ともカメラ!!~まいにちフィルム~

フィルムカメラ大好きマンが写真を載せてばかりのブログです。

【ライカM6】沖縄の海と空をフィルムカメラで撮ってきました!【Agfa Vista 400】

f:id:tomo-camera:20170723150218j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

7/15(土)~7/16(日)の2日間、

短い時間ですが沖縄へ旅行に行ってました!

f:id:tomo-camera:20170723150307j:plain

1泊2日で沖縄まで行くなんて、なかなか弾丸旅行だね。

以前からポートレートを撮影させてもらってるMasako(@Masako696)さんと話してて、

海が綺麗な場所でポートレートを撮りたい→じゃあ沖縄で撮るか」ってことで行ってきました。

そのノリ、嫌いじゃない。

 

出発前の悩み…。

f:id:tomo-camera:20170723150551j:plain

で、出発前にいちばん悩んだのが、「どのカメラを持っていくか」って問題。

なんだかんだカメラも増えてきたもんね。

フィルムで撮るならカラー?モノクロ?35mm?中判?デジタルで旅行の記録用も撮っておく?中判持っていきたいけど重いし…ってめちゃくちゃ悩んだ。

けっきょくどうなったの?

全部持っていった。

マジか。

 

f:id:tomo-camera:20170723150712j:plain

ぜんぶでカメラ3台、フィルム25本、備えあれば憂いなしだな!

にしても持って行きすぎだろ。

最終的に、フィルム5本分しか撮りませんでいた。

1泊2日じゃそうなるだろ!

 

きょうは、いちばん早く現像から帰ってきたフィルム、

Agfa Vista400で撮った写真を紹介します!

ちょこちょこ、FUJIFILM X-T2で撮った写真も出てくるけどゆるしてね。

(ほぼ)フィルムカメラで撮る、沖縄旅行。

初日!天気は快晴!

f:id:tomo-camera:20170723130250j:plain

移動は、もちろん飛行機で。

格安旅行なのでスカイマーク航空を利用しました。

f:id:tomo-camera:20170723133622j:plain

f:id:tomo-camera:20170723130348j:plain

スカイマークの飛行機は、サイズが小さいので、着陸のときにとにかく揺れる。

小さい頃から飛行機に慣れていますが、

いま飛行機が横転したら死ぬな…」と考えてしまうくらい着陸が怖かったです

2時間ちょっとで沖縄 那覇空港に到着。

f:id:tomo-camera:20170723133743j:plain

時刻は18時すぎ。Airbnbで予約してある宿泊先まではレンタカーで移動です。

レンタカー屋ではペッパーくんがおでむかえ。

f:id:tomo-camera:20170723134025j:plain

にしても沖縄は湿気が東京の比じゃない!!

f:id:tomo-camera:20170723134055j:plain

沖縄はあついけど、カラッとしてるから東京より快適だね〜^^」なんてセリフを用意していったのに、もう湿気がジャングル。マジジャングル。アマゾンの奥地。

そりゃレンズも曇るわ。でも意図せずかっこいい写真になってるし、湿気マジサンキューな。

f:id:tomo-camera:20170723134336j:plain

めっちゃ晴れてる〜〜!!

f:id:tomo-camera:20170723134456j:plain

車が運転できないともひろは、レンタカーを女性に丸投げし、助手席で写真を撮って楽しむのでした。

f:id:tomo-camera:20170723134705j:plain

 

夕飯は、地元の居酒屋で!

宿に到着したあとは地元で人気の居酒屋「大ちゃん」で美味しい沖縄料理をむしゃむしゃ。

f:id:tomo-camera:20170723135814j:plain

f:id:tomo-camera:20170723135837j:plain

f:id:tomo-camera:20170723135843j:plain

f:id:tomo-camera:20170723135608j:plain

お刺身盛り合わせを頼んだら、そのなかに"イラブチャー"ってお魚が入ってたのね。

聞いたことない魚だね。どんな魚なんだろう。

そう思って調べてみたよ。

こちらが、"イラブチャー"。

http://agije.com/jouhou/wp-content/uploads/2014/08/gennna-.jpg

引用URL:http://agije.com/jouhou/wp-content/

…。

ごちそうさまでした…。

食欲なくなってんじゃねーよ。

 

とまぁ、なかなか東京じゃ食べられない料理にも出会えて楽しい夕飯でした。

どの料理も量が多いので、満足度がハンパじゃねぇ。

f:id:tomo-camera:20170723135616j:plain

f:id:tomo-camera:20170723135623j:plain

僕らの会話を聞いていた店長さんや地元のお客さんが「東京から来たんか〜!」と、行くべき場所や美味しいものをたくさん教えてくれました。

f:id:tomo-camera:20170723135328j:plain

店長さんほんとにありがとう!

 

南城市に遊びに行ったら、居酒屋大ちゃんマジおすすめ。

daityan.ti-da.net

 

ふつかめ!

