ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

“レールを外れて生きる20代の人生戦略”に参加しました!あんちゃさん、るってぃさん、いわたさんの全発言レポート。

f:id:tomofiro1210:20161021132949p:plain

ともひろ(@tomofiro1210)です。

 

1ヶ月前、

クソマジメゲスブロガーのあんちゃさんが、

↓ こんなイベントを告知していました ↓

f:id:tomofiro1210:20161021120608j:plain

引用URL:http://www.mazimazi-party.com/entry/oct-event

自ら”レール”を外れることを決断した20代3人が

「常識や他人の目に縛られず自分の意志を貫く働き方と人生」について喋り倒す”

絶対おもしろいやつだこれ…。

 

1ヶ月前、あんちゃさんは田舎フリーランス養成講座の講師として目の前にいたので、

「あ、これ行きます」と伝えて、ゆるっと参加が決定。

 

そして昨日。

千駄ヶ谷サンクチュアリ出版にて、イベントが開催されました!

登壇者3名が話してくれた内容と、

セミナーが終わってからおれが思った事をまとめます。

 

登壇者3名の紹介

あんちゃ(プロブロガー)

f:id:tomofiro1210:20161021121327j:plain

引用URL:https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/

あんちゃさん(@annin_book)

月間40万PVを誇るブログ「まじまじぱーてぃ」運営をしつつ、

恋愛系メディア「らぶまじぱ」編集長も兼任するプロブロガー。

平気な顔して下ネタを披露しつつ、

人生哲学を語り始めるとめちゃくちゃいい事を言ってくれるすごい人。

 

るってぃ(プロ無職)

f:id:tomofiro1210:20161021121643j:plain

引用URL:http://rutty07.com/

るってぃさん(@rutty07z

Airbnb情報メディア「エアログ」を運営するすごい人。

ゲストハウスに世界中から外国人旅行者を招いてコミュニケーションしたり、

潰れかけのパン屋さんをAirbnbを使って経営回復させたり、

財政破綻した北海道夕張市Airbnbを使って盛り上げたり、

クラウドファンディングでアメリカに渡っちゃう事を1年以内に達成してるすごい人。

 

いわた(学生フリーランス)

f:id:tomofiro1210:20161021121834p:plain

引用URL:http://www.iwata09.com/

いわたさん(@iwata09_com)

ファッションメディア、「いわタワー」を運営しつつ、

テレビにも出たりする学生フリーランス

大学3年時の就活で「副業してもいいですか?」とすべての面接で質問した結果、

40社からお祈りされ、会社に入ることを諦めフリーランスとして活動するすごい人。

 

この3名。

 

登壇者3名の、心に残った発言を抜粋!

第一部:フリーランスになって得たもの、気付いたこと

f:id:tomofiro1210:20161021133419j:plain

あんちゃ

・みんな外部の評価や視線に縛られすぎ

 

・何かを発信する時、大多数の人は「こう思われたら嫌だな」って思うから、そこを打破しないと結果は出せない。

 

・ブログで発信してると批判がめちゃくちゃ来るけど、

"自分と同じ価値観の人間は1人もいないからな"と受け止めるメンタル力が身についた。

 

自信のない人はうまくいかない。

「できないかも」に囚われず、「自分なら出来る」と考えることが結果につながる。

  

るってぃ

・好きなことを仕事にしたら、

経験値と成長スピードが、イヤイヤ会社勤めしている人とは圧倒的に違う。

 

・潰れかけのパン屋さんを再生させていく過程で、

自分の幸せは「他人の成長」だと気付くことができた。

 

・独立してみたら、びっくりするくらい「お金」の知識がない事に気付いた。

 

これからは組織だけではなく、「個人」の時代だと思う。

 個人の発信力の重要性に気付いた。

いわた

・「自分で価値を提供していかないと死ぬ」ので、「考える力」が身についた

 

・批判もたくさん来るけど、受け止めるメンタル力も身についた。

 

・頑張っても一定額の"給料"とは違い、

自分の頑張りに比例して結果も大きくなっていく楽しさ。

 

・準備云々よりも、「やる!」と宣言して背水の陣に自分を追い込めば、大抵のことは出来る。

 

第2部:5つのテーマでパネルディスカッション 

1.20代がモヤモヤせずに働く為にはどうすればいい?

