
ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

ブロガーは、自分自身がフリー素材になればいい!!50円カメラマン、ともひろの活動報告! !

f:id:tomofiro1210:20161212192539j:plain

ともひろ(@tomofiro1210)です。

平塚にて、プロブロガー、藤沢篤さん(@fujisawatsushi)を撮影させてもらいました。

 

撮影依頼の内容は、

フリー素材を撮って欲しい"

というもの。

 

平塚にある、藤沢さんの自宅で撮影してきました。

 

さてさて、どうなったでしょうか?

 

フリー素材とは?

簡単にいえば”著作権フリーで気軽に使える画像”です。

このブログでも、何度もフリー素材を"記事の顔(アイキャッチ)"として使っています。

 

たとえば、

この記事のアイキャッチはフリー素材。

 

こんな画像、みたことある人も多いと思います。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK86_MBAmiteodorokuwa-20131223_TP_V.jpg

引用URL:https://www.pakutaso.com/

この画像は、ぱくたそという

フリー素材を無料ダウンロードできるサイトから取ってきました。

【自分のSNSが乗っ取られてしまった会社員】だそうです。

 

フリー素材はあらゆるシチュエーションのものが用意されているので、

ササッとダウンロードして編集すれば、ブログに使える画像に早変わり。

f:id:tomofiro1210:20161212185414j:plain

こんなかんじ。

これは30秒でテキトーに作った画像ですが、

Twitterのタイムラインで流れてきても違和感なさそうですね。

 

フリー素材はオシャレなので、

アイキャッチや記事内で使うブロガーさんは非常に多いです。

フリー素材を使えば使うほど、量産型で個性の無いブログに見えてしまいます。

 

ちょっと嫌な言い方をすれば、

ブログの見た目が、“安っぽく”なります。

 

ブロガーならフリー素材は使わないほうが良い

藤沢篤さんは、

プロブロガーとして、ブログに強くこだわりを持っている方です。

f:id:tomofiro1210:20161212183458j:plain

引用URL:https://www.facebook.com/

 

藤沢さんはご自身の「ふじさわぶろぐ」にて、こう言っています。

個人でブログを書いてるひとは、「自分らしく」生きたいからブログを書いてるんでしょう?

それなのに、誰でもきれいにまとまるフリー素材なんかでホントにいいの?

引用URL:http://iphonedocomoss.com/201612067764

 

SNSを見れば、フリー素材を使ったブログばかりが目に入る現状に、

藤沢さんはストレスを感じていたんですね。

 

今回の撮影の趣旨をしっかり理解した所で、

ふじさわぶろぐフリー素材からフリーになるための戦いが始まりました。

 

撮影したフリー素材はこんな感じ

まずは、ベーシックな”喜怒哀楽”の表情から

f:id:tomofiro1210:20161212190441j:plain

f:id:tomofiro1210:20161212190500j:plain

f:id:tomofiro1210:20161212190517j:plain

f:id:tomofiro1210:20161212190538j:plain

 

なやんだり、

f:id:tomofiro1210:20161212190549j:plain

 

なにかに気付いたり、

f:id:tomofiro1210:20161212190559j:plain

 

IT企業社長インタビューでたびたび登場するポーズ、通称”ろくろ”が、

どのサイズなら、最も説得力が強くなるか、を検証したり、

(この検証は藤沢さんがブログで記事にしていました⇢こちら)

f:id:tomofiro1210:20161212190624j:plain

f:id:tomofiro1210:20161212190633j:plain

f:id:tomofiro1210:20161212190658j:plain

 

強烈な意見を述べていそうな藤沢さんを撮影しつつ、

f:id:tomofiro1210:20161212193309j:plain

 

公園で

"人生がパッと輝く◯つの名言”みたいな画像も撮りました。

f:id:tomofiro1210:20161212193349j:plain

f:id:tomofiro1210:20161212190734j:plain

 

そして、

この辺りで撮影時間が5時間を超え、

ふたりとも体力の限界を迎えました笑

f:id:tomofiro1210:20161212190753j:plain

撮影した写真は、ぜんぶでなんと600枚!!笑

藤沢さん、被写体ほんとうにお疲れ様でした。

 

撮影中、

おれが集中を切らし、あやふやに撮影した写真には、

 

この写真はおれはどこで使えばいいの?

これブログで使えると思う?

画像を見た人に、一瞬で記事の内容を想像させる写真を撮って欲しい

 

と、どんどんダメ出しをくれました。ありがとうございます。

藤沢さんのプロ意識に触れることができて良かったです。

おれもいい緊張感を持って撮影ができました。

 

終わりに

"ふじさわさんのフリー素材”、すなわち、"フジー素材"。

いかがでしたでしょうか?

f:id:tomofiro1210:20161212191252j:plain

スタジオを借りたわけではなく、

藤沢さんの自宅での撮影でしたが、なかなか"フリー素材感"が出ていて、

使える写真が撮れたな、という満足感があります。

 

今回撮影したフジー素材は、ここに全てまとめられています。

iphonedocomoss.com

 

自分の名前を売ろうとしているはずのブログに、フリー素材は使わない。

いわれてみれば当たり前のことだけど、それを気づかせてもらいました。

 

あと思ったことがひとつ。

藤沢さんはきっと、

「そうだ!フリー素材を撮ってもらおう!」と思いついてから、

おれに連絡をしてきてくれるまでの行動がとても早いです。

そして、体を張って何時間もかけて、ブログに必要な画像を撮影する。

 

この決断の早さと行動力が、

藤沢さんが多くの人に支持されている理由のひとつだと思います。

おれもそれを感じました。

 

ふたりで集中して、良いものを作ろうと全力で取り組んだ撮影はいい思い出です。

f:id:tomofiro1210:20161212191746j:plain

藤沢さん、ありがとうございました!!

 

おしまい!!

 

▼オンラインショップ BASEにて、撮影依頼を承ってます▼

 

▼関連記事はこちらからどうぞ▼ 

www.tomofiro1210.com

www.tomofiro1210.com

 

---Twitterもやってます---

■ともひろのTwitter

---Instagramもやってます---

■ともひろのInstagram

---プロフィールはこちらからどうぞ---

■ともひろのプロフィール

↓ 読者登録 ↓して頂けると、励みになります。