
ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

生後2ヶ月のポメプーを飼い始めて起こった我が家の変化

f:id:tomofiro1210:20161015033957j:plain 

先月の今ごろ、

わが家に生後2ヶ月のポメプー(ポメラニアン×トイプードル)の子犬がやって来ました。

f:id:tomofiro1210:20161015034118j:plain

 

 

おれがまだいなフリで千葉県の金谷という田舎にいる時期。

都内のペットショップで同棲中の彼女が購入し、お持ち帰り。 

名前はぷーちゃん。性別はメス。

f:id:tomofiro1210:20161015034128j:plain

10月14日で生後3ヶ月を迎えました

 

おめでとーー!!

 

ペットショップ業界の闇はいろいろネットで見ていたので、

病気やら体調やら不安だったけど、

すくすく健康に成長して、いまはこんなに大きくなりました。

f:id:tomofiro1210:20161015034320j:plain

生まれて初めてわんちゃんを飼うので、毎日わからないことだらけ。

彼女も、むかーーーし飼ってたけど世話は両親がやっていたみたいで、ほぼ初心者。。

そんな家にわんちゃんがやって来るとどうなるのか、書いていきます。

 

ぷーを飼う前に気になっていたことが2つあった

それは、

・「旅行に気軽にいけなくなるんじゃないか?」

・「めちゃくちゃ金かかるんじゃないか?」

の2点です。いざ飼うとどうなるか。

 

旅行に関して。国内旅行は気軽に行けるけど海外は無理。

国内旅行に関しては、楽天トラベルや、じゃらんnet で調べれば、

いくらでも「ペット可」の宿が出てくることがわかったので気にしていません。

 

ただ海外旅行となると話は変わってきます。

hawaii-dog.com

どうしても犬は「客」ではなく「貨物」扱いになるので、

長時間のフライトを貨物室の狭いゲージの中で過ごすことになります。

犬にはかなりのストレスがかかり、死亡のリスクも付き纏うので海外旅行は今のところ考えていません。

こんなこともそれなりの頻度で起きてるしね…。

matome.naver.jp

  

わんちゃんにかかるお金は、予想よりはずっと安かった。

それなりにかかります。でも思ってたほどじゃない

ぷーの値段は全部で20万ちょい。彼女が買ったので来月から半額を返していきます。

 

うちは同棲しているので、1人の負担額はすべて半分です。

ゲージや餌やトイレシートやおもちゃや予防接種。

もし、すべて1人で負担して飼うとなるとキツいですね。

 

餌が月3,000円、おもちゃがひとつ800円くらい、予防接種が1回8,000~9,000円。

最初だけはいろいろ揃えるので、 金額が跳ね上がります。

しかし同棲して一緒に面倒をみていれば、毎月わんちゃんにかかる値段はそれほど気になりません。

 

1人だと、、うーんどうだろう。

まぁ収入によるって言っちゃえば終わりなんだけど…。

 

ぷーが来てから、変わったこと

Twitterがぷーだらけになった

いまや毎日、おれのTwitterアカウントはぷーに関するつぶやきを垂れ流しています。

ブログを更新しない日はあるのに、ぷーのつぶやきは欠かしません。

  

写真フォルダもぷーだらけ

f:id:tomofiro1210:20161015035430p:plain

いつか見返した時、宝物になるはずなので、

 "まいにちぷーの写真を撮る”と決めています。

たった1日でどんどん成長するので、日々の記録は貴重です。 

 

ぷーの成長が楽しみになった

まいにちどんどん成長していくぷー。

・おしっこがちゃんと決められた場所で出来た。

・“待て"が出来た。

・ボールを取ってくることが出来た。

すごい速さで成長していくわんちゃんは、毎日どこか変わっているのでかわいいです。

噛む力も日に日に強くなってます。そろそろ血が出そうなくらい痛い…。

 

さいきんは「怒られている」ことを認識できるようになってきました。

 

賢いぞぷー!!すごいぞぷー!! 

