ともカメラ!!~まいにちフィルム~

フィルムカメラ大好きマンが写真を載せてばかりのブログです。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDとD750で初撮影!!これがNikon(ニコン)が誇る神レンズ!!

f:id:tomofiro1210:20170109172515j:plain

こんにちは!ともカメラ管理人、ともひろ(@Tomo_camera_)です!!

きょうはレンズのレビューです!

 

先日の記事にて撮影機材の紹介をしましたが、

神レンズと呼ばれる、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは買ったばかり。

まともな作品例が用意できていませんでした…。

 

↓これ↓Nikonが誇る超広角ズームレンズです。

先日このレンズを持ち出すことに興奮しながら、

夜の原宿・渋谷を撮ってきました!!

 

ーそしてわかった。

 

このレンズはバケモノだ!!

 

さっそく、写真多めで感想を書いていきます!!

きょうの記事はテンション高めです!!

 

"AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED"ってどんなレンズ??

f:id:tomofiro1210:20170109120154j:plain

Nikonから2007年に発売された超広角ズームレンズです。

今年で発売から10年目。

レンズの設計は一昔前のものになります。

 

が、その評判は凄まじいものがあり、

どこのレビューを見ても、

大絶賛が9割以上、5点満点で平均4.9点という凄まじい高評価を得ています。 

満足度は120点。

単焦点をしのぐ性能というのは過大評価ではなかった、というのがしばらく使ってみての結論。
(略)

このレンズはガチの単焦点しだった。

引用URL:http://nikon-memo.brassworks.jp/

フルサイズで14mmでF2.8の明るさ、流れなく、コントラストがありコマ収差もなく

写りが良くて絞り開放からズーム全域においてそれら要素を維持している、
他に比較対抗レンズが候補に無いレンズないんですよね。

引用URL:https://ganref.jp/m/cozyphoto/

これほどの高評価を受けている要素を順番に解説していきます。

 

"神レンズ"と呼ばれる3つの理由を全力で解説する

理由その1:広角レンズのデメリット、「歪み」が極めて小さい

カメラのレンズには、

画面の隅に近づくほど、写真が歪む」という特徴があります。

この特徴は、広角レンズを使ったときに如実に現れます。f:id:tomofiro1210:20170108090500j:plain

これはSIGMA 8-16mm F4.5-5.6で撮った写真です。

浅草寺の屋根が、実物以上にグワッ!と歪んで写っています。

画面左下の警備員も見てもらうと、画面隅の歪みがよくわかります

 

この写真もそう。

f:id:tomofiro1210:20170109193956j:plain目の前の女性の、画面隅に近い右手がわかりやすく歪んでいます。

f:id:tomofiro1210:20170109194201p:plain

歪んで長くなった指。

 

広角レンズはこの「歪み」を利用することで、

風景をダイナミックに、より迫力ある絵として表現出来ます。

でもせっかくなら「隅々までクリアに、歪みなく写したい」のが写真を撮る人間の本音です。

 

前置きが長くなりました。写真を見てください。

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDで撮った写真は、「歪み」が非常に小さいです。f:id:tomofiro1210:20170108094710j:plain

14.0-24.0 mm 14mm 1/80 秒;   f/4.5.;   ISO 1600

先程の浅草寺や女性の写真と比べて、画面左下の人々の歪みが極めて小さいことがわかります。

ビル群もまっすぐ、クリアに描写されています。

もう1枚は池袋の高架下で撮影したもの。

f:id:tomofiro1210:20170109174221j:plain

14.0-24.0 mm 14mm 1/30 秒;   f/2.8.;   ISO 2200

歪みが全く無いわけではありませんが、ここまで小さいとほとんど気になりません。

 

理由その2:"単焦点レンズ"に匹敵するクリアで高画質な描写

f:id:tomofiro1210:20170109125425j:plain

単焦点レンズとは、ズームが出来ないレンズ

ズームができないけど、高画質で大きくボケる写真が撮れます。 

単焦点レンズで撮った例①

f:id:tomofiro1210:20170109131444j:plain

58mm 1/60 秒;   f/1.6. ISO 800

単焦点レンズで撮った例②

f:id:tomofiro1210:20170109130431j:plain

58mm 1/250 秒;   f/2.0. ISO 1100 ranran(@pascarrr)さん

単焦点レンズで撮影した写真のクリアな空気感や大きなボケは、ズームレンズではなかなか表現できません。

 

