ともカメラ!!

フィルムで撮った写真を載せてばかりのブログです。

「いちごみるく色に染まりたい。」さんを東京アイドル劇場にて撮影させてもらいました!

f:id:tomo-camera:20170418010028j:plain


 みんなー、地下アイドルは好きかー!!!

http://i.imgur.com/v7GCujU.jpg

引用URL:http://i.imgur.com/v7GCujU.jpg

あの子たちを武道館に連れていきたいかー!!! 

いっしょに同じ夢を見ていたいかーーー!!!

うるさいうるさい。ちょっと落ち着こうか。


こんにちは!東京都吉祥寺のカメラマン、ともひろです!アイドルブロガーのリオンさんに誘われて、こんなイベントに行ってきました。

f:id:tomo-camera:20170418005131p:plain

引用URL:http://www.tokyoidolgekijo.com/

都内で開催されてる地下アイドルのライブイベントです。めずらしいお誘いだね。

アイドルネッサンスをリオンさんのブログで知ったのがきっかけなんだ。

アジカンを歌うアイドル…。衝撃を受けたね。 

www.youtube.com

Twitterで「この子たちすげー!」って言ってたらリオンさんがブログで記事にまでしてくれた笑

www.rion.online

よほど嬉しかったんだね。

3月には、アイドルネッサンスのライブも連れていってもらいました笑

f:id:tomo-camera:20170418005732j:plain

すげー!ブログってすげー!!

 

前置きが長くなっちゃった。


 

今回のお誘いは、リオンさんが応援しているアイドル「いちごみるく色に染まりたい。」さんのライブを撮影して、感想を聞かせて欲しいとのこと。

 

さすが、真剣だね。

僕も、ももクロとか有名なアイドルは好きなんだけど、

本当の"地下アイドル"は今回が初めてだったね。

 

そうね。初めてづくしだったからその辺の空気も伝えられたらいいな。

 

地下アイドルイベントの朝は早い

「東京アイドル劇場」の舞台は、JR品川駅から徒歩10分のJ-SQUARE SHINAGAWA

https://pbs.twimg.com/media/Ccl7IPWW0AAHXGX.jpg

引用URL:https://pbs.twimg.com/media/

開場が10時40分で、開演は11時からでした。

開演時間ギリギリに着いたらすでに超満員

へぇー、すごいね。カメラマンもいっぱいいた?

NikonD5にCanon1D.....大三元レンズに白レンズ…視界を横切る超望遠…鳴り止まぬシャッター音…うっ頭が…。

ダメだ!NikonD750にシグマのレンズじゃ歯が立たん!

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

 

「いちごみるく色に染まりたい。」さんとは?

http://idolkoushien.com/data/cast/0752/main.jpg

引用URL:http://idolkoushien.com/data/cast/0752/main.jpg

乙女新党の一員だった高橋優里花さんがプロデューサーの、2016年11月に結成された6人組アイドルユニット(画像は5人時代のもの)とのこと。

アイドルを本気で目指す女の子300人をオーディションしてメンバーを決定したらしいです。

最強のメンバーと公言してるからね。本気度がうかがえる。 

そして、「いちごみるく色に染まりたい。」さんのライブが始まった!

f:id:tomo-camera:20170417231758j:plain

独特の雰囲気にワタワタしていたらさっそくライブが始まりました。

お待たせしました、ここから写真メインです。 

f:id:tomo-camera:20170417232236j:plain

プロデューサー高橋優里花@いちごみるく色に染まりたい。 (@Yurika_0722_)さん

 

f:id:tomo-camera:20170417232350j:plain

みゆ@いちごみるく色に染まりたい。 (@miyu_ichigomk)さん

 

f:id:tomo-camera:20170417233020j:plain

ねねNE@いちごみるく色に染まりたい。 (@nene_ichigomk)さん

 

f:id:tomo-camera:20170417231936j:plain

そらみ@いちごみるく色に染まりたい。 (@sorami_ichigomk)さん

 

f:id:tomo-camera:20170417233614j:plain

芦坂 早菜@いちごみるく色に染まりたい。 (@sana_ichigomk)さん

 

f:id:tomo-camera:20170417233643j:plain

仲野りおん@いちごみるく色に染まりたい。 (@rion_ichigomilk)さん

みんなかわいいなぁ。

はじめての地下アイドルのライブ、どうだった?

メンバーみんな笑顔で楽しそうだったから、撮っててとても楽しかった!

会場は、◯◯バー!◯◯ダー!!◯◯ダー!◯◯バー!!みたいな掛け声や、テンション振り切ってるファンの奇声がごちゃ混ぜになってカオスだった。

よくテレビで見る掛け声だね。アレはなんていってるんだろう?

