ともカメラ!!

フィルムで撮った写真を載せてばかりのブログです。

ブログを4ヶ月続けていま思うこと。とにかく「続けること」を最優先に考えるべき。

f:id:tomo-camera:20170727111405j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

4月の上旬から「PVとか気にせず、とにかく続けよう!」と決意して始めたこのブログ。

8月で更新4ヶ月目に入ります。

そのあいだに色々な変化や、続けてきて思うことがあったので書いていきます。

 

バットを振ってみなければ、結果はわからない

f:id:tomo-camera:20170727104446j:plain

ブログって面白いもので、

「これはめちゃくちゃ読まれる。絶対バズる。ふふふ。」と書いた記事がクソほど読まれなかったり

勢いだけで書いた記事が、「刺さりました」「良かった」って言ってもらえたりします。

つまりなにがウケるかなんて、記事を公開してみるまでわかりません。

 

その日その月のPVに一喜一憂するのではなく、

とにかく続けること、記事を作成し続けることが大事。

というかそれが全てだと思います。

 

例えば、ブログを始めたばかりの人が有名ブロガーのようにオピニオン記事を書いたり、ちょっと面白い企画を打ち出したりしても、誰も読みません。

何者でもない人の意見なんて、誰も興味ないんです。

 

ブログを始めた人の50%はそこでガッカリして1年以内に辞めてしまうらしいですから。

周りが勝手に脱落していくからこそ、更新を続けることでブログの価値が出てくる。

たとえ「つたない文章だな…」と思っても「えいっ!」と公開してしまうんです。

 

ブログで大事なことは「更新を続けること」。

これに尽きます。

 

ブログを書くことが面倒じゃなくなった。

f:id:tomo-camera:20170727125651j:plain

ブログを始めたばかりの頃は「書き方」を知らないので、1記事を書くのに平気で3~4時間かかっていました。

いまは自分なりの「効率のよい書き方」が確立されて、1時間ほどで書き終わるようになりました。

 

それにともなって、ブログを書くことが面倒じゃなくなってきたんですよ。

 

4月はブログを書くことが「義務」でした。

「めんどいけどやらなきゃなぁ…。」という気持ちとの戦い。

数時間かけて書いた文章が80PVしか読まれなかったりして、けっこうしんどかったです。

 

いまはブログを書くことが「習慣」に変わりました。

文章が出てこないことはよくありますが、ブログを書くことに苦痛を感じなくなりました。

続けることで人は効率がよくなっていきます。

目標だった100記事も、いつの間にか到達していました。

PV数も4月は3,000PVくらいでしたが、ようやく10,000PVに届くところまで伸びました。まだまだですが。

 

ブログを続けるコツ

記事案を一気に出して、順番に更新していく

f:id:tomo-camera:20170727105408j:plain

人によって様々な「ブログ継続」の方法があると思いますが、

僕は「記事案を一気に出して、順番に更新していく」方法が合っていると感じます。

 

ここから!」でおなじみのるってぃさんがオススメしていた「Trello」は無料でタスク管理ができる優秀なツールです。

僕はまず、Trelloに思いつくかぎりの記事案を書き出し、それを順番に更新しています。

trello.com

 

集中できる環境を作る。

f:id:tomo-camera:20170727105734j:plain

人によってブログを書く場所はカフェであったり、自分の部屋であったりすると思いますが、大事なのは「集中できる環境を作ること」です。

SNSやスマホにたびたび意識を奪われているようでは効率が悪く、時間が無駄になります。

更新する、と決めたら一気に更新してしまうのがコツです。

 

僕がやっている「集中できる環境作り」は、"soundrown"というサイトで環境音を聞くというものです。

波の音、カフェの音、夜の森の音など集中を妨げない環境音が揃っているので、いつも聞きながら作業しています。

音楽は歌詞が集中の妨げになるので、僕は聞きながらブログを書けません。

 

閃いた記事のネタを逃さず、すぐに更新する。

f:id:tomo-camera:20170727110009j:plain

思いついた記事ネタはその場でメモする、というのも大事なことです。

僕の場合、

・犬の散歩中

・風呂場

・寝る前のちょっとした時間

 に記事案を閃くことが多いので、その場でポストイットにメモするようにしています。

iPhoneのメモ帳でも、ボイスメモでもなんでも良いです。

とにかく記事を思いついたらストックしておいて、なるべく早く更新してしまうのが続けるコツかなと思います。 

 

行動すれば、なんらかの反応・見返りがある

f:id:tomo-camera:20170727110423j:plain

ブログを継続して1ヶ月経った頃から、「ブログ読んでます」「写真好きです」と声をかけてもらえることが増えました。

ブログを通して、撮影の依頼をもらい始めたのもその頃です。

 

そこで僕が体験したのは、「行動しさえすれば、何かしらの反応がある」ということでした。

それまで誰も読んでいないと思っていたブログに、ひとりでも読者がいたとわかった時の感動、

「ともひろさんだから撮影をお願いしたんです」といわれた時の嬉しさは忘れられません。

 

「どうせ誰にも読まれないし…」と落胆してやめるのは簡単ですが、

自分から周りに働きかければ必ずなにか反応があります。

 

いま僕は、その反応が楽しくてブログを更新しています。

「行動して良かったな」「ブログやってて良かったな」と思うことが、たった数ヶ月で何度もありました。

1回でもそれを体験すると、ブログやめられなくなりますよ(笑)

 

最初の1ヶ月はかなり大変でしたが、とにかく「続けること」だけを考えて4ヶ月経ちました。

収益化なんてほとんどしてないので、ブログから生まれるお金は雀の涙ですが、

ブログを続けてきて良かったなと本気で思います。

ブログを始めたばかりの人は、とにかく「続けること」を考えてください。

続けた先にはきっといいことが待ってます。

 

ではでは、きょうはここまででーす! 

▼出張撮影もやってます!▼

▼いつでもポートレート、ライブ撮影、アー写撮影いたします!▼

tomo-camera.hatenablog.com