神様のいる島、久高島へ。

宿をチェックアウトし、近くの知念安座真(ちねんあざま)港からフェリーで揺られること15分、この日は離島へ向かいます。

f:id:tomo-camera:20170723131217j:plain

3連休の真ん中だったので、フェリーは観光客でいっぱい!

f:id:tomo-camera:20170723131145j:plain

島の名前は「久高島

f:id:tomo-camera:20170723131006j:plain

ここは島全体が"神様がいる場所"と考えられていて、地元の人の聖域です。

あの世、"ニライカナイ"にいちばん近い島といわれています。

f:id:tomo-camera:20170723144023j:plain

まずは、島の入り口にあるレンタサイクルで、自転車を調達します。

これがあれば1時間ほどで島をぐるっと一周できます。

f:id:tomo-camera:20170723131523j:plain

歩くと、数時間はかかるんじゃないかな。

f:id:tomo-camera:20170723131634j:plain

f:id:tomo-camera:20170723143916j:plain

f:id:tomo-camera:20170723131311j:plain

自分が、九州より遠い場所で写真を撮ってるなんて、ずっと実感が湧きませんでした。

アニメや漫画でしかみたことない立派な雲が浮いていて、この島だけ時間が止まっているみたい。

f:id:tomo-camera:20170723143949j:plain

空だけじゃなく、海も本当に綺麗で、久しぶりに中判フィルムカメラでバシバシ撮りました。

f:id:tomo-camera:20170723144042j:plain

中判カメラのフィルムがまだ現像から帰ってきてないので、 帰ってきたらすぐにブログに載せますね!

f:id:tomo-camera:20170723144106j:plain

そうそう、Agfa Vista400というカラーネガフィルムは、「青と赤」が強く出るという評判を見て持っていきました。

f:id:tomo-camera:20170723144224j:plain

その狙いは的中したみたいで、「南国系」の写真にぴったりな色合いを出してくれます。

コダックのポートラ系に比べたら手を出しやすい値段も相まって、これから常用しそうなフィルムです。とっても良かった。

沖縄の聖地、斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。

f:id:tomo-camera:20170723142215j:plain

 久高島から帰ってきたら、世界遺産にも登録されている聖地"斎場御嶽"へ。

ここは琉球王朝時代から聖なる祈りを捧げる場所として、保護されています。

f:id:tomo-camera:20170723142516j:plain

f:id:tomo-camera:20170723142543j:plain

f:id:tomo-camera:20170723142631j:plain

ここも、中判カメラで撮ってきたので後ほどアップします。

 

沖縄へ来たなら、必ず訪れるべき場所「ひめゆりの塔」

f:id:tomo-camera:20170723142727j:plain

f:id:tomo-camera:20170723143032j:plain

この旅行の最終目的地は「ひめゆりの塔」でした。

ここは色んな人が「絶対に行くべき」って口をそろえて言うよね。

んーー、そうだね。はじめて行ったけどとにかく、絶句した。 

f:id:tomo-camera:20170723143251j:plain

恥ずかしながら、ひめゆりの塔という観光地があるのかなーくらいにしかこの場所を知らず、"いちおう資料館も見ておくか"程度のテンションで入館しました。

 

沖縄という地と、そこに住む人々が巻き込まれた戦争の凄惨な様を、真剣に後世に伝えようとする場所でした。

途中、ひめゆり学徒隊の生き残りの方々へのインタビューが上映されています。

そこで語られる悲劇の数々に、途中で涙がでてきました。

何を言っても薄っぺらくなっていしまいますが、平和な時代に生まれて良かったと心から感じました。

もうすぐ終戦記念日ですし、「楽しい〜!うぇーい!!」だけで今回の旅が終わらず良かったです。

 

終わりに:10年ぶりの沖縄旅行。

f:id:tomo-camera:20170723144455j:plain

フィルムカメラで撮ってきました!ってタイトルのわりにX-T2で撮った写真ばかりになってしまった。

まだ帰ってきてないフィルムばかりだからね、しゃーないよ。

f:id:tomo-camera:20170723151226j:plain

沖縄は約10年ぶりに遊びに行ったんだけど、今回はずっと"戦争"のことが頭にありました。

こんな灼熱のなか、水も食料もなく何週間も地面の中で籠城してたんだ…」とかね。

いまの日本に生まれてきた幸せを感じました。薄い感想ですが。

 

f:id:tomo-camera:20170723151255j:plain

あと、旅行には「行こうと思えば行けるんだ」と精神的なハードルをぶっ壊せたことが何よりも大きいかな。

そんなに旅行に対してハードル感じてたのか。

うん。「どうせ自分には縁がないことだろうな」ってずっと思ってた。

でも飛行機と宿だけ予約してしまえばもう行くしかないんだなってわかった(笑)

 

もっと色んな場所へいって、写真を撮ってブログに載せたいな!

次はどこへ行こう!!

 

と、3000字を超えたのでそろそろ終わりにしますか。

フィルムが帰ってきたらまた載せますね。

良い旅でした、行けてよかった!!

おすすめの場所があったらぜひ教えてください!

 

ではでは、今回はこのへんで!!