ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

浅草はライカとモノクロが似合う。"ライカM6"と"イルフォード XP2 SUPER400"でスナップしました。

f:id:tomo-camera:20170518014256j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

ちょっと前、浅草でポートレートを撮る機会があり、ロケハンを兼ねてライカM6でスナップしてきました。

f:id:tomo-camera:20170518014346j:plain

今回はモノクロフィルム写真の紹介です!

前回前々回の、X-T2で撮った写真との質感の差を楽しんで貰えればうれしいです。

浅草はスナップが楽しい街だった。

f:id:tomo-camera:20170518003909j:plain

レンジファインダーカメラであるライカM6は、

細かくピントを合わせて、背景をボカす撮り方」には向きません。

f:id:tomo-camera:20170518102222j:plain

カメラの設定を固定し、とても小さいシャッター音を利用して一瞬のチャンスを切り取る"スナップ向きのカメラ"です。

f:id:tomo-camera:20170518004404j:plain

撮影に向かったのは日曜日。

浅草は外国人で溢れ、どこを見ても一秒ごとにシャッターチャンスが訪れる楽しすぎる街でした。

ライカM6を胸元に構え、ノーファインダーで撮影することも多かったです。

f:id:tomo-camera:20170518005545j:plain

僕は根がビビリなので、街中スナップをすると後ろ姿の写真が多くなりがち。

真正面からカメラを向ける度胸がないからですね。

f:id:tomo-camera:20170518004732j:plain

でも、一歩踏み出さなきゃいい写真なんか撮れねぇ!ってことで、

この日は積極的に、浅草にいる人をできるだけ正面から切り取ろうと決めました。

f:id:tomo-camera:20170518005933j:plain

さっそく横顔ですが。

f:id:tomo-camera:20170518010054j:plain

f:id:tomo-camera:20170518005820j:plain

f:id:tomo-camera:20170518004556j:plain

f:id:tomo-camera:20170518005746j:plain

うーん、距離がとおい。ビビってるのが写真から伝わってくる。

まだまだ踏み込みが足りないんだよな…。

 

なかには、快く撮らせてくれる方もいて感謝感謝です。

f:id:tomo-camera:20170518004950j:plain

にしても、浅草はモノクロ写真が映えるなぁ。

ほんとにね。

モノクロフィルムで撮ると、その場の空気を切り取った様な写真になるね。

f:id:tomo-camera:20170518010359j:plain

X-T2で撮ったモノクロ写真はコントラストを強調してるから重いもんね。 

さいきんハマってるセルフ・ポートレートも何枚か撮ってきたよ。

f:id:tomo-camera:20170518010453j:plain

せっかく撮るなら、他の人を撮ればいいのに。

http://i.gyazo.com/853570ec528b205b13b63730df46ddee.png

引用URL:http://i.gyazo.com/853570ec528b205b13b63730df46ddee.png

逆に考えるんだ、人にカメラを向けるのが怖いなら「自分を撮ればいいさ」と考えるんだ。

マジか。

f:id:tomo-camera:20170518010752j:plain

f:id:tomo-camera:20170518010729j:plain

f:id:tomo-camera:20170518010741j:plain

f:id:tomo-camera:20170518010817j:plain

セルフ・ポートレート、たのしいいいいいいいい

セルフ・ポートレートは、ヴィヴィアン・マイヤーにめちゃくちゃ影響受けてる。この人はすごい。思わず笑ってしまうセルフ・ポートレートばかり。

セルフ・ポートレートだけの写真集も出てるくらいだもんね。

これからもセルフ・ポートレートは続けていこう。記録にもなるし。 

 

実は、ヨドバシカメラで「コダックのフィルムを同時プリントするとコスパが異常」

ちょっと話がズレますが、ヨドバシカメラで「コダック社に送るフィルムは、プリント代がめちゃくちゃ安い」って知ってました?

今回の浅草写真を現像してもらう時に気が付きました。

f:id:tomo-camera:20170518020435j:plain

コダックに送るフィルムは、フジよりも日数がかかる替わりにプリント代が圧倒的に安いんです。

36枚撮りなら、現像+プリント代あわせて「980円」です。

やっす。

ふつう2500円~3000円かかります。

 

で、注意したいのは「コダックに送るフィルムを使う」ってこと。

モノクロフィルムはモノクロ専門の工場に送られる事が多いので、コダックに送られないんですよ。

今回の使ったイルフォード XP2 SUPER400は"カラーの現像液を使用するモノクロフィルム"です。

現像はコダックの工場で行われます。

つまりイルフォードのモノクロフィルムで、このXP2だけが一律980円で現像とプリントをしてもらえます。

 

実際にやってもらいました。

現像代+300円で36枚すべてプリントしてもらえるのはマジでお得!!

きょうの記事に載せてる写真は、僕がネガをスキャンした画像です。

雰囲気が変わらないように調整したつもりですが、どうでしょうか?

f:id:tomo-camera:20170518012546j:plain

コダックのフィルムを使った際は、ぜひヨドバシカメラでプリントしてみて下さい。

マジでコスパ良いです。

 

終わりに:しばらく浅草でスナップを続けてみます。

f:id:tomo-camera:20170518012925j:plain

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

浅草でスナップして感じたのは、

反射神経が鍛えられる街だということ。

f:id:tomo-camera:20170518013044j:plain

とにかく、1秒ごとに何かが起きる。

すぐに反応してビビらずに真正面からシャッターを切る良い訓練になりそうだね。

f:id:tomo-camera:20170518013526j:plain

f:id:tomo-camera:20170518013445j:plain

f:id:tomo-camera:20170518013604j:plain

うん、浅草おもしろい。

しばらく撮り続けたら、また何か見えるかもね。

ってことで今日はライカで撮る浅草の紹介でした。

しばらく土日は浅草に通ってスナップし続けようと思います。

 

もっといい写真撮ってブログに載せるぞ。楽しみにしてて下さい。

では、今日はここまで!!

 

▼関連記事はこちらから!▼

www.tomo-camera.com

www.tomo-camera.com

広告を非表示にする