ともカメラ!!

フィルムで撮った写真を載せてばかりのブログです。

ブログ運営2ヶ月経過!PV数と5月の撮影の振り返りをしてみる。

f:id:tomo-camera:20170602204410j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

気がつけばもう6月ですね。

4月から本格的な運営を始めたこのブログも、いよいよ3ヶ月目です。

ジメジメして集中が切れやすい時期ですが、6月も頑張って更新していきます。

よろしくお願いします。

 

ってなわけで、今日は5月の振り返りをしてみようと思います。

PV数なども載せていくので、

「ブログを始めて2ヶ月の人はこんなもんかー」と思ってもらえれば幸いです。

 

2017年5月を、ブログの数字で振り返る

ではさっそく、このブログを数字で振り返ってみましょう。

5月の頭に立てたブログ関係の目標が、以下の3つ。

PV:5000達成

ブログ記事:26記事達成

収益:500円達成

 

達成できたのでしょうか。

Googleアナリティクスのスクショを載せるのはポリシー違反らしいので、見づらくてすみません。数字のみです。

ででん!!

・2017年5月の記事数:23記事 (目標に3記事届かず)

・2017年5月1日~5月31日までのPV:7503 (目標達成!)

・セッション:3,966

・ユーザー:2968

・ページ/セッション:1.89

・直帰率:73.10%

・平均セッション時間:1分40秒

・収益:18円 (目標額-482円)

てな感じですね。 

4月のPV数が約4300PVだったので、PV数は順調に伸びているみたいです。

これで、以前運営していたブログのPV数を超えました。良かった…。

まだまだ吹けば飛ぶようなPV数だけどね…。

てか収益18円ってヤバくない? 

アドセンスが何度やっても通らないんです… 。

 

PV関してのみ達成できましたが、悔しいのは記事数です。

月末になると燃え尽き症候群のようになってしまうクセがあり、最後の最後で踏ん張ることが出来ませんでした。

目標に3記事足らず…。決して届かない数字ではありませんでした。

収益に関してはこのPV数であまり多くを望んでいません。

 

Twitterの数字も振り返る。

ブログだけではなく、Twitterの数字も振り返ってみましょう。

ここはサクッと行きます。

・先月の目標フォロワー数:500人達成

↳現在のフォロワー数:575人 (先月で168人増加)

他にもいろいろな数字の目標がありましたが、ここはフォロワー数だけの紹介にします。

6月中にフォロワー数700人、行きたいですね。

2017年中にフォロワー数1000人が目標だけど、早めに達成できそうかな?

誰かの役に立つことをつぶやく」を念頭に、Twitterの方も引き続きPDCA回していきます。

 

今月の目標も立ててみよう。

では、2017年6月の目標も公開します。

PV数:10,000PV達成

ブログ記事数:24記事達成

収益:先月の18円を越える

現在7500PV…。いよいよ10,000PVが見えてきたね。 

ブログを放置していた期間も含めてここまで9ヶ月かかったよ…。

9ヶ月が長いのか短いのかは人それぞれだろうけど、10,000PVは今月で絶対達成したい。

 ・ブログ記事数については、1週間のうち2日間は休んでも良いとしました。

今月〜来月にかけて、生活がかなり忙しくなるので負けずに更新しようと思います。

・収益は5月の18円を超えるように頑張ります。

 

2017年5月の撮影を振り返る。

では、先月ともひろが撮影したポートレートやスナップを振り返ってみます。

先月は"ともひろ史上最多の撮影回数"でした。

撮影の予定を詰め込みまくったら、3週間くらい休みがなかったです。

だから月末に燃え尽きるんだよ…。

 

ポートレート撮影編

2017/05/02 もぐらのぞみさん@葛西臨海公園

f:id:tomo-camera:20170602195705j:plain

f:id:tomo-camera:20170602195700j:plain

モデル:もぐらのぞみ@まるも店長(@robotenglish)さん

詳しくは、こちらの記事に書きました。

www.tomo-camera.com

 

 

2017/05/04 伊藤佳織さん@井の頭公園

f:id:tomo-camera:20170602195848j:plain

f:id:tomo-camera:20170602195847j:plain

モデル:伊藤佳織(@Ponta7537)さん

 

