ともカメラ!!

ウルトラマンと写真が大好きなアラサーです。写真を撮ったり、フィルムをスキャンしたものを載せてるブログです。

新宿御苑はいまが紅葉の見頃!D750でイチョウとモミジを撮影してきた!

f:id:tomofiro1210:20161123000953j:plain

どもども、ともひろ(@tomofiro1210)です。

紅葉の季節が本格化してきて、家でじっとしてられなくなってので、

ひとり新宿御苑で紅葉を撮ってきました。

 

使うカメラとレンズはいつもどおり

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 と、

Nikon 標準ズームレンズ Ai AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4D IFです。

"新宿門"はアクセスが良いのでオススメです。

東京メトロ新宿三丁目駅”で降り、”新宿門”から入園しました。

駅構内での徒歩も含めて10分程で到着するのでアクセスも抜群。

すぐ近くに絵になる「日本庭園」もあるのでおすすめです。

f:id:tomofiro1210:20161122234915j:plain

 

入園料200円を払っていざ入園。

新宿御苑に到着したのが午後3時。

門が閉まるのが4時半なので、「やる気ないだろ」っていわれそうな時刻です。

 

閉園まで時間がないので、ズンズン進んでいきます。

 

まずは道なりに歩いて、"イギリス風景式庭園”を目指します。

f:id:tomofiro1210:20161122235327j:plain

まだ染まりきっていないのか、もう時期が終わりかけなのか、

綺麗に紅く色づいたモミジは少なかったです。

f:id:tomofiro1210:20161122235444j:plain

 

綺麗な景色が少ないなら、その中でどう撮るか考えるのも楽しいですよね。

f:id:tomofiro1210:20161122235459j:plain

 

イギリス風景式庭園イチョウを楽しむ

5分ほど歩くとイギリス風景式庭園に到着します。

若干ピークを過ぎた感はありますが綺麗に色づいたイチョウを見ることができます。 

f:id:tomofiro1210:20161122235613j:plain

 

むんむん襲ってくる銀杏のかおりは強烈で、

しばらく佇んでいると頭痛がしましたが綺麗なイチョウが撮れました。

f:id:tomofiro1210:20161122235627j:plain

すこし枯れている部分もありますが、しっかり手入れされていることがわかるイチョウは美しかったです。

 

ちなみに今回、外国のプロカメラマンと思われる方が数歩先を歩いていたので、

その方の構図を真似したらこんな綺麗な写真が撮れました。

f:id:tomofiro1210:20161122235850j:plain

わぁきれい。さすがプロが撮っていた景色や~( ^ν^)

  

いやー、しかし銀杏のにおいはいつまで経っても慣れないなー笑

近くのご夫婦の子どもがにおいなんて気にせず遊んでいたので、撮らせてもらいました。

f:id:tomofiro1210:20161122235929j:plain

かわいいーー。

小さい子はなに撮っても絵になりますね。子どもマジ尊い

 

“日本庭園”で水面に映る紅葉を楽しむ

イギリス風景式庭園を抜けると、ガラッと雰囲気が変わって日本庭園エリアです。

f:id:tomofiro1210:20161123000210j:plain

いい時間帯。金色の夕陽が綺麗でした。ただちょっと紅葉は寂しかったです。

もうすこし色が濃ければもっと綺麗だと思うんですけどねぇ(´・ω・`)

 

入園してからここまでで約30分ほど。

刻一刻と太陽が沈んでいくので急ぎ足で撮っていきます。

 

紅く色づいたモミジをしっかり撮りつつ、

f:id:tomofiro1210:20161123000421j:plain

 

庭園の美味しい景色もパシャリ。

f:id:tomofiro1210:20161123000437j:plain

 

さっきまでだだっ広い広場でイチョウを撮っていたのに、

数分歩くだけで日本庭園が撮れるのは新宿御苑のいいとこですね。 

f:id:tomofiro1210:20161123000457j:plain

 

と、このあたりで閉園のアナウンスが流れ始めたのでタイムアップ。

うーん、やっぱり時間がぜんぜん足りなかった(笑)

いつももっと早く行動すればいいとわかってるのに動き始めるのが遅いです。

 

帰りにふたたび新宿門の近くでモミジをパシャリ

この写真はちょっとLightroomで色いじり過ぎました

こんなに紅いモミジはありませんので信じないように!笑

f:id:tomofiro1210:20161123000540j:plain

 

まとめ

新宿御苑の例年の紅葉の見頃は11月頭~12月頭らしいですが、

きょう見た印象では、かなり"終わりかけている"のでお早めに。

f:id:tomofiro1210:20161123001608j:plain

 

ちょっと話がズレますが、

きょう新宿御苑で紅葉を撮っていて驚いたのは、

"一眼レフ持ちの多さ”でした。

 

カップル、子連れの夫婦、老人の写真グループ、みんな一眼レフで紅葉を撮影してました。

おれが思ってる以上に流行ってるんだなぁ、カメラ。

 

いまカメラも安いですからね。

4万円で”撮る楽しみ”が手に入るっていうのはすごい時代ですよ。 

 

おれはカメラ仲間がいないので、流行ってる実感がありませんが、

みんなiPhoneで撮るだけでは物足りなくなってきたんでしょうか。

 

あしたは彼女の仕事がお休みなので、高尾山に朝から行こうと思います!

2年前、あまりの混雑にドン引きして入り口で引き返したので、リベンジ!!

いい写真が撮れますよーに。

おやすみなさい!!

 

---Twitterもやってます---

■ともひろのTwitter

---Instagramもやってます---

■ともひろのInstagram

---プロフィールはこちらからどうぞ---

■ともひろのプロフィール

↓ 読者登録 ↓して頂けると、励みになります。

 
▼関連記事はこちらからどうぞ▼