ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

フィルム1本まるごと公開!中判カメラとポジフィルムで撮る沖縄!【PROVIA400X】

f:id:tomo-camera:20170728183149j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

先日の沖縄旅行のフィルムがまた1本、帰ってきたので写真を載せます!今回は中判フィルムカメラです!

約3ヶ月ぶりの中判カメラ、うまく撮れてるんでしょうか。

ブローニーフィルム1本分10枚、ミスったものもぜんぶ公開します! 

 

MamiyaRB67ProS + FUJIFILM PROVIA400X

今回のカメラはこちら!

f:id:tomo-camera:20170728183926j:plain

ハードオフで6,000円で投げ売りされてたとは思えないくらいしっかり動くカメラです。

デジタル含め、僕が持っている中でいちばん綺麗に写るカメラ。

 

フィルムはこちら!

リンク貼っておいてアレですが、すでに生産終了したフィルムです。

どんどんフィルムがなくなって選択肢が減っていきますね…。

 

露出がシビアなリバーサル(ポジ)フィルムです。さっそく見ていきましょう!

 

中判カメラとポジフィルムで撮る沖縄

f:id:tomo-camera:20170728185031j:plain

ここがAirbnbをつかって宿泊した一軒家だよ。

めっちゃ綺麗や。

f:id:tomo-camera:20170728193705j:plain

沖縄ほんとに暑かった!都会っ子にはほんとに堪えました。

湿気がハンパじゃないから消耗するよね。

f:id:tomo-camera:20170728190459j:plain

model:Masako (@Masako696)さん

日ざしも引くほど強いからね、東京とは比べ物にならん。

 

f:id:tomo-camera:20170728184230j:plain

ブログには不向きだけど、6×7の中判カメラは縦位置の写真が映えます。

露出がシビアなポジフィルムだけど、あんがい露出ミスってないね。

と、おもうじゃん?

f:id:tomo-camera:20170728190329j:plain

これはギリギリ良いとしても…

f:id:tomo-camera:20170728190108j:plain

f:id:tomo-camera:20170728190117j:plain

f:id:tomo-camera:20170728190829j:plain

露出ミスって、アンダーに撮ってしまった写真がちらほら…。 

あー…やっぱポジは油断するとストレートに結果に出るな…。

くそっ、ポジむずかしいなぁ…。

 

でも露出がバチーンと合えば、めっちゃクリアできれいな写真が撮れるんですよ。

f:id:tomo-camera:20170728191034j:plain

大きなフィルムに、沖縄の太陽から注がれたクリアな光を焼き付けるのは、デジタルでは味わえない気持ちよさです。

センサーを通さず、 沖縄の光がそのまま写ってるんだもんね。

 

最後は久高島行きのフェリーから撮った写真。空と海がすごい色だよね。

f:id:tomo-camera:20170728191416j:plain

もちろん色味はいじってません!

マジか。すごい色だな。

東京じゃみれない色の写真が撮れただけでも、沖縄にいって良かったよ

 

以上!

 

あれっ、もう終わり? 

終わりじゃ。中判フィルムカメラのコスパの悪さ舐めんな。

フィルム1本につき10枚って、予想以上に少ないな…。

「重い・高い・でも綺麗」のロマンカメラだからしゃーない。

 

おわりに:ポジむずいわ。

f:id:tomo-camera:20170728191936j:plain

はいっ、ひさしぶりの中判カメラで撮った写真の紹介でした。

 

いやー、、、わかっちゃいたけどポジはシビアだね。

そのぶん、ネガに比べて撮影者の意図がダイレクトに反映される良さもあるんだけどね。

あっ、まだ君はその段階まで達してないかwwwwww

ぐぬぬ…。

 

今回は生産終了した貴重なフィルム、PROVIA400で撮影させてもらいました。

冷蔵庫にフィルムが何本もあるから適当にガサっと掴んで持ってきたけど、

まぁなんだ、

ファザーありがとな!!

 

次はこれまた生産終了したフィルム、エクタクロームで撮った久高島の写真を載せようと思います。

FUJIFILMよりもコダックのフィルムが好きなのでめっちゃ楽しみ。

ではでは、きょうはここまで!!

▼沖縄の関連記事はこちらからどうぞ!▼

tomo-camera.hatenablog.com