ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

「写真・カメラ好きが集まってお散歩する会(仮)」を企画してみました!

・写真好きな友達がほしい

・自分の写真を見てもらいたい

・たくさんの人と知り合いたい

きょうはこんな人向けの記事です!

 

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

僕は昔から、なにかを企画して人を呼んだり、「あれやろうぜ!」と人を誘うのが苦手です。

なので、イベンターさんとか朝活を仕掛けている人たちをとても尊敬しています。

僕はいつも「人が来なかったらどうしよう」「来てくれた人が満足してくれなかったらどうしよう」と躊躇してばかり。

 

でも心の奥底では、

・僕も企画してたくさんの人が来るイベントをやってみたいな

・人を巻き込む力をつけたいな

 とも思っています。

 

なので、7月22日(土)に自分で企画してみました!

「写真・カメラ好きが集まってお散歩する会(仮)」@根津神社

f:id:tomo-camera:20170728123556j:plain

名前は決まってません!

参加してくれたのは、4月にライブ写真を撮らせてもらったかおり(@caori0tp)さん!

 

約1時間半という短い時間でしたが、"根津神社"とその周りを写真を撮りながら散策しました。

f:id:tomo-camera:20170728134840j:plain

f:id:tomo-camera:20170728134712j:plain

f:id:tomo-camera:20170728134558j:plain

このお散歩会を開催する3つの目的

ではここで、僕がこの会を企画した目的をお話します。

 

この会の目的は3つ!!

f:id:tomo-camera:20170728131811j:plain

①写真・カメラをいっしょに楽しむ人をつなぐための会

f:id:tomo-camera:20170728132949j:plain

知り合いや、Twitterでいろんな人に話を聞くと、

「写真をいっしょに楽しめる知り合い、友達が欲しい」って人がとても多いんですね。

 

つまり、これだけカメラを持ってる人が多い世の中で、

「友達ほしいなぁ」と思いながら1人で楽しんでる人ばかりってこと!

これって、とてももったいないし、寂しいことだと思いませんか?

 

写真は1人で楽しむものだ!

誰かがといっしょだと自分のペースで撮影できない! 

と考える人がいることもわかってます。そういう人向けの会ではありません。

f:id:tomo-camera:20170728140412j:plain

せっかくなら友達つくりつつ、写真もたのしもうぜ!って会です。

 

②:写真・カメラを通じて交流する場として機能する。

基本的に誰でも参加OK!

f:id:tomo-camera:20170728153337j:plain

この会では、「人と写真の交流」を軸にやっていきます。

基本的に誰でも参加OKです!どんどん参加してください。

写真歴が長いか、短いか

写真のうまい・へた

使ってるカメラの価格

フィルムか、デジタルか

これらは一切関係ありません。

むしろ、多種多様な人が集まってくれた方が楽しいなと思います。

唯一の条件は、「カメラを持ってくること」です!

f:id:tomo-camera:20170728155656j:plain

 

逆に、こんな人は来ないでください。

f:id:tomo-camera:20170728141516j:plain

来てほしくない人の特徴も書いておきますね。

協調性がない人、他人に迷惑をかける人

宗教・ビジネスの勧誘目的の人

カメラの価格・スペックで人を判断する機材オタクさん

僕は、宗教・ビジネス勧誘の人、カメラの価格で人を判断する人には厳しい態度を取ります。

上記3点に当てはまる人は来ないでください。迷惑です。

 

③:ここで集まった人たちで写真展なんてやれたら最高!

f:id:tomo-camera:20170728144122j:plain

引用URL:http://image.news.livedoor.com/newsimage/

これはまだ先の話だと思いますが、

僕はこの会で出会った人たちみんなで、写真展を開きたいと思っています。

いままで接点がなかった人たちが、この会をきっかけにひとつの大きな目標を達成できたら、素敵じゃない?

 

この会の特徴:「プリントした写真の交換」をたのしもう!

スマホで見てるだけじゃ写真はもったいない!

ここからちょっと説明がややこしくなるのですが、

この会では「プリントした写真の交換」を毎回やろうと思ってます。

f:id:tomo-camera:20170728145356j:plain

引用URL:http://fddj.cc/wp-content/uploads/2011/03/IMG_7874.jpg

せっかくみんなで集まって撮影した写真たちを、スマホで眺めるだけではもったいないと思いませんか?

f:id:tomo-camera:20170728145706j:plain

引用URL:http://cdn.top.tsite.jp/static/top/sys/

せっかくなら、この会に参加した証にもなりますし、

"プリントした写真を参加したみんなで交換すること"を楽しみながらやりたいと思っています。

 

次回参加時に「お気に入りの写真」を1~3枚プリントして持ってきてください!

f:id:tomo-camera:20170728152358j:plain

まだ実施してないのでうまくいくかわかりませんが、こういうやり方でやっていこうと思います。

何枚もプリントするのは、費用的にも作業的にもしんどいと思いますので、1~3枚でいきます。

 

「これ気に入ってるんですよー!」という写真をプリントしてもってきてください。

みんなで交換して、わいわいやりましょう!

 

「リピート前提かよ」とか、「初参加の人はどうすんねん」という疑問ももちろん湧きますが、このあたりの上手い運営方法は、やりながら探っていこうと思っています。

整備されてなくてすみません。

 

第三者に見てもらうことで、写真はうまくなる!

f:id:tomo-camera:20170728154306j:plain

誰かに自分の写真を見てもらうことは、上達に繋がります

自分の写真を褒められることは、自信に繋がります。

「この写真、いいね!」など意見を言い合ってどんどん交流してほしいと思っています

 

開催概要

f:id:tomo-camera:20170728154849j:plain

参加費:無料

この会から1円たりとも僕のポケットマネーにすることはありません。

 

開催日:毎週土曜日or日曜日のお昼前後

開催日は毎週土曜もしくは日曜。

何時間もダラダラやっても疲れてしまうので、

長くて2時間、およそ1時間半を目安に開催しようと持っています。

 

終わりに

いろいろ書いてきましたが、

ゆるっと参加してくれればと思います。

「写真を楽しめる友達がほしい人」であれば誰でもウェルカムです。

 

いろいろと不備があるところはやりながら改善していきます。

 

これでまた色んな人と出会えたらいいな!

 

次回の開催は、

明日 2017/07/29(土曜)

午前11時頃から、谷中銀座商店街をブラブラしようと思ってます!

http://kazkaz-daizu-kimochi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_d41/kazkaz-daizu-kimochi/4713111014_02-4f460.jpg

引用URL:http://kazkaz-daizu-kimochi.c.blog.so-net.ne.jp/

「参加してあげる!」という人は、

僕のTwitterもしくは僕のLINEから連絡をいただければと思います!

f:id:tomo-camera:20170728160122j:plain

ではでは、長くなりましたがこの会を通してたくさんの人と会えることを楽しみにしてます!