ともカメラ!!~まいにちフィルム~

フィルムカメラ大好きマンが写真を載せてばかりのブログです。

田舎フリーランス養成講座で人は変われる。1ヶ月で人は変身できる。

f:id:tomofiro1210:20161005180842j:plain

どもども、ともひろ(@Tomo_camera_)です。

ようやく田舎フリーランス養成講座(以下:いなフリ)1ヶ月の田舎暮らしを終えて、

千葉から神奈川に帰ってきたよ。

田舎生活とも離れて、また今週から都会っ子ともひろだよ。

 

この1ヶ月間、嬉しいことも辛いこともたくさんあった。

虫と蛙がこわくて、死ぬかもしれないと心配しながら家を出たけど、

ちょっとの虫やカニくらいじゃ騒がなくなって(笑)

 

たぶん、1ヶ月前と比べていろいろ変われました!

なので、この1ヶ月でおれが感じたことを正直に書いていきます。

 

 

心を打ち明けられなかった最初の2週間

f:id:tomofiro1210:20161005175608j:plain

今回のいなフリに集まった参加者は、過去最大の17人。

講師陣も含めると、常に20人以上もの人たちが一箇所に集まってた。

 

おれはブラック企業も、ホワイト企業も辞めてしまって。

どうにか自分で金を稼ぐ方法を知りたくて参加した

 

本当は全員と仲良くしたかったけど、

フリーランスとして金を稼ぐために千葉まで来てるんだから、馴れ合いたくない。

って思いがあった。

おれは楽しんでる自分を演じつつも同期のみんなとは距離を取っていた。

 

きれいに着飾ってる言葉じゃ誰にも響かない

そんな中、

「10年近く続けていた音楽以外で自分を表現する経験をしたい

っていなフリ期間中に始めたのがこのブログ。

 

まじまじぱーてぃーあんちゃさん(@annin_book) 

が講師で参加していて、

なんでもすぐに質問できる環境はブログを始めるには最適だった。

 

ささっとアカウントを作成しブログを書く、書く。毎日書く。

でも、何記事か書いた頃から、みんなからあまり反応がなくなった。

「あの記事めっちゃ良かったよー!」って言ってもらえない。

「あぁ、うん。まぁ良かったんじゃん?」としか言われない。響かない。

 

原因はおれにあって、

 

"等身大の自分よりも良く見られたい"

“本心を明かさずにキレイな言葉で取り繕いたい"

“弱い部分は知られなくない"

 

そんな感情がブログに出てると指摘された。

 

仲間がおれを批判してくれた

f:id:tomofiro1210:20161005175605j:plain

そんな2週間が過ぎた頃、グループに分かれて振り返りをする時間があった。

2週間の振り返りと、いなフリが終わってからの展望を発表し合う時間。

 

本当は「今後の事はよくわかんない」っていいたかった。

でも、なんとなくダサくて弱い気がして、

キレイな言葉で偽って、本心を言わなかった。いつもどおり。

 

みんななんとなく納得してくれると思ってたけど、

 

「ともひろが本当に言いたいコトがぜんっぜん伝わってこんわ!!!」

「ちゃんと本音を話せ!!!」

って怒られた。ズバズバ批判してくれた。

そんなときに書いたブログ記事がこちら

 

恥ずかしくて申し訳なくてめちゃくちゃありがたくて嬉しかったから、

その日から、

ここにいるメンバーには嘘をつかずに正直になろう、駄目なところも全部さらけ出そう

って決めた。

おれに向かって真剣にぶつかってきたメンバーに、おれも真剣に向き合おうって思った。

 

みんながおれを変えてくれた

人に正直に向き合おうと決めてからブログの文体も変わったみたいで

「あの記事良かったよ!」ていってもらえる機会も増えた。

だいたいこの辺の記事からかな?

tomofiro1210.hatenablog.com

 

すこしずつ駄目なところも、人生のトラウマも打ち明けていくようにしたら、

誰も笑わずに真剣に聞いてくれた。

みんなありがとう。

 

