ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

シンガーソングライターはぎゅさんを渋谷で撮影させてもらいました!50円カメラマン、ともひろの活動報告!

f:id:tomofiro1210:20161212023810j:plain

こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!

 

おれがいちばん撮影したいシチュエーションは、

アーティスト様や、バンドの"ライブ写真"です。

 

でも「コスプレや、プロフィール写真を撮って欲しい」という依頼も、

有り難いことにちょこちょこ頂いています。

 

今回は、シンガーソングライターのはぎゅさん(@hagikanchan)の写真を

2日間かけて撮らせてもらいました。

 

その紹介です。

 

12月4日:渋谷、"青の洞窟"にて

12月4日の日曜日、自宅

何の前触れもなくはぎゅさんから

「渋谷にいるんで撮影してもらえます?」とDMが届きました。

 

"突発的な撮影のチャンスは、絶対に逃してはならない"と思っているので、

二つ返事で承諾。

待たせるのが申し訳ないので、ダッシュで渋谷に向かい、合流。

 

現在渋谷は"青の洞窟"という

青一色のイルミネーションで彩られているので、ちょうど良かったです。

http://cdn.fashionsnap.com/news/assets_c/2016/11/ao_dokutsu-1-thumb-660x457-617873.jpg

引用URL:http://cdn.fashionsnap.com/news/

ここを歩きながら撮影してきました。

テーマは、"男の街ブラ"

機材はいつも通りNikon D750と、

Nikon Ai AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4です。

 

初対面の挨拶に、まずはいちまい。ぱしゃり。

f:id:tomofiro1210:20161212013044j:plain

 

何枚か撮ってお互いの緊張もほぐれて来たとこで、どんどん撮ります。

f:id:tomofiro1210:20161212013828j:plain

 

f:id:tomofiro1210:20161212013647j:plain

 

f:id:tomofiro1210:20161212013459j:plain

撮影に慣れてないから、顔が硬くなっちゃう」とはぎゅさんは言ってましたが、

そんなこと感じさせない表情、ポーズをどんどん出してくれました。

 

通行人は、渋谷の路上で、男が男を撮りながら

あ"ーーーかっこいい!!その顔いいよ!!

と嬉しそうに叫んでいる光景を見て、苦笑いで通り過ぎていきます。

はぎゅさんよく頑張った。恥ずかしそうだったけど。

 

レンズのNikon Ai AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4が、

そこまで夜の撮影向きではないので、ノイズが気になりますね…。

 

GAP男子

f:id:tomofiro1210:20161212013821j:plain

 

ユニクロ男子 

f:id:tomofiro1210:20161212013935j:plain

 

スペイン坂で

f:id:tomofiro1210:20161212014101j:plain

いやーー、、、

 

 

表情豊かな人は撮ってて楽しいなぁ!!フゥ!!!(*´∀`)

 

そう、男だろうがなんだろうが、表情をしっかりキメてくれる人は、

撮っていてとても楽しいのです。

f:id:tomofiro1210:20161212014426j:plain

カメラに慣れてない人の、魅力的な表情を引き出すのもおれの仕事です。

その責任感を背負ってカメラを構えていますが、

はぎゅさんはどんどん"いい顔"を見せてくれました。

 

楽器店にて、愛用のアコギ"ハミングバード"と。

f:id:tomofiro1210:20161212014558j:plain

 

最後はやっぱりここ、スクランブル交差点。

f:id:tomofiro1210:20161212014810j:plain

おれも、ずっと音楽をやっていたので話が合ったはぎゅさん。

初対面なのを忘れるくらい、

たのしくにぎやかに撮影できて、とっても楽しかったです。

 

12月11日 代々木のパン屋さん"ケトル"にて

2度目の撮影は代々木でした!

場所は、ケトルというパン屋さんです。

 

このパン屋さんは、

プロ無職の"るってぃさん(@rutty07z)"が、

話題のAirbnbを使って再生させた事で有名なパン屋さんです。

Airbnb×ブログで飲食店は救える!必ずや有名パン屋にします。 | エアログ

 

はぎゅさんは今ここに住んでいるので、

お邪魔させてもらいました。

f:id:tomofiro1210:20161212021145j:plain

渋谷で移動しながら慌ただしく撮った時とちがって、

はぎゅさんに弾き語りをしてもらい、それを撮っていくスタイル。

 

"キメキメではなく、自然体を撮って欲しい"

というリクエストだったので、肩の力を抜いて撮影させてもらいました。

f:id:tomofiro1210:20161212021849j:plain

 

f:id:tomofiro1210:20161212022124j:plain

はぎゅさんのあたたかい歌声と、アコギの音色が心地いい空間でした。

 

f:id:tomofiro1210:20161212022247j:plain

撮影後はふたりで鳥貴族でかんぱい。 

おつかれさまでした!!

 

はぎゅさんという人

はぎゅさんは、Twitterから感じる印象が大人びていたので、

おれはてっきり、"既に成熟して、自分の軸が確立されている人”だと思っていました。

勝手に。

 

でも会ってみたら、はぎゅさんは、

まだまだ藻掻いている真っ最中で、

情熱を持ってこれからどんどん活動、発信していこうとしている境遇が

おれととても似ていました。

 

これから良い関係を築いて、

お互いの強みの交換をしていければいいな、と思わせる熱い男でした。

 

はぎゅさん、2度も撮影を依頼してくださり、

本当にありがとうございました!!

 

またいつでも呼んでください!!

 

おしまい。

 

▼関連記事はこちらからどうぞ▼

 

www.tomofiro1210.com

www.tomofiro1210.com

 

---Twitterもやってます---

■ともひろのTwitter

---Instagramもやってます---

■ともひろのInstagram

---プロフィールはこちらからどうぞ---

■ともひろのプロフィール

↓ 読者登録 ↓して頂けると、励みになります。