ともカメラ!!~まいにちフィルム~

フィルムカメラ大好きマンが写真を載せてばかりのブログです。

田舎フリーランス養成講座6期生の写真を撮ってきました!50円カメラマン、ともひろの活動報告!

f:id:tomofiro1210:20161129145815j:plain

はいっ、ともカメラ管理人、ともひろ(@Tomo_camera_)です。

 

先週、11月23日(水)から25日(金)まで、

第二の故郷、千葉県の金谷に帰省していました。

 

9月、田舎フリーランス養成講座のために1ヶ月間滞在してから約2ヶ月ぶりの金谷。

ひさしぶりの再開ですが、みんな優しく迎えてくれました

(おれが田舎フリーランス養成講座を受講していた時の記事たちはこちら)

 

住まいの神奈川県川崎市から3時間もかけて金谷に向かった理由は1つ。

・カメラマンとして、受講生たちのプロフィール写真を撮るため

 

9月、おれが現役いなフリ受講生の時は、

廣田 賢司さんが"50円カメラマン"として活動しており、

素晴らしいプロフィール写真を撮ってくれました。

f:id:tomofiro1210:20161129133926j:image

f:id:tomofiro1210:20161129133908j:image

これらの写真は、いまもブログやTwitterで使わせてもらってます。

(同期のハヤシはしるが賢司さんに撮ってもらった時の記事はこちら)

 

ただ、賢司さんは"50円カメラマン"を一時休止中。

じゃあおれが撮るしかないだろー!」という勢いだけで金谷に向かいました。

 

たった1日で7人分のポートレート、1500枚の写真を撮ってきたので、

今回はその紹介です。

 

こちらの方々の写真を撮りました

クソマジメゲスブロガー、あんちゃさん

f:id:tomofiro1210:20161129134029j:image

月間40万PVを誇るブログ、まじまじぱーてぃでおなじみ、

プロブロガー、あんちゃさん(@annin_book)です。

 

あんちゃさんには、9月のいなフリで1ヶ月間、

このブログの開設から、記事の書き方、心構えからSNSの使い方、人生学まで。

本当に多くのことを教わりました。贅沢な時間でした。

 

あんちゃさんがいなければ、

このブログは3日で閉鎖していたかもしれません。

 

右も左もわからない最初の1ヶ月を支えてくれた、

ブログの師匠だと思っています。

 

あんちゃさんには会うたびになにかを教えられてばかりだけど、

写真を撮ることで、おれから少しは恩返しになったのかなぁなんて思っています。

f:id:tomofiro1210:20161129155845j:plain

いつも綺麗なあんちゃさん、MacBook を買って嬉しそう。

 

わた@はてなブログ さん

f:id:tomofiro1210:20161129133944j:image

人材会社の営業を経験し、

いまはブロガーとして毎日ストイックに頑張っているわた(@dwata0118)さん。

 

自身の経験を活かし、ココナラでキャリア相談サービスも始めみたいです。

悩める20代の救世主になってくれるのを期待しています。

f:id:tomofiro1210:20161129134054j:image

 

かんきくん

f:id:tomofiro1210:20161129151759j:plain

大学を中退し、3年間世界を放浪した経歴を持つかんきくん(@wemmick03) です。 
 
カメラに自然な笑顔を向けてくれるイケメンさん。
イケメンは撮っていてとても楽しくて、シャッター数がすごいことになりました。
 
彼もブログを開設し、まいにち頑張っています。
f:id:tomofiro1210:20161129140518j:plainかんきくんもカメラ好きだったので、
レンズやセッティングのことなど楽しくお喋りしながら撮影できました。 
 

南 咲希さん

f:id:tomofiro1210:20161129140601j:plainアニソン歌手を目指している、南 咲希さん (@minamix_syanari)

 

笑顔を作るのが苦手だから、撮影が怖いと言っていた咲希さん。

でも、撮影が始まると素敵な笑顔を向けてくれて、

こんな嬉しいことをTwitterでつぶやいてくれました。

 

はじめて撮影が楽しかった

そんなことをいってもらえて、本当にうれしいです。光栄です。

f:id:tomofiro1210:20161129140931j:plainしゃなりの箱庭というブログも、毎日更新されています。

(おれも見習わなきゃ…) 

 

JAMProjectで育ったおれは、アニソン歌手を目指す人を

無条件で応援します!がんばれしゃなり!!