でも、Amazonや価格コムに目を通すと

"AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは、

単焦点レンズ並みの画質を持つ超広角ズームレンズである"

という信じがたいレビューがいくつも載っています。

 

でも、実際に撮ってわかりました。 

 

そのレビューは本当です。

 

この写真を見て下さい。わぁきれい。f:id:tomofiro1210:20170109131524j:plain

14.0-24.0 mm 14mm 1/80 秒;   f/4.5.;   ISO 800

窓から漏れる光や、遊歩道の精細な描写は単焦点レンズと比べても見劣りしません。

単焦点レンズの高画質に慣れている人ほど、このレンズに驚くはずです。

ポートレートだって絞り開放で余裕で撮れます。 

f:id:tomofiro1210:20170109131543j:plain

14.0-24.0 mm 14mm 1/50 秒;   f/2.8.;   ISO 560  さくらい先生(@xskrixxx)さん

髪の毛や光の柔らかな質感がしっかりと表現されています。

背景のボケもしっかり出ていますね。 

ズームレンズであることを忘れるほどの高画質です!すごい!!

 

理由その3:"f2.8通し"であるため、明るさが変わらない!暗い場所でも手持ち撮影でOK

通常、ズームレンズは、

ズームで撮影するほど画面が暗くなってしまいます。

f:id:tomofiro1210:20170109224236j:plain

上の2枚は同じ場所から設定を変えずに撮っていますが、ズームした写真は暗くなります。

理由は、レンズに入る光の量が少なくなるためです。

人が遠くを見ようとして目を細めたら、視界が暗くなるのと同じです。

でもこれはレンズの構造上、仕方がないこと。

 

対して、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

絞りがF2.8通しといって、ズームしても画面が暗くなりません。

f:id:tomofiro1210:20170109224203j:plain

明るさが一定であることの恩恵は絶大です。

暗い場所でもたくさん光を取り込めるので、

手ブレにビビって三脚を用意する必要がなくなりました。

 

手ブレが目立つ被写体でも、手持ち撮影でOKです。f:id:tomofiro1210:20170109132451j:plain

14.0-24.0 mm 14mm 1/40 秒;   f/2.8. ISO 1600

ライブやディズニーランドのパレードといった、暗い場所での撮影もこのレンズがあれば余裕でできますね。

 

では、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの特徴をザックリおさらい。

f:id:tomofiro1210:20170109133829j:plain

この3つが「神レンズ」と呼ばれている理由です。

発売から10年経った今もその評価は変わっていません。凄まじいレンズです。

では、このレンズのマイナスポイントも書いていきます。

 

このレンズを購入するに当たって、意識するべき2つの注意点

注意点1:めちゃくちゃ重い。長丁場の撮影のときは首と肩の疲労に注意!!

f:id:tomofiro1210:20170109143730j:plain

このレンズ、重いです。1000gあります。

カメラ本体D750840gなので、装着しただけで約2kgです。

ここに電池やストロボを足していくのでさらに重く、片手で支えるのがキツいほどになります。 

カメラを構えるとき、首から下げて歩くとき、

全ての場面でこのレンズの重さは負担となります。

ダンベルを首からぶら下げて移動しているのと何も変わりませんからね。

 

首の負担を軽減するためには、

クッションがしっかり施されたストラップを選ぶことが重要です。

 

おれのおすすめは、福山雅治さんも愛用しているこのストラップです。

手の出しやすい価格なので、首の健康を守るためにも揃えておきましょう。

 

注意点2:出目金レンズです!!飛び出たレンズは撮影中1秒も気を抜けない!!

f:id:tomofiro1210:20170109152858j:plain

このレンズで重さ以上に注意すべき点が、

飛び出たレンズの取り扱いです。

 

f:id:tomofiro1210:20170109154230j:plain

ここにすこしでも傷が付いたら

定価¥302,400のレンズが死にます。

 

どれくらい飛び出しているか、ふつうのレンズと比べると一目瞭然。

f:id:tomofiro1210:20170109195055j:plain

ガラスフィルターも、飛び出たレンズには装着することができません。

 

