ともカメラ!!~まいにちフィルム~

フィルムカメラ大好きマンが写真を載せてばかりのブログです。

Canon?Nikon?一眼レフカメラを買うならどっち?撮った写真を見て考えよう!!

 

f:id:tomofiro1210:20161124225914j:plain

まいにちまいにち写真とカメラのことばかり発信しているので、

うるせえな」って思われてそう、ともひろ(@tomofiro1210)です。

 

ただ、毎日そうやってカメラカメラ言ってると友人から、

「カメラほしいんだけど、なに買えばいいのー?」

って相談を受けることがあります。

 

一台目のカメラは悩みますよね、 超わかります。おれも悩みました。

キヤノンニコンオリンパス

ソニーペンタックス

ミラーレス?

一眼? 

一眼?

ミラーレス?

ソニーペンタックス

キヤノンニコンオリンパス

いろいろ悩むと思います。

 

まぁ最初のカメラの選び方をイチから丁寧に説明するのは

他のサイトさんやNAVERまとめに任せるとして…。

 

この記事ではもっとラクに、

おれの手元にある写真で、「CanonNikonはこんなに違うんだよー」

ってことを話せればと思います。

 

比較するカメラとレンズとシチュエーション

Canon

5年ほど前に発売された、ミドルクラスのカメラです。

最新モデルではないですが、いまでも高い評価を得ているカメラのようです。

 

Nikon

このブログでは花火の記事や、カメラ買い替えの記事でもたびたび登場しています。

こちらも、発売から2年経った今でも高い評価を得ているD5300です。

レンズはセットで付いてくるNikon AF-S DX NIKKOR 18--140mm f/3.5-5.6G ED VRを使っています。

  

シチュエーション

f:id:tomofiro1210:20161124221954j:plain

引用URL:http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/ryujin-bungy.html

2015年のゴールデンウィークに、

茨城県の竜神大つり橋にて、日本一のバンジージャンプを飛んだときの写真です。

おれがNikon D5300で撮った写真と、

スタッフさんがCanon 60Dで撮った写真を比べていきます。

 

おれが撮った写真はなにも編集していません。撮ったままです。

スタッフさんが撮った写真はもしかしたら編集されているかもしれません。

 

写真でCanonNikonを比べてみよう

手すりの「青さのちがい」に注目してみると、

CanonNikonのちがいがわかりやすいと思います。

Nikon D5300 1枚目

f:id:tomofiro1210:20161124224016j:plain

Canon EOS60D 1枚目

f:id:tomofiro1210:20161124222619j:plain

 

Nikon D5300 2枚目

f:id:tomofiro1210:20161124223222j:plain

Canon EOS60D 2枚目

f:id:tomofiro1210:20161124223227j:plain

女性スタッフさんの髪や肌の感触がぜんぜん違うのがわかると思います。

 

Nikon D5300 3枚目

f:id:tomofiro1210:20161124224146j:plain

Canon EOS60D 3枚目

f:id:tomofiro1210:20161124224048j:plain

 

どうでしょうか?

同じ場所で同じように撮っていても、発色や、写真から感じるやわらかさに違いがあると思います。

 

使っているレンズやカメラの設定、

編集作業によってガラッと変わるので一概に言えないですが、

 

Canonは、SNSやブログでササッと見た時にいい色に感じる色合い。

人によっては味付けすぎと感じる色合い。

 

Nikonは、人の目でみた色を忠実に再現してくれる色合い。

人によっては物足りないと感じる色合い。

だと思います。

 

上の3枚の画像で比べたら、

Canonの画像の方が見栄えがいいって感じる人が多いと思います。

でも、おれの好みでいえば、

キヤノンのカメラはフィルターを1枚通したような、

絵画的なノッペリとした写真になるのであまり好きじゃないです。

 

初めて買った一眼レフカメラCanonのEOS Kiss X50でした。

購入理由はとにかく安かったから。

ただ、カメラによる色付けをどれだけ弱くしても、

目で見るよりも派手な色で出力されるので使わなくなりました。

 

ポートレートや宣材写真を取るのであれば、Canonのカメラの方が向いています。

女性の肌は綺麗に写りますし、パッと見たとき、綺麗に感じる色合いを出してくれます。

 

対して、

Nikonのカメラは、

ドキュメンタリーや報道写真など、"人の目で見たままを残すべき写真”に向いています。

カメラによる色の味付けは必要最低限しか行われません。

人によっては物足りないと感じるかも、と上で述べたのはそういう理由です。

 

おれはカメラに勝手に色付けされるが嫌いなので、Nikonのカメラを使っています。

PhotoshopLightroomなど、編集ソフトを使えば、派手にすることはいくらでもできますから。

 

自分でガシガシ画像をいじりたいって人はNikonに向いてるかもしれませんね。 

 

まとめ

拙いながら、CanonNikonの印象をまとめさせてもらいました。

いろいろおれの主観が入っていますが、CanonNikonで迷ってる人の参考になれば幸いです。

 

---Twitterもやってます---

■ともひろのTwitter

---Instagramもやってます---

■ともひろのInstagram

---プロフィールはこちらからどうぞ---

■ともひろのプロフィール

↓ 読者登録 ↓して頂けると、励みになります。

 

▼関連記事はこちらからどうぞ▼

www.tomofiro1210.com

www.tomofiro1210.com

www.tomofiro1210.com