ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

なんで、私が陣馬山に!?アウトドアブロガーに登山の魅力を教わってきました。

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

あなたは、山が好きですか?

突然どうした?

いやー、実はちょっと前に登山してきたんだよ!

夜型でインドアで1人大好き人間のあなたが登山ですか…。

はいっ、今回は東京の高尾にある、「陣馬山(じんばさん)」に登ったお話です。

 

なんで、私が陣馬山に!?

f:id:tomo-camera:20170503161514j:plain

今回の登山、もちろん1人で行ってきたわけではありませんよ!

きょうのゲストの方、どうぞ-

f:id:tomo-camera:20170503141659j:plain

ゆうやです。こんにちはー。

素敵な笑顔で登場してくれたのは、ゆうや(@tnsb2g8n)くんです。

きょうはアウトドアブロガーの彼に山の魅力と伝えてもらいます。

ゆうやくんは、山が大好きな仲間とACTIBASEというメディアを運営しています。

 

f:id:tomo-camera:20170503161943p:plain

引用URL:http://actibase.net/

生粋の山大好きマンですね。

Actibaseでは「山」と「アウトドア」を通して様々な活動をしています。

とくに、登山・アウトドア仲間がいない人々をつなげる活動に力を入れています。

f:id:tomo-camera:20170503162204p:plain

引用URL:http://actibase.net/

なぜ、インドア人間のともひろと、アウトドアの鬼のゆうや君が出会ったのでしょうか? 

実は50円カメラマンの活動で、ACTIBASE代表のしょーま(@MofMof21)くんを撮影していました。 

f:id:tomo-camera:20170503162456j:plain

以前はしょーまがお世話になりました!きょうは僕の写真も撮って下さい!

いえいえー、こちらこそよろしくお願いします。

山は良いですよー。ふぉぉぉぉぉぉ 

山に踏み込み、さっそく光合成を始めたゆうやくん

f:id:tomo-camera:20170503141301j:plain

(光合成しだした…

すーー…はーーー…ともひろさん、登山の経験はありますか?ハァアァーーー

こぉぉぉぉぉぉぉぉ

f:id:tomo-camera:20170503141335j:plain

(光ってる…)

高尾山しか経験ないです…。 

ハァーーーー…そうですよね…。フウゥーーーーでも、大丈夫です!

きょう1日で、山の魅力がわかってもらえるよう頑張ります!

 

ふんッ!

ズアッ

f:id:tomo-camera:20170503141400j:plain

?!

山、登るぞー!!

f:id:tomo-camera:20170503141419j:plain

くっ!!なんて気だ!!

ごごごごごごごごごご

 

なにこれ…。

 

男ふたり、山をのぼる

陣馬山は、JR高尾駅からバスに乗り換え、30分ほど揺られた場所にあります。

f:id:tomo-camera:20170503141451j:plain

朝9時半、陣馬山のふもとに到着しました。

9時半って、山登りには遅い時間帯なのかな?僕は眠すぎて意識がもうろうとするよ。

いや、どんだけ夜型なんだよ…。

眠いですけど、準備運動はしっかりしてくださいね。さっそく登っていきましょう!

f:id:tomo-camera:20170503141510j:plain

あれ!カメラ持ってきたんだね!

そうなんですよー。僕もカメラ好きなのでいろいろ撮りながらいきましょう!

うん!山は撮ってて楽しそうだ!!

 

パシャパシャ

f:id:tomo-camera:20170503142012j:plain

f:id:tomo-camera:20170503142202j:plain

f:id:tomo-camera:20170503142236j:plain

なに撮っても絵になる!山楽しい!笑

まだ登り始めてないですけどね(笑)

f:id:tomo-camera:20170503142028j:plain

おっ!看板がある!

f:id:tomo-camera:20170503143438j:plain

ここからが登山開始です。頑張っていきましょう!

パシャッ

f:id:tomo-camera:20170503143556j:plain

 

テクテク

f:id:tomo-camera:20170503142348j:plain

f:id:tomo-camera:20170503142429j:plain

f:id:tomo-camera:20170503142502j:plain

ぜぇー…ぜぇ…ハァハァ…プルプルプルプル

こいつ、ソッコーでバテとる。

怪我しないように、休みながら行きましょう。

 

陣馬山の標高は850mほどで、高尾山よりすこし高い程度です。

f:id:tomo-camera:20170503143023j:plain

決して高い山ではないのですが、高尾山と違って道が舗装されていません。

インドア人間にはキツイ道のりでした…。

登山用のシューズ持ってないから脚がね…。

登山の道具は、シューズを買ってから順番に揃えていけば大丈夫ですよ。 最優先は、しっかりしたシューズです!

f:id:tomo-camera:20170503141242j:plain

しかし、ゆうやくんずーっと笑顔だね。

ほんとに山が好きなんだな−。

 

そして、頂上へ!

f:id:tomo-camera:20170503144138j:plain

あの木を超えれば、頂上ですよ!