最初はちょっとびっくりしたけど、誰でもウェルカムな雰囲気でハードルは高くないと思うよ。

1人で遊びに来てる人も多かったです。 

 


よく撮れていた写真たちをつらつらと

ここからは良いなとおもった写真を貼っていきます。

f:id:tomo-camera:20170417235135j:plain

f:id:tomo-camera:20170418002747j:plain

f:id:tomo-camera:20170417235730j:plain

f:id:tomo-camera:20170418003138j:plain

f:id:tomo-camera:20170418000053j:plain

f:id:tomo-camera:20170417235125j:plain

f:id:tomo-camera:20170417233144j:plain

f:id:tomo-camera:20170418000011j:plain

f:id:tomo-camera:20170418000435j:plain

f:id:tomo-camera:20170418000438j:plain

f:id:tomo-camera:20170417235041j:plain

f:id:tomo-camera:20170418113602j:plain

f:id:tomo-camera:20170418001220j:plain

f:id:tomo-camera:20170417235141j:plain

f:id:tomo-camera:20170417235405j:plain

f:id:tomo-camera:20170418000532j:plain

f:id:tomo-camera:20170417235326j:plain

f:id:tomo-camera:20170418113359j:plain

f:id:tomo-camera:20170417235733j:plain

…ちょっとまて。

なんだよ、邪魔するなよ!!

まんべんなく貼ってたけど我慢できなくなった感がすごいぞ。

えっ、そそそそそんなななnことなくない?

 

f:id:tomo-camera:20170418000805j:plain

お前、この子を推そうとしてるだろ。

・・・

なんかいえよおらおら。

 

f:id:tomo-camera:20170418001141j:plain

彼女の名は川崎 実佑ちゃん。福岡県出身の17歳で現在高校3年生。サイリウムカラーはピンク。ま、これは全員そうみたいなんだけどね。スターバックスのドリンクがお気に入りで、アイドルネッサンスの石野理子ちゃんが好きなんだ。こんな僕のカメラのほうを向いてくれて、Twitterでいちごみるく色に染まりたいのことを呟いたらすぐにリプライをくれてさ本当にとっても優しいアイドルの鏡のような子なんだよね!!

うわぁ…

 

初めて地下アイドルのライブを撮ってみて

はいっ、今回は初めて地下アイドルさんを撮らせてもらいました。

「いちごみるく色に染まりたい。」のみなさんはキラキラしていて、いい写真がたくさん撮れました。

でも、ライブを撮っているカメラマンとして反省点がたくさんあります。

 

反省点その①:ギリギリに到着したので、良い場所から撮影できなかった。

今回のイベント、僕が会場に到着したのは10時50分頃でした。

ライブが始まるのは11時から。

良い撮影ポジションはすでに他のカメラマンに取られていました。 

もっと早い時間に会場入りして良いポジションを確保するべきでした。 

 

反省点その②:指先や髪の毛が見切れている写真が多い。"先端を写す意識"が低かった。

f:id:tomo-camera:20170418002840j:plain

アイドルのみなさんは素晴らしいパフォーマンスをしてくれて、いい写真が撮れました。

が、あらためて確認すると、指先が見切れている写真が多すぎる。

上の写真もそうですね。ごめんなさい。

せっかくの笑顔や躍動感あるダンスがもったいない。

僕の画角に対する注意力が足りませんでした。

 

あと位置取りによっては難しいですが、全員の顔が写るように撮ることも重要ですね。

f:id:tomo-camera:20170417235135j:plain

この写真も顔が見えないメンバーがいて、指先も見切れてしまいました。

すごく目立ちますし、悔しい…。

 

ここを見ているカメラマンさんでアイドルを撮る予定の方がいたら、先端までしっかり&全員の顔がわかるように撮影すると綺麗な写真になると思います。

僕も次回から気をつけます。

 

終わりに:ファインダー越しにアイドルと目が合うと、ほれてまうやろー!

えっなにこの気持ち悪い見出し。

いやー、ライブ中、ファインダー越しにメンバーと目が合う瞬間が何度かあってさ。

推してる子と目が合ったらさ、そんなの抜け出せなくなっちゃうじゃん…? 

推してるもなにも、お前たった1回見ただけだろ!

f:id:tomo-camera:20170417235733j:plain

f:id:tomo-camera:20170417235835j:plain

ほら!見てる!みゆちゃんが僕を見てる!!( ^ν^)

ダメだこいつ…。

 

※注意※

この記事の中の惚れてしまうとかは、本気で受け取らないでくださるようお願いします。

※注意おわり※ 

 

今回ライブに誘ってくれたリオンさんの熱いアイドルブログはこちら

www.rion.online

 

ちょっとしたお願い:肖像権とか著作権に問題があれば教えてください。

地下アイドルさんの写真ってこういうブログで公開して良いものだったのかな…?

もし肖像権、著作権等で問題があればお知らせください。

すぐに対応します。

 

では、今日はこのへんで!

また明日、お会いしましょう。

 

ともひろ

 

▼関連記事はこちらからどうぞ!▼

tomo-camera.hatenablog.com

tomo-camera.hatenablog.com