 

もぐらのぞみさん

f:id:tomofiro1210:20161129141333j:plain

世界一周団体、TABIPPOにてライターをしている

もぐらのぞみさん(@robotenglish)

 

私はクラゲになりたい。というブログを運営中。

なんと、たった2時間で5~6記事を毎日更新しているバケモノです

f:id:tomofiro1210:20161129141445j:plain

コミュニケーション能力にあふれていて頭の回転がはやく、

周りをどんどん巻き込んでビッグになる予感がヒシヒシする、

素敵な人でした。

 

まるもスタッフ、まつ

f:id:tomofiro1210:20161129141805j:plain

9月のいなフリ受講生と同じタイミングで、

金谷のコミュニティスペース、"まるも"のスタッフになったまつ(@mats2_n)

 

フリーライターとしてメキメキと伸びているすごいやつです。

ブログ、細目から見える世界では、

ライターとしてのノウハウを惜しげなく公開しています。

f:id:tomofiro1210:20161129141946j:plain

あんま関係ないですが、

まなぞうという、テレビでも取り上げられて、ヤフートップに載った記事を書いた

"婚約中で別居中の彼女"がいます。なんだこの男。

 

まとめ

いやーーー、いっぱい撮ったー!
 
2ヶ月ぶりに金谷に帰って、やる気がチャージされました。
いなフリおなじみ、みんな立ち上がってのお見送りもやっぱり嬉しかったです。
 
金谷という、帰る場所ができたことは、
いなフリに参加して得ることができた、大きな財産です。
https://www.instagram.com/p/BNM6jggheEk/
 
みんな、撮らせてくれてありがとう。
おれも撮っててとても勉強になったし、
カメラ越しにみんなのエネルギーをたくさんもらいました。
 
 
ここでちょっとだけ、
おれのカメラマンとしての心構えの話をさせてください。
 
おれには、
だれかを撮る時、絶対にいわないようにしている言葉があります。
 
それは、
 
笑って」という言葉です。
 
 
芸能人のように、
常にカメラに囲まれる生活を送っていない限り、
笑って」と言われても人はなかなか自然に笑えません。
むしろ、「笑わなきゃ」と思うほど笑顔は作れなくなっていくでしょう。
 
カメラを向けられているような状況では、
肩や顔がガチガチに緊張してしまう人がほとんどです。
 
笑って」なんて負担をかけてしまう言葉は絶対にいいたくない。
 
被写体の緊張をほぐし、自然な笑顔やしぐさを引き出すことも、
カメラマンの役目だという信念があります。
 
シャッターを押す最後の1秒までに、
お互いが無理せず笑いあえる関係性を築くコミュニケーション力こそ、
カメラマンに必要な能力だと思って、いつも人と接しています。
 
今回、金谷でたくさんの写真を撮った中で、いちばんのお気に入りは
まつ(@mats2_n)のこの表情。

f:id:tomofiro1210:20161129141946j:plain

時間をかけて構図を練ったり、何枚も撮り直した写真ではないです。
自然に、いつも通り、話をしながら撮った1枚です。
 
そんな風にかるーく撮った1枚。
でも、9月のいなフリでいっしょに過ごした、
まつとおれの心理的な距離の近さがよく表れてる、いい写真だと思います。
 
写真には撮る人間と、撮られる人間の距離感や関係性が如実に表れます。
けっして、それを軽く考えてはいけない。
 
おれは、どんな人が相手でも自然な表情が引き出せるようなカメラマンになりたい。
「ともひろに撮って欲しい」といわれるようなカメラマンになりたい。
 
撮らせてくれたみんなのお陰で、
おれもカメラマンとしてすこし成長できました。
 
そんな金谷で過ごした素敵な時間でした。
また遊びましょう。
金谷だいすきじゃ。

f:id:tomofiro1210:20161129142513j:plain