ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

コワーキングスペース「まるも」店長、"もぐらのぞみ"さんのポートレートを撮らせてもらいました。

f:id:tomo-camera:20170509131543j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

 

きょうはこんなポートレートを撮ってるよー!という紹介です。

さいきん、少しずつTwitterのフォロワーさんも増えてきているからどんどんアピールしていかないとね。

今月中に、目指せフォロワー500人!

f:id:tomo-camera:20170509114917p:plain

フォロワーさんが数千人〜数万人もいるような人たちはほんとバケモノやで…。

近道はないから、毎日がんばれ。

はい…。

 

さてさて、

この日は、フリーPR大使 兼 まるも店長もぐらのぞみさんを撮らせてもらいました。

 

じつは、半年ぶり2度目の撮影でした。

f:id:tomo-camera:20170509132734j:plain

もぐらのぞみさん(以下のんちゃん)とは、

千葉県金谷にあるコワーキングスペース「まるも」で出会いました。

きっかけは、田舎フリーランス養成講座

 

===========

田舎フリーランス養成講座については、こちらの記事を参照。

tomo-camera.hatenablog.com

============

 

僕は田舎フリーランス養成講座で1ヶ月、千葉の田舎に寝泊まりしていました。

その間、「自分はなにが出来るのか」と考えカメラマンを始めたのです。

僕は田舎フリーランス養成講座の5期生、のんちゃんは6期生でした。

 

練習も兼ねて、6期生のみんなのプロフィール写真を撮ってあげよう!と金谷に突撃したことがあったのでした。

それでのんちゃんの写真も撮っていたんだね。

そうそう。その時はクソマジメゲス美人プロブロガー"あんちゃさん"の写真も撮らせてもらったんだよ。

f:id:tomo-camera:20170509120810j:plain

モデル:あんちゃ@プロブロガー (@annin_book)さん

いまでもアイキャッチに使ってくれてる写真が撮れたもんね。光栄なことだー。

 

半年前に撮らせてもらったのんちゃんは、こんな感じだよ。

f:id:tomo-camera:20170509120331j:plain

f:id:tomo-camera:20170509120906j:plain

f:id:tomo-camera:20170509121008j:plain

ロケーションがすげぇ。

のんちゃんは”髪”と”眼”がとても綺麗だよね。

この時はNikonD750を使っていたし、今とは写真の雰囲気がちがうかな?

半年間でどう変わったかな、楽しみ。

 

そろそろ長くなってきたので、先日撮らせてもらった写真を見ていきましょう!

 

2017年GW、もぐらのぞみさんポートレート

2017年GW、場所は葛西臨海公園。

ひさしぶりー!という挨拶もそこそこに、さっそく1枚撮影。

 

ぱしゃり

f:id:tomo-camera:20170509121147j:plain

"1枚目"の写真って、楽しみや緊張が混ざった複雑な表情が撮れます。

それはたぶん、後からは撮れません。

だから僕は"1枚目"をすごく重要視しています。余談でした。

めっちゃ気合入れて来てくれたんだね!ありがとう!

おめかししてきましたー!

うれしい!楽しく撮りましょう!

f:id:tomo-camera:20170509121606j:plain

f:id:tomo-camera:20170509121925j:plain

f:id:tomo-camera:20170509121732j:plain

f:id:tomo-camera:20170509121905j:plain

何度も会ってるのに、あらためて撮られるのって恥ずかしいですね(笑)

たしかに。おれもとても恥ずかしい。

 

じつは、初対面のモデルさんのほうが「ふだんの僕」を知らないので撮りやすかったりします。

テンションが勝手に「カメラマンモード」に切り替わるからね。

でも撮影が進むうち、お互い緊張も恥ずかしさもなくなっていきました。

 アース・ミュージックアンドエコロジー的な写真を撮ったり、

f:id:tomo-camera:20170509122427j:plain

イバラだらけの場所にのんちゃんを放り込んでみたり、

f:id:tomo-camera:20170509122449j:plain

たこ焼きを食べさせたり、

f:id:tomo-camera:20170509122821j:plain

いろいろ撮らせてもらいました。

f:id:tomo-camera:20170509123258j:plain

今回の撮影にあたり、のんちゃんをもっと知ろうと思い、ブログ「もぐらのぞみのPR!」を読みました。

 

それで思ったのは、この子には"暗い部分"がそれなりにしっかりと存在するのだろうな、ということ。

話してると、とても明るくて素直だから気づき辛いけど。

f:id:tomo-camera:20170509123952j:plain

今回、僕はのんちゃんの根っこの部分を写真に残したかった。

表にはあまり出てこないけど、たしかに存在するグルグルとした感情を撮りたかった。

笑顔だけを撮って、楽しかったーおつかれーとはしたくなかった。

f:id:tomo-camera:20170509125225j:plain

カメラマンとして力が及んでいないところも多く、写真に残せたかどうかはわからないけど。

f:id:tomo-camera:20170509125021j:plain

とにかく、そういうつもりで撮りました。

 

f:id:tomo-camera:20170509125359j:plain

残せていたらいいなぁ。

 

終わりに

時間を空けて、同じ人を撮影するのは今回が初めてでした。

写真に対する考え方や技術が違うので、一度目とはちがう写真が撮れますね。

やはり、人を撮るのはいい経験だ。

 

のんちゃん、この度は撮らせてくれてありがとうございました!

f:id:tomo-camera:20170509125949j:plain

もぐらのぞみさんの活動内容。

Twitter:もぐらのぞみ@まるも店長(@robotenglish)さん | Twitter

ブログ:もぐらのぞみのPR!

まるも:まるも|都会と金谷を繋ぐコミュニティスペース

 

では、今日はここまで!

また明日、ここで会いましょう。

 

▼関連記事はこちらから!▼

tomo-camera.hatenablog.com

tomo-camera.hatenablog.com

 

広告を非表示にする