ともカメラ!!

フィルムで撮った写真を載せてばかりのブログです。

5/21(日)のオープン当日「怪獣酒場 新橋蒸留所」に遊びにいきました!

f:id:tomo-camera:20170525022247j:plain

こんにちは!ウルトラマン大好きカメラマンのともひろです!

突然ですがみなさん、"怪獣酒場"って知ってますか?

なにそれ…?

ウルトラマンを作ってる会社、"円谷プロ公式の居酒屋"川崎駅にあるんだよ。

f:id:tomo-camera:20170525022651j:plain

怪獣酒場の公式サイトはこちら

この店の面白いところは、あくまで「怪獣」酒場なところ。

ふつうに考えたらウルトラマン居酒屋だもんね。

f:id:tomo-camera:20170525144258j:plain公式サイトいわく、

ヒーローたちに時に健闘し、時にこてんぱんにされるウルトラ怪獣たちが、夜な夜な憂さを晴らし、気力を養って、明日への新たな悪巧みをするところ。

とのこと。

なにそれめっちゃかわいい。

店内の装飾も怪獣や宇宙人だらけなんだよ。

入り口では"ウルトラマンに変身できる地球人"の入店を厳しくチェックするジャミラの「真実の口があったり、

f:id:tomo-camera:20170525023147j:plain

個室ではダダがお酒を飲みながら地球侵略の計画を立てていたり、

f:id:tomo-camera:20170525023216j:plain

日によってはバルタン星人二代目が挨拶にきてくれたり、

f:id:tomo-camera:20170525024347j:plain

歴代ウルトラマン出演者様の直筆サインが何十枚も飾ってあったり、

f:id:tomo-camera:20170525023647j:plain

ウルトラマン好きには本当に本当にたまらない場所なんだよ。

f:id:tomo-camera:20170525023339j:plain

マジで心からうれしそうだな。

3歳からずーーーっと大好きだからね。いまの僕が好きなもの全ての基礎を作ってくれたのがウルトラマン。笑顔にもなるわ。

 

あともう一つ、怪獣酒場で大好きなポイントがあって。店内にはテレビがたくさん設置してあるんだけど、

f:id:tomo-camera:20170525024114j:plain

そこでは怪獣たちが歴代ウルトラマンをボコボコにしてるシーンが自慢するように流れてるんだよね。

どの怪獣もその後やられてるのに(笑)

そんなわけで、ウルトラマンが好きならぜったい楽しい怪獣酒場。

5月21日に、怪獣酒場の新店「怪獣酒場 新橋蒸留所」がオープンしたのでさっそく遊びに行ってきました!

http://m-78.jp/wp-content/uploads/2017/03/n-4587-02.jpg

引用URL:http://m-78.jp/wp-content/uploads/2017/03/n-4587-02.jpg

川崎の怪獣酒場とのちがいや感想を、写真多めで伝えられればと思います!

きょうのブログはともひろのウルトラマンへの愛マシマシでお送りします。

(V) o¥o (V)フォッフォッフォッフォ

 

潜入、怪獣酒場 新橋蒸留所!

f:id:tomo-camera:20170525025445j:plain

「怪獣酒場 新橋蒸留所」は新橋駅の地下アーケード直結、徒歩5分ほどで到着します。

f:id:tomo-camera:20170525025608j:plain

f:id:tomo-camera:20170525144959j:plain

f:id:tomo-camera:20170525025620j:plain

壁面のガッツ星人がかっこいいです。しびれる。

f:id:tomo-camera:20170525025654j:plain

入店時にはもちろん、ジャミラの「真実の口」がおでむかえ。

まだ新しいから、川崎のジャミラより綺麗だね(笑)

f:id:tomo-camera:20170525025757j:plain

今回は気合を入れてジャミラTシャツを着ていったのでツーショット。

アラサーたのしそう。

ウルトラマンのTシャツ、Amazonで探したらいっぱいあるんだよ。

ちなみに、間違ってもウルトラマンのTシャツとか着ていっちゃダメだぞ!

ウルトラマンを身につけた地球人は入店できないからな! (嘘です)

f:id:tomo-camera:20170525030316j:plain

ジャミラの次はゴモラとゼットンのウルトラマンを倒したコンビがお出迎え。

f:id:tomo-camera:20170525030437j:plain

ゴモラかっこいー!

f:id:tomo-camera:20170525030501j:plain

ゼットンかわいー!

いや、かわいいか…?

わかってないなぁ。どこか愛嬌があってかわいくて、にくめないデザインがウルトラ怪獣の魅力だぞ。

なるほど…。(オタクこわっ)

f:id:tomo-camera:20170525030740j:plain

お店のメインフロアに到着!

