ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

無くしたやる気を復活させるために、やってみた5つのこと。

f:id:tomo-camera:20170621194230j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

 

6月はとても苦手な時期です。毎年やる気が出なかったり、嫌なことが起こったり…。

ほぼ毎日更新していたこのブログも、1週間も更新が止まってしまいました。

ほんとはやる気やモチベーションに関係なく、淡々と継続することが大切なんだけどね。

 

ぶっちゃけ、6月に入ってからほとんど活動らしい活動をしていない…。

そりゃまずい…。

でもね、ようやく昨日から「ちゃんとやるべきことをやろう!」というテンションになってきたからね。もう大丈夫だよ。

前にもブログで書いてたけど、継続するってのはほんとに大変なのね…。

 

きょうの記事では、

この3週間、僕がやる気を復活させるためにやってみた5つのことを紹介します。

「こうしてやる気を維持する人もいるんだなぁ」くらいに楽しんでもらえれば嬉しいです。

 

無くしたやる気を復活させるために、やってみた5つのこと。

①:カメラ・写真から距離を置いた

f:id:tomo-camera:20170621194915j:plain

写真学校の授業があるので、完全に距離を置いたとはいえませんが、

「撮りたくない時は、撮らない」と決めて過ごしてみました。

不思議なもので、自然と撮りたくなってきます。

 

あとは逆に「無理やり撮影の予定を入れるのも効果的だと思います。

カメラを触る用事を作れば、なにか新しい出会いや気づきがあるものですからね。

 

先日はお世話になってるバンド我流トーキョーのライブを、

お願いして撮らせてもらいました。

f:id:tomo-camera:20170621195346j:plain

これだけでモチベーションの維持に役立ちます。

 

②:"4行日記"を付け始めた

f:id:tomo-camera:20170621195537j:plain

 

1日の出来事から、「事実」「気付き」「教訓」「宣言」の、4行日記を書くというものです。

 

長くなるのでここでは説明しませんが、

下記サイトに詳しい書き方や効果の解説がされています。

atodasijanken.net

1日の「どんな出来事から、どのような教訓を得たのか」を振り返り、

「それを踏まえてどうなりたいのか」を自分に向けて宣言します。

まだ初めて2週間ほどですが、潜在意識にグイグイ効いてる気がします。

もう少し続けたら、詳しく記事にしてみようかな。

 

③:久しぶりにベースを弾いた

f:id:tomo-camera:20170621195817j:plain

写真から離れ、久しぶりにバンドで音楽を楽しみました。

あ、そうそう7月9日に吉祥寺プラネットKというライブハウスで、

スピッツコピバンオンリーイベントで久しぶりにベースを弾きます!!

f:id:tomo-camera:20170621200044j:plain

宣伝でした。

 

数年前まで、毎日6~8時間は当たり前に練習していましたが、その頃に比べると衰えてるのなんの…(笑)

まぁでも、やっぱり音楽は最高ですね。

いい気分転換になりました。

 

④:"やる気が出るような本"を読んだ

普段は小説ばかりを読んでいますが、

年に数回、モチベーションが低下するタイミングでは自己啓発書松下幸之助さんの本を好んで読みます。

今回読んだ、斎藤一人さんの(文庫)変な人の書いた世の中のしくみ (サンマーク文庫)

もっと人に優しく接しよう…」と思える良書でした。

神様の話や前世・来世の話が出てくるので、嫌いな人は嫌いでしょうけど(笑)

 

⑤:ひたすらゲームをした

大袈裟ではなく、6月はほんとに「頑張れないモード」になるので、気分転換に何時間もゲームをしてみました。

昔からゲーム大好き人間なので、やってる時は楽しいんですよ。ゲームって。

 

でもこれって「宿題の終わってない8月31日」のような気分で、

"本当はこんなことしてる場合じゃないよな…"って焦りは確実にあるんですよね。

だから、モチベーションアップにゲームは効果がないかもしれない。

現実逃避の一種。

 

ただ、「こんなことしてたら自分ダメになる!!」という焦りからの行動を生むために、むしろ良いのかもしれません(笑) 

 

おまけ:SNSを見ないようにした

f:id:tomo-camera:20170621200910j:plain

6月に入って、身動きが取れなくなった原因の一つが、

「他人と自分を比べてしまうこと」でした。

 

特に、TwitterやFacebookを覗くと、

・僕には撮れない、素敵な写真を次々とアップする人

・僕よりも「人生楽しんでまーすwww」という風に見える人

・僕よりもどんどん行動して結果を出している人

で溢れていて、そのひとつひとつと自分を比べてしまい、消耗しました。

自分と比べてどうこう、と考え出すと人間は不幸になりますね。

 

それよりも、いまの自分に出来ることをひとつひとつ重ねていくほうがよっぽど大事です。

改めて確認できました。

 

結論:「やるべきこと」をやった方が気持ちがいい

とまぁ、いくつか書いてきましたが結局は、

やるべきことをちゃんとやった方が気持ちがいい

ってことに尽きます。

 

ブログもそう、仕事も写真もそう。

逃げたって、目をそらしたって楽にはなりませんよね。

先延ばしにしてあとで尻拭いをするくらいなら、今やっちゃったほうが良いです。

 

で、不思議なものでやるべきことをやってると人生が上手くいきます。

やるべきことから目をそらしてると、人生悪い方向にいっちゃいます。

 

ほんとに。

この1ヶ月、やるべきことから逃げてたら色々悪いことが起きちゃった。

だからみんなやるべきことをコツコツやろうってことですね。

 

うん、しっかり頑張ろう。

 

では今日はここまでです!

広告を非表示にする