 

彼女との会話がぷー中心になった

ぷーがうちに来てから、彼女と話す内容が、

ぷーを連れてどこに遊びに行くか」ばかりになりました。

予防接種が終わらないと外に連れ出せません。

お散歩デビューは11月の中旬くらいかな。

 

 

あぁーー、お散歩楽しみだなぁ~(*´ω`*)

はやく一緒にでかけたいなぁ~(*´ω`*)

 

二子玉の河川敷を見るたびに、

「ここ2人と1匹でピクニックしたいわぁ…」って思います。

f:id:tomofiro1210:20161015043515j:plain

引用URL:http://www.honda.co.jp/dog/

「犬を何年も飼ってる人」や「犬を飼ってた人」は、

"はやく散歩したい"って感覚、初々しくてなつかしいんじゃないですか?笑

 

そのうちおれも「散歩めんどくせ…」ってなるのかな。

 

 

…なりそうだな(^ν^)

 

 

うそです。 

 

信頼関係を築くのは楽ではない。と理解出来た。

昔から、しっかり飼い主に懐いて言うことをちゃんと聞いて、愛情をいっぱい注いでくれるわんちゃんが欲しいなぁ”と思っていました。 

f:id:tomofiro1210:20161015035816j:plain

引用URL:https://d2ygv0wrq5q6bx.cloudfront.net/

"言葉は通じなくてもおれたち最高のパートナーだぜ!"みたいな。

さらにいえばぷーを飼うまで、"犬は無条件で飼い主を好きになって、勝手に懐いてくれるのかな”って幻想がありました。

 

んなわけないんですけどね。

 

信頼関係は、しっかりとした躾のたまもの。

頭ではわかってても、飼って初めて実感しました。

 

右も左もわからない赤ちゃんにひとつずつ根気よく教えていく。

この"根気よく”の覚悟がなければ犬を飼うのは無理ですね、ほんと。

 

昨日はできたことが今日はできなかったり。

言うこと聞かなかったり。

飼い始めるとよくわかります。

"根気よく、メリハリと愛情を持って躾けること"が大事だ。

部屋を犬の目線で片付けるようになった。

犬がいると毎日いろいろ噛まれます。

ケーブル類にティッシュ、スマホやゲームのコントローラーetc... 

f:id:tomofiro1210:20161015040125j:plain

目に入るものはとりあえず噛むので、人間目線の片付け方じゃ色々危険です。

 

噛みつきそうなもの、飲み込んだら危険なものはすべて高い場所へ。

犬の視線の高さに物を置くなら、さわれないようにケースに入れるなど。 

"犬が歩いて安全な部屋”を基準に部屋を片付ける様になりました。 

 

窓が開けられなくなった。

f:id:tomofiro1210:20161015040445p:plain

引用URL:http://www.eight-stone.biz/policy/p_img/nopet.png

うちのマンションはペット禁s…ゲフンゲフン

もしも下階や隣の部屋に鳴き声が聞こえて、管理会社に連絡が行ったら、おれたちはマンションを出ていかなくてはなりません。

 

なので、ぷーが来てから窓が開けられなくなりました

これが今のところ1番大変かなぁ。

 

お洗濯や空気の入れ替えのため、

やむをえず窓を開けたときに鳴かれると、ほんと大変です。

 

でもきっと周りの部屋まで聞こえてるんだろうな…。

たぶん、いまは周りの人のご厚意で住ませてもらってます。 

 

なにがいいたいかというと、「ぷーマジ可愛い」

こんなところかな!

まだまだトイレの場所は間違えるし、わがままだし、ビビリでかまってちゃんだし、

噛みつきまくるから頻繁にムカつくし、ティッシュやケーブル類ぐちゃぐちゃにするし、

いろいろ赤ちゃんだからわかってなくて大変だけど、

 

そんなこと帳消しにするほどかわいい。

ほんとうにかわいい。

f:id:tomofiro1210:20161015044852j:plain

こんなにかわいいわんちゃんなかなかいないよ~!ほれ~!!

彼女とおれがずっと欲しかったかわいい顔のわんちゃん。

なにがどうなっておれたちの前に現れたのかわからないけど、運命でわが家に来たぷーちゃん。

最後の最後まで責任持って育てるから、健康に長生きするんだぞー!

f:id:tomofiro1210:20161015040931j:plain

マジお人形。かわいい。  

そんな、愛犬と出会って1ヶ月記念の惚気でした。

 

おしまい。

 

▼関連記事はこちらからどうぞ▼

tomofiro1210.hatenablog.com