ザラブ星人ががんばってお酒を蒸留しています。

f:id:tomo-camera:20170525031214j:plain

かわいい。

f:id:tomo-camera:20170525030918j:plain

ちょっと見づらいですが蒸留装置の中には、「怪獣無法地帯」に出てきたスフランをはじめとする植物系の敵さんが入れられていました。

ここから新橋蒸留所で出すお酒のエキスを抽出してるんですね〜。

 

さて!あらためて店内を見渡せばそこはウルトラマン怪獣ワールド!

f:id:tomo-camera:20170525031150j:plain

f:id:tomo-camera:20170525031133j:plain

f:id:tomo-camera:20170525044939j:plain

メトロン、メフィラス、バルタンの3大宇宙人が豪華に光っております!

天井のランプシェードも、よく見たら怪獣の柄になってました。

f:id:tomo-camera:20170525031543j:plain

f:id:tomo-camera:20170525031642j:plain

エレキング、シーボーズ、ブルトン、キングジョー(ビルガモにも見える)かな?

芸が細かいなぁ。

壁の写真はおなじみ、ウルトラ戦士がボコボコにされてる写真だよ!笑

f:id:tomo-camera:20170525043313j:plain

ディ●ニーランド並のブレの無さがすげぇ…。

内装が作りこんであるから、どの角度を見ても楽しくてしょうがない。

f:id:tomo-camera:20170525032015j:plain

f:id:tomo-camera:20170525032024j:plain

f:id:tomo-camera:20170525032032j:plain

おなじみの怪獣・宇宙人が頑張ってお酒を作ってくれてるんですね(涙)

さすが円谷プロ公式のお店だなぁ。

 

と、ワイワイ楽しんでいたら、オープン当日のサプライズイベントが始まりました!

f:id:tomo-camera:20170525032252j:plain

なんと新橋蒸留所店長、メフィラス星人と、

川崎の怪獣酒場オーナー、バルタン星人が駆けつけてくれました―!

f:id:tomo-camera:20170525032438j:plain

f:id:tomo-camera:20170525032406j:plain

即座に始まる撮影会(笑)

f:id:tomo-camera:20170525032511j:plain

手を組むメフィラス店長がかわいい。

 

ちなみに「バルタン星人は聞いたことあるけど、メフィラス星人は知らないなぁ」という人のためにちょっとだけ解説。

https://img.atwikiimg.com/www55.atwiki.jp/ultrafrontier/attach/36/18/50メフィラス星人.jpg

引用URL:https://img.atwikiimg.com/www55.atwiki.jp/ultrafrontier/

メフィラス星人はウルトラマン第33話「禁じられた言葉」に登場した宇宙人です。

知力が高く、(表面上は)品性を重んじるメフィラス星人は地球人の少年サトル君に「あなたに地球をあげます。」という言葉をいわせ武力を行使することなく、地球を乗っ取ろうとしました。

しかし、メフィラス星人はサトル君に「あなたに地球をあげます」と言わせることに失敗。

http://blog.m-78.jp/wp-content/uploads/2013/02/1d1571054d79d9fa3a3fe8df8db74901.jpg

引用URL:http://blog.m-78.jp/wp-content/uploads/

ウルトラマンと互角の勝負を繰り広げ、「宇宙人同士で争うのは無益だ、自分は地球人の心に負けた」「必ずまたやってくる」というセリフとともにテレポーテーションで地球を去りました。

その後のウルトラシリーズでも「頭の切れる参謀役」もしくは「敵の中ボス」というポジションで多数出演。

いまではバルタン星人、メフィラス星人と並んでウルトラシリーズを代表する宇宙人のひとりです。

解説終わり。wikiを見ないで書きたかったけど最後のほうちょっとだけ見ちまった…!くやしーー!!

(オタクこわっ)

f:id:tomo-camera:20170525033629j:plain

バルタンオーナーはさすがウルトラシリーズで最も有名な宇宙人。

手慣れた様子でお客さんからの歓声に応えます。

f:id:tomo-camera:20170525033743j:plain

宇宙人と握手ができるのは、広い宇宙でも怪獣酒場だけ! 

f:id:tomo-camera:20170525034149j:plain

(V) o¥o (V)フォッフォッフォッフォ

近っ!こわっ!

f:id:tomo-camera:20170525033915j:plain

f:id:tomo-camera:20170525034324j:plain

わーい、バルタン星人だー(*´∀`*)

普段めったに使わない顔文字を使うくらい嬉しいんだな…。

(V) o¥o (V)フォッフォッフォッフォ

 

メフィラス店長はまだちょっと初々しい感じがするね。

f:id:tomo-camera:20170525034350j:plain

そうだね。ひとつひとつの客席でゆっくりお客さんと触れ合うところにIQ10000を超える超知性派宇宙人のプロフェッショナルなスピリットを感じたよね。「あぁ、彼は50年の時を経て再び地球人の心に挑戦しているんだ…。」とね。

