
ともカメラ!~引きこもりがカメラを趣味にしてから~

家の中が大好きな引きこもりが、カメラを持ってからの記録。

【聖飢魔II 定番曲編】 ”蝋人形の館”しか知らない人が、絶対に聴くべき”聖飢魔II”のおすすめ曲3選

f:id:tomofiro1210:20160918122447j:plain

引用URL:http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=22645639.L

どもども、悪魔の魅力に取りつかれて早10年。ともふぃろ(@tomofiro1210)です。

前回の聖飢魔Ⅱの記事はみなさまにとっても好評だったようで、

 

熱意がすごすぎて胃もたれする

聖飢魔IIへの愛”が重すぎて読む気がしない

スクロールバーが短くなりすぎてて読むのやめました

 

こんなありがたいレビューがたくさん届きました。

  

…たしかに聖飢魔IIのことをなにも知らない人に、

あの記事は早かったかもしれない。愛が重かったかもしれない。

  

なので今回の【セトリ定番曲編】では、

ライブでほぼ毎回演奏する定番の人気曲を、

 

さらっと、読みやすく、スクロールバーが短くならないように

紹介したので、ぜひ読んで下さいお願いします

 

 

1.聖飢魔IIのライブ1曲目といえば、、"地獄の皇太子”

引用URL:https://www.youtube.com/watch?v=jnZfI5X3rWw

デーモン小暮閣下が作詞作曲し、

初出から30年たった今もライブの要所で演奏されるド定番曲、

地獄の皇太子”。

 

ミサのしょっぱな、

聖飢魔II ミサ曲第II番「創世記」”もしくは”魔王凱旋

というコアすぎる名前のインストの後に、

 

フハハハハハハハ

聖飢魔II

地獄の皇太子ッ!!

 

と始まるのが定番。

 

”豚の胃で作られた子宮”という日常会話で絶対に耳にしない言葉から始まる歌詞と

閣下のシャウト、ツインギターのソロ回しが非常に格好良い。

聖飢魔IIの中ではそこそこ知名度が高い曲で、

”地獄の皇太子”とは聖飢魔IIの創始者、ダミアン浜田を指す。

 

ちなみにこの”地獄の皇太子”、

まだ悪魔たちが地球の重力に慣れていない、30年以上前から演奏されている。

引用URL:https://www.youtube.com/watch?v=ML9_4bqt-pE

聖飢魔II魔界から出てきたばかりの頃はこんな感じだったんだな…

 と非常に勇気がもらえる。

 ぜひどちらの動画も見て、悪魔の成長を感じ取って欲しい。

 

2.ロンドンを震撼させた殺人鬼”JACK THE RIPPER”

引用URL:https://www.youtube.com/watch?v=XY84mr3gNRI

こちらも聖飢魔II早稲田大学に自然発生した、

30年以上前からずっと演奏され続けている、

キャッチーなイントロと、こ・ろ・せ!”という客席とのやり取りが非常に楽しい

”JACK THE RIPPER”

この曲にも地獄の皇太子と同じように定番の始まり方がある。

 

それが、 

閣下「我々のミサ(ライブ)のノリに付いてこない奴をどうすればいい!!?」

観客「殺せー!!

閣下「どうすればいい!!?」

観客「殺せ~ーーー-!!!!

閣下「お前を殺す!!!」

観客「キャーーーーーー!!!!!><(歓喜

 

という、異常なテンションの言葉のキャッチボールである。

つまり最高にハイってやつだぜ。

冷静に文字にしてみるとすごいやりとりだ。

 

紹介したライブ映像は、

デビュー10周年を記念した野外ライブサタンオールスターズ”のもの。

ボーカル1人、ギター4人、ベース2人、ドラム2人、キーボード1人の計10人がステージ上にぎゅうぎゅう詰めになって演奏しており、非常に豪華。

ギター4人て。

 

最高にハイテンションなお祭り騒ぎは9分という時間を感じさせない

 

4人のギター陣によるソロ回しの際

ルーク篁参謀が演奏の順番を間違えるハプニングなどもあり、

非常に見応えがあるのでぜひ見て欲しい。

f:id:tomofiro1210:20160918123958p:plain

 引用URL:https://www.youtube.com/watch?v=XY84mr3gNRI

 

3.悪魔がこの世を治めた証、”FIRE AFTER FIER”

引用URL:https://www.youtube.com/watch?v=S6x8VP9ZGig

聖飢魔IIを知らなくてもこの曲は知ってるという方も多いかもしれない。

ジェイル大橋代官の強烈なリフから始まる、聖飢魔IIのライブ終盤の超定番曲、

FIRE AFTER FIRE”。

 

3者3様の魅力を持つ聖飢魔IIのギタリスト陣の中で、

最もロックで、最も骨太なサウンドを奏でるジェイル大橋代官が主役の一曲だ。

今回紹介した動画は解散ライブのもので、

聖飢魔IIを長年支えてきたギタリスト3名の共演が見もの。  

f:id:tomofiro1210:20160918124123p:plain

引用URL:https://www.youtube.com/watch?v=S6x8VP9ZGig 

 

1分にも及ぶジェイル大橋代官のギター・ソロから、

閣下のシャウトとともに再びイントロのリフに戻る構成は、

"FIRE AFTER FIRE"の曲名通り、次から次へと火が噴き出す火山のようである。

 

ちなみに紹介した動画の中で、

ジェイル大橋代官のギター・ソロには珍しくミスタッチがある。

だがそんなミスも、ギター・ソロとして成立させてしまう。

f:id:tomofiro1210:20160918121103j:plain

引用URL:http://rittor-music.jp/images/guitar/S2-03.jpg

かっこいいギタリストというのはミスでさえ、自分の音として聞かせてしまうのだ。

これほどギターを構えた姿がサマになるギタリストは珍しい

ぜひデーモン閣下の火吹きパフォーマンスとともに興奮して欲しい一曲である。

 

まとめ

いかがだったかな?

前回に比べてかなりコンパクトに3曲、厳選して紹介させてもらった。

 

これを期に、諸君たちもいい加減、

悪魔の魅力に気付いてはいかがかな?

 

ではまた会おう、フハハハハハハハ…

 

▼関連記事はこちら▼

tomofiro1210.hatenablog.com