うおー、やっと頂上かぁ。長かったぁ…。ゼェゼェ

ここまで、ちょうど2時間かかっています。 

チョウジョウ ノ ナガメ…、ハヤク …ミタい…

もはやゾンビ。

f:id:tomo-camera:20170503145051j:plain

行きましょう!

 

ドカーーン!

f:id:tomo-camera:20170503144749j:plain

うぉおおおおおおお絶景だああああああ

クルッ

後ろを向いても絶景だああああああ

f:id:tomo-camera:20170503144915j:plain

気持ちいい良いいいい!!!

 

f:id:tomo-camera:20170503144352j:plain

気持ちいいですよねー!これが最高なんですよー!

f:id:tomo-camera:20170503145336j:plain

あぁー!!山!最高だな−!!

うんうん!登ってきた疲れが一気に吹き飛んだよ!!

昼飯食べましょう!山の上のご飯は最高ですよ!! 

f:id:tomo-camera:20170503145534j:plain

ガスバーナーと水も持ってきたので、カップヌードル一緒に食べましょう!

マジで?!そんな重い物背負ってたの?!

慣れてますから(笑)

 

写真を撮るのを忘るほど、頂上で食べたカップヌードルは美味しかった…。

いや撮れよ。

f:id:tomo-camera:20170503150432j:plain

この後は、ゆうやくんの写真を撮ったり周りの登山者とお話したりして、楽しい時間を過ごしました。

f:id:tomo-camera:20170503150826j:plain

めちゃくちゃ天気良いから、写真の撮りがいがあったなー。

ん? 

さーて、なにを撮ろうっかなー

f:id:tomo-camera:20170503150530j:plain

ちょっ、中判カメラ持ってきたのかよ。

え?そりゃあ自分の機材は持っていくでしょ。

 

えーとあの山の露出が…

f:id:tomo-camera:20170503150633j:plain

中判カメラ持ってたら、そりゃ疲れるわ…。

 

f:id:tomo-camera:20170503164129j:plain

けっきょく、頂上で2時間もゆっくりしちゃったね笑

いやー、気持ちよかったですねー。

 

頂上でゆうやくんとぱしゃり。

f:id:tomo-camera:20170503151302j:plain

さぁ、下りましょう!!

えっ、ヘリコプターで下山するんじゃないの?

それめっちゃ叩かれるやつだから。

 

f:id:tomo-camera:20170503151501j:plain

ぶっちゃけ、下山は上りの何倍も辛くて、本当に足がつるんじゃないかと思いました。

写真を撮る余裕もなかったことを、この1枚でお察しください。

 

終わりに:初心者が感じた山のいいところ

初対面でも、めっちゃ仲良くなれる

f:id:tomo-camera:20170503152906j:plain

僕とゆうやくんは、この日が初対面でした。

LINEで事務的なやり取りはしていたけどね。

「会話続くかな…」と不安を感じていましたがそんなことは無かった!

"一緒に登ってる感覚"を共有してるからかな?とても仲良くなれたよね。

誰かとすぐに仲良くなれるのも山の魅力です!

下山後そのまま飲みにいけば、さらに仲が深まりますよ! 

 

山は、撮影スポットの宝庫!

f:id:tomo-camera:20170503153110j:plain

山とカメラはめちゃくちゃ相性がいいね!

吉祥寺では見れない、非日常の風景だもんね。

f:id:tomo-camera:20170503153317j:plain

山、ハマっちゃうんじゃないですか?(笑)

ありうる

 

もっと若い人が登山の魅力に気づきますように。

f:id:tomo-camera:20170503153831j:plain

下山してくると、すっかり夕方になっていました。

 

今日はありがとうございました!

こちらこそ、インドア人間を山まで連れ出してくれてありがとう。

この日、登山していて思ったのは

圧倒的に高齢者が多いってことでした。

帰りのバスは「老人ホームかよ…」と思うほど。

 

やっぱり、若い人は"登山なんて疲れるだけ"って考えてる人が多いんです。

あとは、高尾山からいきなり富士山に挑んで、辛くてやめちゃう人とか。

f:id:tomo-camera:20170503154841j:plain

日本では高尾山と富士山が有名です。でも、その2つの間には素晴らしい山がいくつもあります。

その、"間にある山"の魅力をたくさんの人に伝えていきたいです

と、真剣に語るゆうやくん。

 

今回、高尾山以外の山を初めて登りましたが、彼のいう山の魅力を全身で感じることができました。

山の装備も体力もないですが、また山に行きたいと本気で思います。

 

彼らが運営するActibaseでは定期的に登山イベントが開催されていますので、

ホームページFacebookページをぜひ、チェックしてみて下さい。

 

 

ゆうやくん、また山連れてって下さい!

f:id:tomo-camera:20170503155933j:plain

では、今日はここまで!

また明日、ここで会いましょう。

 

▼関連記事はこちらから!▼

 

tomo-camera.hatenablog.com

tomo-camera.hatenablog.com

 

広告を非表示にする