もうテンション上がりすぎて何いってるかわかんねぇ。

f:id:tomo-camera:20170525034032j:plain

わーい(*´∀`*)

f:id:tomo-camera:20170525034817j:plain

メフィラス星人をこの距離で見れるのはなかなかレアだからいっぱい写真撮っちゃった。

でも…。

ウルトラマンのスマホケースを店内に持ち込んだ地球人のスパイを見つけた時は、かなりご立腹でした…。

f:id:tomo-camera:20170525035116j:plain

店長が必殺のビームを放つ構えをしたので、店内に緊張が走りました。

怖かった…。思わず「地球あげます」って言いそうになった…。f:id:tomo-camera:20170525035221j:plain

スパイを許した数秒後、両手でしっかりお客さんと握手するメフィラス店長。

接客業の見本の様な宇宙人や…。 

 

f:id:tomo-camera:20170525035825j:plain

店内をぐるっと回った後は、お二方から挨拶がありました。

地球語への翻訳は怪獣酒場のスタッフさんが行ってくれます。さすがです。

 「本日は来店ありがとうございました!怪獣酒場 新橋蒸留所を、今後ともよろしくお願いします!

f:id:tomo-camera:20170525040002j:plain

ワァーワァーワァー!!!

f:id:tomo-camera:20170525040027j:plain

店内大盛り上がり(笑)

いい年こいたサラリーマンが、ニコニコしながら宇宙人に手を振ってるんですよ。

最高でしょ?歴代ウルトラマンのOPメドレー聞きながらこれ書いてるんだけど涙が出てきました。

 

ほんとはドリンクや食事メニューの写真も載せようと思ってたんですが、

長くなってきたのでまとめて貼っておきます!

f:id:tomo-camera:20170525040422j:plain

これはバルタン星人モチーフのカクテルですね。

爽やかな青いイメージどおりの味がしました。アクセントに塩が効いてて美味しかったです。

 

f:id:tomo-camera:20170525040552j:plain

こっちは、ピグモンモチーフのいちごミルクカクテル。

https://game.boom-app.com/files/57a988e73015242b6a00000c

引用URL:https://game.boom-app.com/

ウルトラマン本編でピグモンについていた風船を元にしてるんですよ。かわいい。

ま、この風船爆弾なんですが。

 

あとは、ナックル星人モチーフのトマトドリアとか、

https://img.atwikiimg.com/www55.atwiki.jp/ultrafrontier/attach/39/21/ナックル星人.jpg

引用URL:https://img.atwikiimg.com/www55.atwiki.jp/

f:id:tomo-camera:20170525040923j:plain

何の怪獣がモチーフか忘れたけど、カニのパスタもありました。

f:id:tomo-camera:20170525041323j:plain

怪獣酒場のいいところはご飯がしっかり美味しいところでもあるので、ぜひ遊びに行くときはたくさんご飯を食べてみてください(*´∀`*)

 

おわりに:「怪獣酒場 新橋蒸留所」の感想

f:id:tomo-camera:20170525041602j:plain

怪獣酒場 新橋蒸留所、心ゆくまで楽しんできました!

すこしでも怪獣酒場とウルトラマンの魅力を伝えるためにかなり長くなってしまいしたが、いかがでしたか?

f:id:tomo-camera:20170525041657j:plain

都内初の怪獣酒場ということで、お客さんもスタッフさんも本当に楽しそうでした。

僕も本当にうれしいです。

新橋ならフラっと遊びに行けるからいいですね。川崎はちょっと遠いので。

 

ただちょっと厳しいこともいうなら、

何度も通う楽しさ」は川崎の怪獣酒場の方が圧倒的に上です。

f:id:tomo-camera:20170525042045j:plain

川崎の怪獣酒場は、コンセプトが異なる座席がいくつも存在します。

それはどれも、ウルトラシリーズのファンを楽しませるために本気で作り込まれたものばかり。

f:id:tomo-camera:20170525150706j:plain

そのため、いつ行っても飽きが来ない作りになっています。

f:id:tomo-camera:20170525042100j:plain

 

一方、「新橋蒸留所」はワンフロアで完結してしまいます。

f:id:tomo-camera:20170525040027j:plain

こっちの席はこうだけど、あっちの席はどうなってるんだろう!というワクワク感が、川崎に比べてかなり弱いです。

サクッと怪獣酒場の雰囲気を味わいに行くなら、"新橋"

家族連れやカップルでじっくり楽しむなら、"川崎"

という感じですね。

もちろん季節によってイベントも変わるので、また遊びに行くことは決定ですが(笑)

 

はぁー、楽しかった。 ウルトラマン大好きや…。

怪獣酒場 新橋蒸留所の店舗情報はこちら

住所:〒105-0004 東京都港区新橋2丁目東口地下街1号 京急ショッピングプラザ・ウイング新橋

電話番号:03-6228-5355(電話予約は承ってません)

定休日:年中無休

営業時間:月~土 11:00~23:30、日・祝11:00~23:00

ラストオーダー: フード:閉店の1時間前/ドリンク:閉店の30分前

f:id:tomo-camera:20170525155625p:plain

引用URL:http://kaiju-sakaba.com/shimbashi/access/

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!

今日は、ここまで!

 

最後に、お気に入りの一枚。

f:id:tomo-camera:20170525035522j:plain

バルタンオーナーのちょこんと揃えた脚と、スカートに見える尾ヒレ(?)が可愛らしい。

 

 

▼関連記事はこちらから!▼

www.tomo-camera.com

www.tomo-camera.com