2017/05/11 みずきさん@浅草

f:id:tomo-camera:20170602200026j:plain

f:id:tomo-camera:20170602200038j:plain

モデル:みずき(@5240mizumi)さん

 

2017/05/14 まさこさん@江ノ島

f:id:tomo-camera:20170602200320j:plain

f:id:tomo-camera:20170602200302j:plain

モデル:Masako(@Masako696)さん

 

2017/05/22 フォトコンペ用撮影@井の頭公園

f:id:tomo-camera:20170602200533j:plain

モデルさん:匿名

 

2017/05/23 とぴさん@葛西臨海公園

f:id:tomo-camera:20170602200634j:plain

f:id:tomo-camera:20170602200642j:plain

モデル:とぴ@6/10夜LIVE 東京(@Topi__)さん | Twitter

 

2017/05/02 @井の頭公園

f:id:tomo-camera:20170602200935j:plain

モデル:匿名

 

2017/05/28 まさこさん@中野〜高円寺

f:id:tomo-camera:20170602201528j:plain

f:id:tomo-camera:20170602201533j:plain

モデル:Masako(@Masako696)さん

 

2017/05/30 西みきさん@井の頭公園

f:id:tomo-camera:20170602201626j:plain

f:id:tomo-camera:20170602201621j:plain

モデル:西みき(@nishimiki1003)さん

 

LIVE撮影編

2017/05/02 Apollogicバスライブ@渋谷

f:id:tomo-camera:20170602201713j:plain

f:id:tomo-camera:20170602201725j:plain

Apollogic (@apollogic )さん

詳しくは、こちらの記事に書きました。

www.tomo-camera.com 

2017/05/06 音楽教室発表会@都内

f:id:tomo-camera:20170602201827j:plain

 

2017/05/19 我流トーキョー@渋谷CLUB CRAWL

f:id:tomo-camera:20170602201900j:plain

f:id:tomo-camera:20170602201914j:plain

我流トーキョー (@garyu_tokyo)さん

 

2017/05/20 WELVED VELVED@渋谷TSUTAYA CREST

f:id:tomo-camera:20170602202159j:plain

WELVED VELVED (@WELVED_VELVED)さん

 

2017/05/23 デュアルガイさん@立川バベル

f:id:tomo-camera:20170602202341j:plain

f:id:tomo-camera:20170602202244j:plain

Dual Guy(デュアルガイ) (@DualGuy)さん

詳しくは、こちらの記事 に書きました。

www.tomo-camera.com

 

その他、個人的な撮影編

吉祥寺・井の頭公園

f:id:tomo-camera:20170602202627j:plain

f:id:tomo-camera:20170602202644j:plain

f:id:tomo-camera:20170602202551j:plain

 

浅草スナップ

f:id:tomo-camera:20170602202629j:plain

f:id:tomo-camera:20170602202700j:plain

 

秋葉原スナップ

f:id:tomo-camera:20170602202709j:plain

f:id:tomo-camera:20170602202710j:plain

 

2017/05/05 ハロエンカフェ@板橋

f:id:tomo-camera:20170602202728j:plain

f:id:tomo-camera:20170602202729j:plain

HELLOENDING公式 (@HELLOENDING37)さん

 

2017/05/21 海上保安庁の訓練撮影@都内近海

 

2017/05/21 怪獣酒場 新橋蒸留所

こちらの記事に詳しく書いてます。

f:id:tomo-camera:20170602202933j:plain

f:id:tomo-camera:20170602202949j:plain

 

終わりに:たくさんたくさん撮影してよかった!!

あーーーーまとめるの疲れた!!!

また燃え尽き症候群にならないでくれよ…

大丈夫!整理したらスッキリしたから!!

しょうじき、まだまだ載せきれないくらい撮影しました。

・やる気がでなくても、とにかく撮る。

・呼ばれたら、ゴチャゴチャ考えず参加してみる。

の2つを心がけただけで、たくさん写真が撮れたし、たくさんの人に出会えました。

本当に本当にありがとうございます。

 

今月も、たくさん撮影してブログやTwitterに載せて、どんどん上手くなっていこう。

きょうは疲れたのでここまで!!! 

 ▼関連記事はこちらから!▼

www.tomo-camera.com