ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

ISO400でライブは撮れる!!モノクロフィルムでライブを撮ってきました。

f:id:tomo-camera:20170601201439j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

 

音楽専門学校時代の友人、ハマサキトモヤ(@wv_tomoya_wv)が頑張ってるバンド、

WELVED VELVED(@WELVED_VELVED)を撮りに行きました。

 

ライブの名前は、ホロフェス。

場所は、渋谷TSUTAYA Crest。

https://pbs.twimg.com/media/C_d60cKUwAAUfUO.jpg

引用URL:https://pbs.twimg.com/media/C_d60cKUwAAUfUO.jpg

普段はデジタルで撮ってますが、

実験的にモノクロフィルムで撮影したら、かなり綺麗に現像できたので紹介します。

ここ最近の、ライブ撮影時のカメラ設定について

f:id:tomo-camera:20170530105612j:plain

さいきん、FUJIFILM X-T2でライブを撮るときの設定は、

f/4.0

SS:1/160~1/500

ISO:1600~3200

あたりを微調整することが多いです。

f:id:tomo-camera:20170530105622j:plain

かいり(@t0rak0ra_)さん [55mm f/2.8 SS:1/125 ISO:3200]

僕がメインで使っているFUJIFILMの16-55mm f/2.8通し標準ズームは、開放から抜群にシャープに写ります。

なので購入してからずっと、開放f/2.8で撮ってばかりでした。

 

でも、最近はさらにシャープさが欲しくて、すこし絞ってf/4.0で撮っています。 

すると、こんな感じ。

f:id:tomo-camera:20170530110149j:plain

ハマサキトモヤ(@wv_tomoya_wv)さん [55mm f/4.0 SS:1/125 ISO:3200]

f:id:tomo-camera:20170530110628j:plain

koh!shi【こうし】MNF(@kohshiMNF)さん [29mm f/4.0 SS:1/200 ISO:3200]

f/2.8で撮るよりもさらに、ディテールが強調されます。

すこし絞ったぶん、ISO1600→3200へ上げています。

「f/4.0じゃ暗くて撮れないよ!」と思うかもしれませんが、いまのカメラは高性能です。

暗い部分は、編集の段階で持ち上げられます。

それより、開放付近で撮るときは白飛びしない方がよっぽど大事です。

 

とまぁ、デジタルでライブを撮る場合、

ISOを1600~3200くらいまで上げて、

・シャッタースピードを1/125~1/250まで稼ぎ、

・開放で撮るために明るいレンズを使う

 のがセオリーだと思います。

 

では、モノクロフィルムで撮った写真はどのようなものになるか見ていきましょう。

 

ライカM6とモノクロフィルムでライブを撮ってきた。 

撮影に使ったのはライカM6と、ズミクロン35mmf/2.0。

街中スナップ王道の組み合わせだね。

f:id:tomo-camera:20170530112555j:plain

街中スナップならともかく、ライブ撮影にはちょっと心もとない見た目だな…。

そうだね。本当に撮れるのか不安になるけどさっそく写真を見ていきましょう。

f:id:tomo-camera:20170530112447j:plain

おっ!ちゃんと撮れてる!

でしょー!!かなり綺麗に撮れててテンション上がったよ。

f:id:tomo-camera:20170601202832j:plain

本当に撮れてるのか半信半疑だったので、同じようなアングルが多いです。

かなり実験的な撮影でした。

f:id:tomo-camera:20170601200906j:plain

フィルムは、デジタルと比べて明るい所から暗いところまでしっかり写るから、これくらい暗くても撮れるんだね。

この時のカメラの設定は、こんな感じ。

・f/2.0

・ss:1/60

・ISO400

 

なんでこの設定になるの? 

この設定で、f/2.8、SS:1/125、ISO1600で撮ったときと明るさが同じになるからだよ!

へー

"なぜこの設定で明るさが同じになるのか"を解説し始めるとそれだけで1記事書けるのでそれはまた今度かな、HAHAHA(笑)

え、解説しないのかよ…

それでは、綺麗なモノクロ写真とともにお別れです!さらばー!

f:id:tomo-camera:20170601201310j:plain

f:id:tomo-camera:20170601201312j:plain

あいつ、逃げやがった…。

では、今日はここまでです…。

 

 

▼関連記事はこちらから!▼ 

www.tomo-camera.com

www.tomo-camera.com

広告を非表示にする