おかげでいなフリの1ヶ月が終わる頃には同期みんなのことが大好きになっていて、

最後の2日間くらいはずっと涙腺がうるうるしてた。

あぁ、もう終わりなんだなぁって。 

f:id:tomofiro1210:20161005183351j:plain

このメンバー全員がこうして1箇所に集まるのはたぶん今だけだよね」 

って誰かが言ってて。さみしくて一瞬一瞬が大事なものに思えた。

 

みんなが頑張ってる姿を見せてくれたおかげでおれも1ヶ月頑張れました

つかれて弱気になっても、まわりにはおれより頑張ってる仲間がいて。

そんな瞬間を見るだけでおれは元気をもらいました。

 

この1ヶ月を経て、なによりも嬉しいことは、

日本全国に仲間が一気に20人以上も出来たこと。

 

昔からの友達や、同僚って形じゃなくて、

良いところも悪いところもさらし合った「仲間」がこの歳に作れたことが本当に嬉しい。

 

いなフリが終わって、これからの活動を考える

いなフリに行こうか迷っている人は迷わず行ってみて欲しい。

人生が変わる体験が待っていると思う。

まるもは素晴らしい環境だし、これからずっと付き合っていける仲間もできる。

 

ただ、「あの1ヶ月が人生を変えてくれた」って言えるかどうかはいなフリ後の行動次第。

 

千葉県の田舎で朝から晩までひたすら頑張ったこと。

それを1人になっても継続させて行かなくちゃいけない。

おれはどうしても1人だとダレてしまうから、SNSを使ってやる気を継続させてる。

やりたいことリストも、まだまだ達成してないことばっかりだし。

 

だから、おれのいなフリ後の行動第一弾として、

 

10月8日 朝7:00から、渋谷の"PUBLIC CAFE”という場所で、

「大好きプレゼン in 渋谷」を開催します!

あなたの大好きなもの、大好きな趣味、大好きな事を

他の参加者に魅力が伝わるように熱く語って欲しい、という企画です。

Facebookにてイベントページを作成しました!

すこしでも興味を持ってくれたら参加してくれるとうれしいです!

大好き!プレゼン! in 渋谷

 

おれはこれからどんどん動いて、

いなフリの1ヶ月を意味があった1ヶ月にしていきたい。

 

写真ですこしだけ振り返り。楽しそうでしょ?

間違いなく、この1ヶ月は青春でした。

ウォーターボーイズか?って思うくらい青春してました。

ブログを書くときは福山雅治さんの「虹」を聴くクセがついたくらい青春してた(笑)

 

料理人のまるさん、ゆうとが作ってくれた

激ウマな夕飯をみんなで何度もいっしょに食べて、

f:id:tomofiro1210:20161005180319j:plain

 

いろんなことを話して、

f:id:tomofiro1210:20161005180403j:plain

 

みんなでたくさん酒も飲んで、

f:id:tomofiro1210:20161005180424j:plain

 

山にも登って、

f:id:tomofiro1210:20161005180453j:plain

 

朝早くから農業もして、

f:id:tomofiro1210:20161005180501j:plain

 

メンバーの誕生日をみんなで祝って

f:id:tomofiro1210:20161005180523j:plain

 

最後はみんながお見送りしてくれて。

f:id:tomofiro1210:20161005180554j:plain

 

こんなに青春してたこと、おれ今までの人生でないよ(笑)

講師も、同期も、金谷に住んでるみんなも、全員おれを変えてくれた恩人です。

 

本当にお世話になりました。

また何か道に迷ったらふらっと金谷にリフレッシュしに行きます。

 

 

いまは11月期のいなフリの申込み受付をしてるとか?

なにか人生を変えたい人、絶対に損しないから千葉県の田舎で過ごしてみてください。

marumo.net

 

みんな、最高の人たち!!

f:id:tomofiro1210:20161005180652j:plain

みんな愛してるぜ!!また会おうね!!