ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

プロカメラマンに写真のダメ出しをしてもらいました!僕には「雰囲気」が圧倒的に足りないらしい。

f:id:tomo-camera:20170725223530j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

 昨日で、僕が通っている写真学校の1学期の授業が終了しました。

 

昨日の授業の内容は、

・学校の授業以外で撮った"気に入ってる写真10枚"を発表し、

・先生(プロカメラマン)に評価してもらう。

というもの。

そこできょうは、僕が先生から受けた評価・ダメ出しの内容を書いていこうと思います!

 

写真を選ぶ基準は、「なにか新しい発見」があったかどうか。

f:id:tomo-camera:20170725214821j:plain

model:Masako(@Masako696)さん

4月から撮影した写真の数は、約1万5千枚。

授業の前日、撮影した写真たちの中から、

気に入ってる写真をつぎつぎピックアップしていきました。

えらぶ基準は、

・思い入れがあるかどうか

・その写真を撮ったことで気付いたことがあるかどうか

 のふたつ。

f:id:tomo-camera:20170725215150j:plain

例えばこの写真を撮影したことで、

「夜の池を撮るならシャッターを16秒開けておけばいい」という新たな気付きを得たので選びました。

 

そのほかにも、狙い通りに撮れた写真や、

f:id:tomo-camera:20170725215330j:plain

model:もぐらのぞみ@まるも店長(@robotenglish)さん

実験的に撮ってみた写真、

f:id:tomo-camera:20170725215400j:plain

model:Apollogic(@apollogic_)さん

ぐうぜん色温度が狂った設定のまま撮影したおかげで、雰囲気が出た写真など、

f:id:tomo-camera:20170725215423j:plain

気に入ってる写真を約10枚、先生とクラスのみんなに見てもらいました。

 

先生から受けたダメ出し。

もっと被写体を観察したほうが良い。

f:id:tomo-camera:20170725215634j:plainmodel:伊藤佳織(@Ponta7537)さん

・モデルさんをもっと観察して、どの角度から撮るべきか、どんな光を当てるべきかを深く考えたほうが良いね

・モデルさんの表情や服装が、背景に本当に合っているかどうかちゃんと考えた方が良いよ。

ポートレートを撮りはじめて約4ヶ月経ちます。

自分では「ちょっと上手くなってきたかな?」と思っても、プロの目にはたくさんの"粗"が見えていました。

まだまだ、顔にかかる影や微妙な顔の角度のことまで気が回っていませんね…。

 

写真に"もう一手間"かけなさい

f:id:tomo-camera:20170725220139j:plain

model:とぴ@9/2レコ発ワンマン(@Topi__)さん

上のとぴさんの写真を見せている時にいわれたのは、

髪の毛の乱れはどうにかできなかった?

・被写体を真剣に観察してれば気付くこと。

・その場でもPhotoshopでも良いから、ひと手間をくわえてあげなさい。

ということでした。

僕も髪の毛は気になってましたが、

この日は風が強くどう直しても散らばるので、放置してしまいました。

反省…。

最後のひと手間が足りないみたいです。

 

写真に"雰囲気"がない。

f:id:tomo-camera:20170725220629j:plain

model:かいり@7/30と8/21(@t0rak0ra_)さん 

これがいちばんキツかったダメ出しですが、

僕の写真は "雰囲気"がないみたいです。

 

もっとキツい言い方をすると、

 

わざわざカメラマンが撮る必要がない写真ばかり。

 

ってことです。

しょうじき凹みました。

 

"雰囲気"というのも曖昧な言い方ですが、

要は"その人らしさがない"ってことなんだろうなと思います。

f:id:tomo-camera:20170725220847j:plain

model:Masako(@Masako696)さん

f:id:tomo-camera:20170725221207j:plain

先生いわく↑の2枚のモノクロ写真は「雰囲気があって良い」らしい。

↓の写真は「雰囲気がない写真、カメラマンが撮る必要がない写真」らしい。

f:id:tomo-camera:20170725221220j:plain

むぅ、たしかに先生が言わんとしてることはわかる気がします。

 

もっと自分らしさを研究しなければいけませんね。

 

おわりに:凹んだけど、好きなことやれてるんだから幸せだわ。

f:id:tomo-camera:20170725221521j:plain

正直、ダメ出しを受けてからずっと凹んで、

「じゃあ写真を好きに撮ることなんてできないじゃねーかよ…とか、

「目指すレベルが高すぎて嫌になってきた…」とかいろいろ考えてしまいました。

あと、「自分がいいと思う写真」「他人が見ていいと思う写真」はぜんぜん違うんだなーって。

 

が!

 

凹んだとしても、好きなことをやれているんだから

数年前にブラック企業でヘトヘトになっていた時と比べたらずっと幸せなんですよね

 

今日たまたま、通勤に使っていた道を歩いているときに

そういや数年前は、この道を通ってるだけで腹痛に襲われてたな…」って思い出したんですよ。

それに比べていまの僕のなんと恵まれていることか!!

 

好きなことばかりやって、幸せじゃないか。

 

ダメ出しされたなら、そこを改善してけば良い。

f:id:tomo-camera:20170725221833j:plain

僕にできることはまだまだあるはず。

たった1度のダメ出しで止まってられるかっつーの。

 

ってことでこれからしばらくは「雰囲気」「自分らしさ」を研究していこうと思います。

せっかく学校通ってんだから、プロにたくさんダメ出しされないともったいないよね。

これも僕が望んだ道。 

まだまだ写真初心者、頑張っていきます!!

 

ではでは、今日はここまで!

 

広告を非表示にする