで、ずっと放置していました。

 

でも、個人としての発信力を強めたいと思い、

「4月から毎日更新しよう!」と決めて約1ヶ月が経ったので先月を振り返ってみます。

 

「ブログを毎日更新する習慣がなかった人間が1ヶ月ブログ更新してみて思ったこと」を、へたな文章ですが書いていきます。

 

2017年4月の振り返り

記事数はどうだった?

「毎日更新するぞ!」と決めたのが4月5日。

その日に書いた記事がこちら。

tomo-camera.hatenablog.com

この日から、4月30日までに書いた記事本数は、

 

ちょうど20本!

 

ちゃんと毎日更新していたら25本は書けたので、5日間サボってしまいました。

 

なかには、アイキャッチも何もないメモみたいな記事もありましたがこの1ヶ月で20本書くことができました。

  

PV数はどうだった

グーグルアナリティクスの設置方法を間違えていて、正確なデータが取得できませんでした。

なので、はてなカウンターのものになりますが…。

 

f:id:tomo-camera:20170502235024p:plain

 

PV数は3000から4000の間ってところでしょうか。

吹けば飛ぶようなPV数ですね(笑)

 

ちゃんと更新するようになって1ヶ月しか経ってないので、

PV数は気にせず「書くこと優先」でやっていこうと思います。

 

1ヶ月間、ブログを(ほぼ)毎日更新してみて思ったこと

”継続する"って本当に大変。

この一言につきます。 

僕はブログ記事を書くのがとても遅い。

1記事3~4時間くらいかかってしまいます。

 

 

毎日、ブログを書く時間と集中力を捻出するのはとても大変でした。

 

更新が止まると、次の一歩を踏み出すのが怖くなる。

毎日更新するぞ!と意気込んでも、トータルで5日間もサボりました。

 

僕は更新を1日でもサボると、

「PV数下がってるだろうな…」

「また1からやりなおしか…」

「アクセス解析見たくないな…」 

という、現実逃避の気持ちがどんどん湧いてきます。

 

なので、たとえば夕飯の写真一枚や、ペットの写真一枚載せるだけでも良いから、

「更新を止めないこと」、「内容はともかく、更新したという事実」を継続していくのが大事だと思います。

 

「書くこと」が何よりも優先、というのはどのブロガーさんも常に言ってますね。

 

やっと1ヶ月。でも、たった1ヶ月。

大袈裟かもしれませんが、この1ヶ月は本当に大変でした。

毎日ブログを更新する習慣がなく、机に向かうのが本当にしんどかったです。

 

 

ただ、無理矢理にでも(ほぼ)毎日更新をしていると、ブログを更新するリズムが勝手に出来てきました。

たぶん、3ヶ月くらい続ければ習慣と呼んで良いくらいのレベルになるのだと思います。

 

2017年5月の目標

5月の目標も立てたのでここで公開しておこうと思います。

 

・ブログ記事更新目標:最低26記事(週1日はサボってもよし)

・PV数目標:5000PV達成

・収益500円達成

 

これを目標に、5月もたくさん更新していきます。

きょうは、4月の振り返りでした。

 

ではきょうはここまで!

今月もよろしくお願いします。

 

▼関連記事はこちらから!▼

 

tomo-camera.hatenablog.com

tomo-camera.hatenablog.com

tomo-camera.hatenablog.com