f:id:tomofiro1210:20161021133538j:plain

あんちゃ

・20代で「仕事は生活のために仕方なくやるもの」って思っちゃうのは勿体無い。

多様な価値観に触れるため、外部にアンテナをはることがめちゃくちゃ大事。

 

1つの会社の価値観にとらわれるのはとても危険。

会社の一歩外に出ると、その会社の価値観や常識は「そうでもない」ことばっか。

 

・今の環境で本当に良いのか?って疑問をもち、

理想の働き方ってなんなんだ?と外に視野を広げて活動していくのが大事。

 

るってぃ

・自己中になること。

みんな周りの目を気にしすぎ。

「周りが残業してるから帰らない」とか意味がわからない。

 

・周りに嫌われないように生きることに囚われすぎ。

 

・自己中でいいんですよ。本当に。

 

 

2.個人の発信力を高める為に必要なこと  

f:id:tomofiro1210:20161021163409j:plain

あんちゃ

・自分の情報をいいところも悪いところも、すべてさらけ出すこと

これ言ったら周りに嫌われるんじゃないかなって思っている人のブログはまじでつまらない。 

みんな周りの目を気にして、同じような内容ばかり書いてる。

一歩飛び出るためには、自分のすべてをさらけ出す勇気が必要。

自分をさらけ出して初めて「こいつのブログ面白い」って思ってもらえる。

 

・ブログを始めた時、

なにも武器になるスキルや知識がなかった。武器になるのは自分の人生しかなかった。 

人生の中で面白いって言われた物を考えたら、それが下ネタだった。

人から面白いっていわれた部分をどんどん出していくことが大事。

 

るってぃ

・人に会った時に自分の夢や目標をしっかりと口にする事が超大事。

自分のしたいこと、実現したい夢はどんどん発言するべき。

発言した夢は叶う。

 

・会う人会う人に「アメリカに行って勉強したい」って夢を伝えていたら、

クラウドファンディングで1週間で30万円以上集まった。

だから、目標を口に出して発信することが超大事。

 

いわた

・自分の持っているスキル・知識は全部出していく。

その情報を求めている人は絶対にいるはずだから。

ブログを始めた頃は雑記ブログだったが、特に読まれていたのが「洋服」だった。

自分の知識が人の役に立つのだと気付き、「洋服」に特化したブログにしていった。

 

3人のまとめ

・自分のどんな知識や経験が、他の人の役に立つかはわからない。

書いて初めて気付くので、なんでもいいから書いてみればいい。

それで読者の反応を見ていろいろ試していけばいい。

どこかで誰かの役に立っている可能性はある。

 

こんなスキル役に立たないかもしれない

もっと好きな人いるし、こんなこと言っちゃダメかも…

って思っちゃうのが一番マズい。

ちょっとでも好きなものは全部出せ。

 

3.今までに言われたひどい誹謗中傷

あんちゃ 

・DMやお問い合わせフォームから「死ね死ね死ね」とか普通に来る。

最初の頃はいちいちクヨクヨしてたけど、

批判のお陰で自分の人生を改めて考えるきっかけになった。

今はむしろ「批判ありがとう」という感じ。

 

るってぃ

・正直、あんまり批判は来ない。

それが今の自分の弱いところだと思う。 

 

いわた

40社受けて内定ゼロのぼくはフリーランスで生きていくという記事を書いたら、

お前にフリーランスは無理だ」というDMが、

フォロー・フォロワーが0人の使い捨てアカウントから来た。

 

3人のまとめ 

・発信すればノイズは嫌でも入ってくるから、メンタルは強くなる。

女性の発信者はどれだけ美人でも「ブス」って誹謗中傷が絶対に来るから、「こんにちは」程度に思っていれば良い。

 

4.やりたい事を親や友人に反対された時にどうしたか?

