ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

ブログをやっていて良かった!DualGuyさんを立川バベルにて撮らせてもらいました!

f:id:tomo-camera:20170529234052j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

今日は「ブログをやっていたからこそ、撮影することができたライブ」の話です。

 

はじまりは、Twitterから。

3月下旬、僕のTwitterに連絡をくれた方がいました。

名前はデュアルガイ(@DualGuy)さん。

f:id:tomo-camera:20170529223112j:plain

お祖母様の介護、会社員、ミュージシャンという3足のわらじで頑張っている東京のソロ音楽人(公式サイトより)

 一瞬、派手な見た目から「怖い人かな…」とビビってすこし警戒しました(笑)

でも、DMのやり取りを進めてるうちに、とても情熱があって真面目な人だって事がわかってきました。

ともひろさんの撮る写真を見させて頂いて、とても素晴らしいと思い、撮ってもらえたらと思って連絡させて頂きました。

ありがとうございます!本当にうれしいです。

ともひろさんのブログや生き方が凄く響いてきて、こんな方が撮る写真には重みがあると感じたんです。

恐縮すぎます…。 

そんなやり取りもあり、デュアルガイさんがアップしている過去のライブ映像を見せてもらいましたが、

ソロで音楽と向き合っている覚悟を感じられて、とても格好良いステージでした。

www.youtube.com

僕はこういう、熱い音楽や生き方が大好きなので、すぐに「撮りたい!」と思いました。

そうやって信念を持って音楽活動している人の「心」に僕の生き方が刺さったことが嬉しかったです。

 

5月23日。ライブ当日@立川バベル

f:id:tomo-camera:20170529230807j:plain

ドキドキしながら、ガイさんと対面。

f:id:tomo-camera:20170529230813j:plain

実際にあうガイさんはとても気さくで、優しい方でした。

どうして僕に依頼してくれたんですか?

僕の知り合いが、「良いカメラマンがいるから紹介するよ」って、ともひろさんのブログを教えてくれたんですよ。

えっ!そうなんですか!

なんと、僕の知らないところで、どなたかが僕をガイさんに紹介してくれていました。

発信しさえすれば、必ず誰かに届いてるんだ…。

ブログの過去記事もすべて読みました。

ともひろさんがカメラマンを初めた経緯も、どういう信念で写真を撮ってるかも理解した上でこの人しかいない!と撮影を依頼しました。

ダバーーーーー(´;ω;`)ブログやっててよかった…。

 ライブが始まる前から泣きそうになってしまいました。

でも、まだ肝心の撮影が残っています。

ガイさんから「生き様を感じられる写真を撮ってください!」と依頼されています。

いつものライブ撮影よりもずっと緊張プレッシャーを感じながら本番に臨みました。

 

いよいよライブが始まった。

ここからは、写真多めでガイさんのライブに漂う覚悟迫力を感じてもらえればと思います。 

f:id:tomo-camera:20170529231324j:plain

f:id:tomo-camera:20170529231332j:plain

全てを1人でこなすガイさんの足元には、エフェクターが要塞のように敷き詰められていました。

f:id:tomo-camera:20170529231340j:plain

f:id:tomo-camera:20170529231504j:plain

f:id:tomo-camera:20170529231521j:plainギターアンプはなんと特注品。

Dual Guy」の文字がクールに光ります。

f:id:tomo-camera:20170529231534j:plain

f:id:tomo-camera:20170529231710j:plain

f:id:tomo-camera:20170529231754j:plain

f:id:tomo-camera:20170529231825j:plain

優しいバラード曲の時は、目と表情が変わるガイさん。

f:id:tomo-camera:20170529231837j:plain

f:id:tomo-camera:20170529231954j:plain

f:id:tomo-camera:20170529232002j:plain

f:id:tomo-camera:20170529232021j:plain

なんと、ガイさんのライブは30分間MCなし。

1人ステージの上で、演奏し続けていました。

f:id:tomo-camera:20170529232237j:plain

写真では伝わりませんが、ギターがうまいのなんの。

超絶技巧はもちろん、ちょっとしたスライドやハーモニクスのニュアンスにも精細なこだわりが感じられました。

f:id:tomo-camera:20170529232304j:plain

f:id:tomo-camera:20170529232330j:plain

ガイさんの納得が行く一枚を撮影するため、必死に食らいつきました。

f:id:tomo-camera:20170529232420j:plain

こうして、あっという間に30分のライブは終了しました。

 

終わりに:真面目に活動してきて本当に良かった。

自己発信が報われる瞬間」を経験することができた。

f:id:tomo-camera:20170529232557j:plain

ガイさん、この度は本当にありがとうございました!!