この飛び出たレンズも、

撮影における全ての場面で負担となります。

・電柱やガードレールにぶつけたら…

・振り向いた拍子に通行人にぶつかったら…

・接写しようとして、レンズを近づけ過ぎたら…

・足場の悪い場所で転んだら…

・ふとした拍子にレンズを爪で引っ掻いたら…

全てです。このレンズを使う限り、全ての場面で1秒も気を抜けません。 

人に貸すなんてもってのほか。怖すぎて渡せません。

 

レンズのフタもプラスチック製で厚みがあるので、取り扱いに苦労します。

f:id:tomofiro1210:20170109155948j:plain

冬場はジャケットやパーカーのポケットに入れれば良いですが、夏場は困りそうです。ジーパンには絶対に入りません。

 

他の人のブログを拝見したところ、

Nikon フードハットL 7863を使用してあげるのが定番みたいですね。

布製でクシャッと丸めてポケットに収められるので、取り回しが良さそうです

 

おれの場合は、

撮影が一段落するたびにフタを装着してレンズを守っていますが、

このフタを被せる作業ですら傷を付けてしまいそうで消耗します。

f:id:tomofiro1210:20170109160346j:plain

フタで傷つけたら本末転倒…。

 

蛇足だけど、応急処置の方法があります。

それは、ズームして少しだけレンズを引っ込めることです。

 

が、、

うーん、やっぱり怖いですね…。急場しのぎの方法です。

f:id:tomofiro1210:20170109161434j:plain

1秒も気を抜けない緊張感は、"このレンズの宿命"と割り切らないと、

とてもじゃないが疲れてしまって使えません。

 

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの注意点は、ふたつ。

f:id:tomofiro1210:20170109162737j:plainわかっていて購入しましたが、

このレンズを使うのは、肉体的にも精神的にもかなり負担がかかります。 

 

そんなことわかってるけどそれでもこのレンズが欲しいんだよ!」という人のために

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを使ったおれの感想をすこしだけ書いておきます。

 

ともひろがAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを使った感想

このレンズを使うなら、「足して足して足しまくれ!!」

f:id:tomofiro1210:20170109165106j:plain

写真は「引き算」だと言われます。なにを写して、なにを写さないか。

そこに個性やセンスが現れるので、みんな真剣に悩むわけです。

 

でも、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを使うときの正解は、「足して足して足しまくること」だと感じました。

写真に詰め込む情報量を増やせるだけ増やすと、超広角レンズの画角が活きてきます。

f:id:tomofiro1210:20170109170042j:plain

この撮り方では余白が多く、閑散とした印象ですが、、

数歩下がって木や人を入れると、情報量が増えてにぎやかな写真になりました。

f:id:tomofiro1210:20170109170046j:plain

なんとなくわかってもらえましたか?「足して足して足しまくる」のが面白いですよ。

このレンズに限らず、超広角レンズはなにも考えずに撮影すると、広いだけで面白味のない写真になりがちです。

f:id:tomofiro1210:20170109181522j:plain

ね、面白くない。

だから、写真の情報量を増やすことを意識しましょう。

f:id:tomofiro1210:20170109191040j:plain

情報量を増やすことでインパクトが出ます。

 

おれも手に入れたばかりなので、たくさん模索して良い撮り方を身に着けたいですね。

 

まとめ・終わりに

「世界を変えるレンズ」を手に入れてみて。

f:id:tomofiro1210:20170109202224j:plain

Twitterである方に言われました。

こいつは"世界を変えるレンズ"だと。

 重い。高い。飛び出したレンズは人とすれ違うだけで割れそうで怖い。

でも、このレンズでなければ撮れない写真があります。

おれはそれを体験してしまいました。

撮っていてこれほど幸せな気分を味わったレンズは始めてです。

 

f:id:tomofiro1210:20170109170936j:plain

カメラを始めたばかりの人ならともかく、

このクラスのレンズを欲しがるレベルの人なら購入してまず後悔することはないでしょう。

いまは中古市場にもたくさん状態の良いものが多数出回っています。

中古のレンズでも構わないという人は、カメラのキタムラマップカメラの中古価格をしっかり調べることをおすすめします。稀に状態も良くて激安のものが出回ることがあります。

 

長々と語ってしまいましたが、

このレンズが使えるのはNikonユーザーの特権です。

一生モノの買い物だと思って長く付き合っていこうと思います。