あんちゃ

・"成人してるのに、親に相談する人って馬鹿なの?"って思う。

自分の人生くらい自分で決めればいいのに。

 

・退職する時も親に相談はしなかった。

 

・会社の上司に退職の意思を伝えた時、めちゃくちゃ反対された。

そうやって反対するのは”フリーランスで活動したことがない人たち"なので、“やったことない人たちの批判を聞いててもうまくいくわけがない”。

 

るってぃ

・無視、というか”事後報告"が基本。

昔は親からめちゃくちゃ反対されたけど、今は応援してくれる。

 

・会社を辞めようとするとぜっっったいに

「先のキャリアプラン考えてんのか?3年後は?5年後は?10年後は?」

なんて聞かれるけど、たった1年で色んな体験してるのに、先のことなんてわかるわけない。

 

いわた

・「就活辞めるから」と報告してから、親の反対はすべて無視。

相談する必要はない。事後報告でいい。

 

結果で黙らせましょう

 

 5.20代がレールから外れて生きるために必要なこと

レールから外れたくても、決断できない人が大多数だと思う。

そういう人が一歩踏み出すためには?

あんちゃ

今の日本でフリーランスとして失敗したとしても、死ぬことはない。

うまくいかなくたって、バイトでも派遣でも契約社員でも、

生き残る術はいくらでもある。

 

・死なない為に、発信することが大事。

発信をすると応援してくれる人が必ず現れる。

 

るってぃ

・もっと肩の力を抜いて、気楽に好きなことしようぜって事を伝えたい。

 

後ろ盾があるから、本気で取り組めない。

背水の陣に自分を追い込んで、前を見るしかない状況に自分を追い込むことが大事。

 

・今の日本で生きていて、死ぬことはない。

 

いわた

・ちょっとの勇気と、馬鹿さ。

あまり先のことを考えすぎてもしょうがない。

 

第3部:質問をぶった切るコーナー

f:id:tomofiro1210:20161021133658p:plain

実績が無くてもブログから仕事を取れますか?

3人

・取れるんじゃないですか?

あなたが”スキル"と思っていないことも、

誰かの役に立つかもしれない。発信していくことが大事。

 

もっと気楽に生きる方法を教えてください。

あんちゃ

・今の環境で気楽に生きれないと感じているなら、環境を変えてみたら?

 

るってぃ

・自己中になること。人の目を気にしないこと。 

 

いわた

・いい意味で無知でいることによって、何にでもチャレンジできる。

知らないからこそ踏み込んでいける。

 

独立前にお金の心配はありましたか?

あんちゃ

・給料がなくなる怖さはあったが不安はなかった。死なないし。

 

るってぃ

・心配はなかった。お金尽きたらバイトすればいいと思ってた。

   

今後の展望はありますか?

あんちゃ

・やりたい事が出来てるので、ありません。

チャンスが来たら飛び込める環境は常に作っておきたい。

 

るってぃ

・日本の教育をぶっ壊したい。

  

いわた

・ファッションブログを通して消費者側ではなく、「服作り」に携わっていきたい。

 

セルフブランディングの方法を教えてください。

あんちゃ

・まず自分がどうありたいかを定める事が重要だと思う。

そこありき。

 

るってぃ

・ブロガー界は2極化していると思う。

「自分をすごいと思わせるブランディングをする人」か、「自分の弱みもすべてさらけ出す人」

自分は完全に後者。

  

いわた

・ブログの文章と、実際に会った時の印象はわざと違うようにしている。

 

イベントを通して思ったこと。

f:id:tomofiro1210:20161021134005j:plain

えらく長くなってしまった。

この記事を作るために家でイベントの内容を振り返ったけど、

熱さがあっていいイベントだったなぁ。

さすがみなさん、大きな炎上や、普通じゃない体験をしてるブロガーですね。

発言が熱かったです。

 

はてブTwitterに溢れてる”やったことがない人たち”の批判コメントと違って、

自らレールを外れ、行動して結果を出している3人の言葉は説得力がありました。

 

とにかく3人が何度も言ってくれたのは、

・周りの視線を気にしすぎない。

・自分の思いを発信し続ける。

・本気でやるなら、後戻りできない環境に自分を置く。

この3つでした。

 

日本では、"みんな"と違う行動をするとえらく叩かれます。

とりあえず叩かれます。そういう国です。

 

でも"もっと自己中になって、好きに生きようぜ”と、改めて決意できた2時間でした。

行ってよかった!!

 

---Twitterもやってます---

■ともひろのTwitter

---プロフィールはこちらからどうぞ---

■ともひろのプロフィール

↓ 読者登録 ↓して頂けると、励みになります。

 
▼関連記事はこちらから▼
広告を非表示にする