ライブ後の写真、間違えてピントが合ってる写真を削除してしまったので、ピンぼけしててごめんなさい…!

 

さてさて、僕の周りはブロガーが多いこともあり、

「ブログやってると、いい出会いや、いい経験に恵まれるよ!」とか、

「ブログは良いぞー!みんな始めよう!」

と発信するのを見ていました。

 

でもしょうじき、

売名乙

 としか思えませんでした。

 

だって、特別な才能があるわけじゃないし、

文章が上手いわけでも、笑えるわけでもない僕のブログは、

そういういい出会い、いい経験」とは無縁だろうと諦めていたから。

 

でも、ブログを通してデュアルガイさんと「いい出会い」ができて、

ブログのおかげで道がひらける「いい経験」ができました

f:id:tomo-camera:20170529232753j:plain

ようやく、やって来たことが報われた気がします。

 

ガイさんと同日にポートレートを撮影させてもらった”とぴさん(@Topi__)”にも、

ブログをやってるカメラマンさんは信用できます。」といわれました。

f:id:tomo-camera:20170530000448j:plain

自分の考えをブログに残してきて本当に良かった。

 

だから改めて、僕のカメラと写真への考え方を書きます。

 

僕は、「自分は写真が上手い」と思って撮影したことは今まで一度もありません。

毎回、撮らせてくれる人や物への感謝でいっぱいです。

・ライブ写真が格好いいのは、ステージ上のアーティストが格好いいから。

f:id:tomo-camera:20170529233041j:plain

・ポートレートが綺麗なのは、撮らせてくれる方が綺麗だから。

f:id:tomo-camera:20170529233057j:plain

・景色が綺麗なのは、地球が綺麗だから。

f:id:tomo-camera:20170529233225j:plain

自分を卑下するとか、”謙虚ぶってる”わけではなく、本気でそう思います。

僕は、自分が会社勤めができない人間だと知ってます。

僕は、カメラを通さないと、誰かに価値を提供できません。

だから、真剣です。めちゃくちゃ本気です。

これからもこの考え方は変えずに、カメラマンとして活動していきます。

よろしくお願いします。

 

デュアルガイさん、今回は本当に有難うございました。

f:id:tomo-camera:20170529233359j:plain

ガイさんのTwitterでも、とても嬉しい言葉をいただきました。

 

今後の写真はともひろさん以外に頼むつもりはありません。」とまで言ってもらいました。

本当に本当に有難うございます…!

今回、ガイさんのお陰で自分の行動に勇気を持つことが出来ました。 

 

ふいーーー。久しぶりに熱くなって、かなり長文になっちゃいました。

すこしわかりづらい例えですが、ブログを毎日更新するのって

「”存在しないかもしれないゴール”に向かって、ひたすらマラソンしてる気分」になってきます。

毎日更新してもPV数が増えるわけでもないし、有名になるわけでもない。

反応は無いのに、1記事の更新に何時間もかかる。

・「これ、読んでる人いるのかな…」

・「誰かに届いてるのかな…」

・「時間の無駄じゃね…?」

・「めんどい。寝たい…。」

そう思うことは何度もありました。

 

でもようやく、「続けてきて良かった!」と思えました。

更新がしんどくても、辞めないで良かったです。

f:id:tomo-camera:20170529233539j:plain

カメラマンのみんな、ブログをやろう(笑)

 

きっと「いい出会いやいい経験」ができるぞ!!

(やっと僕も言えた…)

売名乙

 

長くなっちゃった…!

ここまで読んでくれてありがとう!!

では、今日はここまでです!

 

今回撮らせてくれた、デュアルガイさんのCDはこちら!!

▼関連記事はこちらから!▼

www.tomo-camera.com

www.tomo-camera.com

www.tomo-camera.com

 

広告を非表示にする