ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

ライカM6で新宿駅〜大久保駅をスナップしてきました。

f:id:tomo-camera:20170523114221j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

 

数日前、JR新宿駅から大久保駅まで歩いてスナップしてきたのでその写真を載せようと思います。

f:id:tomo-camera:20170523110328j:plain

引用URL:http://www.hitorigurashi-japan.com/tokyo/

電車だとたった2分で着く距離ですが、どんな写真が撮れたんでしょうか。

 

ライカM6で新宿駅〜大久保駅をスナップ

今回使ったフィルムは、こちらの「イルフォードFP4 Plus

 ISO感度125の高画質フィルムです。

 前回の浅草スナップのときとは違うフィルムなので、質感の違いを見てもらえればと思います。

ではさっそく見ていきましょう。

f:id:tomo-camera:20170523111507j:plain

ALTAビジョンに写る芸人・永野さんを「何こいつ…」という目で見てた外人さんがいたので、後ろからぱしゃり。

外人さんには日本の芸人、どう見えてんだろう。

 

f:id:tomo-camera:20170523111736j:plain

f:id:tomo-camera:20170523111746j:plain

「いかにも新宿」な2枚。

 

そのまま、新宿駅西口の交差点を渡って大久保駅方面へ向かいます。

f:id:tomo-camera:20170523112010j:plain

睨むおじちゃん。

f:id:tomo-camera:20170523111928j:plain

渡る人。

f:id:tomo-camera:20170523111955j:plain

アンバランスな壁画と遺失物。

 

f:id:tomo-camera:20170523111432j:plain

f:id:tomo-camera:20170523114331j:plain

f:id:tomo-camera:20170523114350j:plain

f:id:tomo-camera:20170523114336j:plain

 

f:id:tomo-camera:20170523112120j:plain

鏡を見つけたら、セルフ・ポートレート。

f:id:tomo-camera:20170523112225j:plain

反射してればどこでも撮れます。

 

f:id:tomo-camera:20170523112511j:plain

f:id:tomo-camera:20170523112533j:plain

ライカM6のシャッター音はコトッ…」という囁く様な、

いまので本当に撮れたの…?」と不安になるくらい小さな音です。

様々な騒音が飛び交う街では、スナップしていてもほとんど気づかれません。

f:id:tomo-camera:20170523112920j:plain

f:id:tomo-camera:20170523112440j:plain

f:id:tomo-camera:20170523112944j:plain

f:id:tomo-camera:20170523114413j:plain

いやー、街中スナップ楽しいなぁ。

 

終わりに:カメラを持って街に出れば、何か得るものがある。

f:id:tomo-camera:20170523112313j:plain

大久保駅と聞いて思い浮かべるのはコリアンタウンだと思いますが、

今回は線路沿いに限定して歩いてみました。

 

言ってみれば住宅街を歩いただけなので、絵面的にすこし地味です。

f:id:tomo-camera:20170523113243j:plain

f:id:tomo-camera:20170523113251j:plain

ただ、カメラを持って街に出ればそこに住んでいる人の生活感と空気に触れることができる。

僕がさいきん街中でスナップをする理由は、その場の空気を感じられるようになるためです。

f:id:tomo-camera:20170523113613j:plain

一秒遅れたら撮れないシャッターチャンスを感じることが出来るかどうか。

僕は、それが大事なのだと思います。

浅草と比べたら、人通りも撮るものも少ないですが楽しいスナップでした。

 

ちょっと短いですが、今日はここまで!

また明日、更新します。

▼関連記事はこちらから!▼

www.tomo-camera.com

www.tomo-camera.com