ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

「上野動物園」をFUJIFILM X-T2とフィルムシュミレーション"ACROS"で撮る

f:id:tomo-camera:20170516205638j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

数日前、友人に誘われて上野動物園に行く機会があったので、前回の記事に続いてモノクロ写真を撮ってきました!

 

動物園なんて、どうせほとんど行かないんでしょ?

当たり前だろ。上野動物園なんて8年ぶりだよ!

大学の頃の元カノさんと行った以来かなぁ…。(遠い目)

まぁ、動物園なんていかなくても、史上最強にかわいい動物が家にいるもんな。

f:id:tomo-camera:20170516203307j:plain

カゥワイイ

もうお前のTwitterアカウント、写真用なのか犬用なのかわからないんだけど。

このブログも、写真を見せたいのか、犬を見せたいのかわかってないから大丈夫。

確かに…。みなさん今後とも、ともひろをよろしくお願いします。

 

さぁさぁ!上野動物園の紹介に行くぞ!

フィルムシュミレーション"ACROS"で撮る上野動物園

f:id:tomo-camera:20170516204754j:plain

今回も、フィルムのような粒状感を楽しむためにISO6400に固定、

使用レンズはズミクロン35mm f/2.0

絞りをf/8.0で固定し、シャッタースピードで明るさを調整しています。

f:id:tomo-camera:20170516232445j:plain

X-T2に装着すると、換算50mm前後の標準レンズとなります。

この焦点距離で動物をクローズアップする気はさらさら無いので、上野動物園の中でスナップする感覚で向かいました。

 

f:id:tomo-camera:20170516222131j:plain

ジャイアントパンダはいなかったけど、ふつうのパンダはいました。

f:id:tomo-camera:20170516222320j:plain

初めて見るパンダに夢中?

 

f:id:tomo-camera:20170516222302j:plain

f:id:tomo-camera:20170516222322j:plain

いまのご時世、動物園に客が集まるのか?」って思ってたけど、とにかく人の量がすごかったです。

家族連れで出かけるところは、ディズニーか動物園かの2択なのかな?

 

f:id:tomo-camera:20170516222504j:plain

おっとっと。

 

f:id:tomo-camera:20170516222702j:plain

像を目の前で見たのは何年ぶりだろう…。

うんこすげー!」と騒ぐ男の子の声に笑ってしまう。

 

f:id:tomo-camera:20170516222831j:plain

f:id:tomo-camera:20170516222821j:plain

ガラス越しにこんにちは。

 

f:id:tomo-camera:20170516222957j:plain

修学旅行?それとも遠足?

 

f:id:tomo-camera:20170516223218j:plain

子どもの時間と、親の時間。

 

f:id:tomo-camera:20170516223541j:plain

ゴリラさんの漢らしい背中。 

 

f:id:tomo-camera:20170516223544j:plain

 

f:id:tomo-camera:20170516223700j:plain

うほうほうほうほ。

もう、ゴリラやオランウータンまで来ると人と変わらないよね。 

 

f:id:tomo-camera:20170516223811j:plain

f:id:tomo-camera:20170516223849j:plain

夜の森はコウモリたちの独壇場。

ここは鳥の糞の臭いがキツすぎて、さっさと移動しました。

 

f:id:tomo-camera:20170516224140j:plain

f:id:tomo-camera:20170516224326j:plain

f:id:tomo-camera:20170516224324j:plain

その後も、北極の動物たちに癒されたり、

 

f:id:tomo-camera:20170516224350j:plain

f:id:tomo-camera:20170516224352j:plain

やけにスタイルが良い鳥や、迫力のある鳥を撮影したりして楽しみました。

 

――  おしまい ――

 

何飽きてんだよ最後までやれや

いやー、動物そんなに興味ないから続かないわ。無理するもんじゃない。

やっぱお前ずっと家いろよ

 

おわりに:動物園にモノクロ写真が似合う理由

f:id:tomo-camera:20170516224913j:plain

はいっ。完全に途中で飽きましたが、X-T2で撮る上野動物園でした。

ちなみに今回の写真、「モノクロが合うな」って思いませんでしたか?

思わなかったらごめんなさい。

 

個人的に、動物園はモノクロで撮るのが楽しいと思います。 

さっきも登場したこちらのゴリラさんの写真を見てください。

f:id:tomo-camera:20170516223700j:plain

この写真が、カラーになるとこうなります。

f:id:tomo-camera:20170516225249j:plain

なんだか、「状況がハッキリし過ぎるつまらなさ」がありませんか?

動物園はわりと色が地味なので、カラーでとっても映えづらい気がします。

 

また、モノクロにすることで動物の迫力や、質感がストレートに伝わってくる効果があります。

f:id:tomo-camera:20170516230430j:plain

f:id:tomo-camera:20170516230540j:plain

うむ、だいぶ印象が変わりますね。

みなさんは、どちらの写真が好きですか? 

 

では、力尽きたので今日はここまででーす!

 

▼関連記事はこちらから!▼

www.tomo-camera.com

www.tomo-camera.com